• ベストアンサー

マットレスの臭い

ベッドのマットレス(スプリングあるタイプ)の上部におねしょの臭い(多分 しみてだと思います)この臭いを取る(洗う)方法ありますか?水でこするとスプリングにしみて、錆びますよね?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 尿の臭いはアンモニア(アルカリ)なので、クエン酸(酸性)で中和させると良いと思います。クエン酸は、薬局で比較的安く簡単に手に入ります。これを水に適量といて、スプレーボトルに入れて噴霧すればいいと思います。アロマオイルやハッカオイルを垂らせば、ほのかな香りも残って気持ちいいと思います。うちはトイレでこれを使っています。 ちなみに、お酢やレモン汁もクエン酸なので、薄めて使うなどの代用できると思いますが、お酢は濃度(匂い?)の調整も難しいでしょうし、匂いが蒸発するまで気になりそうなので、あまりオススメしません。。また、レモン汁は私は使ったことがないので、何ともいえません。。

mannma-1
質問者

お礼

返事が遅くなり、すいません。この夏、汗の臭いも消去できそうですね。試してみます。ありがとうございました。