• ベストアンサー

マットレスの臭い

ベッドのマットレス(スプリングあるタイプ)の上部におねしょの臭い(多分 しみてだと思います)この臭いを取る(洗う)方法ありますか?水でこするとスプリングにしみて、錆びますよね?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 尿の臭いはアンモニア(アルカリ)なので、クエン酸(酸性)で中和させると良いと思います。クエン酸は、薬局で比較的安く簡単に手に入ります。これを水に適量といて、スプレーボトルに入れて噴霧すればいいと思います。アロマオイルやハッカオイルを垂らせば、ほのかな香りも残って気持ちいいと思います。うちはトイレでこれを使っています。 ちなみに、お酢やレモン汁もクエン酸なので、薄めて使うなどの代用できると思いますが、お酢は濃度(匂い?)の調整も難しいでしょうし、匂いが蒸発するまで気になりそうなので、あまりオススメしません。。また、レモン汁は私は使ったことがないので、何ともいえません。。

mannma-1
質問者

お礼

返事が遅くなり、すいません。この夏、汗の臭いも消去できそうですね。試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マットレス、洗っても大丈夫?

    親戚の子供が私のベッドでおねしょをしてしまいました…。 マットレスって風呂場で洗って乾燥させても大丈夫ですか?

  • ヘッドマットレスの寿命とおすすめのマットレス

    ベッドマットレスを表裏上下のローテーションをしながら20年ちょい使っています。 片面のスプリングがへたり、一部の生地が破れてスプリングが触れる状態ですが、 もう片面はスプリングの反発力も悪くなく大丈夫そうです。 でも最近、腰というかお尻の一部に痛みを感じるようになりました。 そろそろ寿命なんでしょうか? 新しいマットレスを買った方がいいのか、それとも今のマットレスの上に 敷くタイプのマットにした方がいいのか迷っています。 ちなみにマットレスはマニフレックス、敷くタイプはマニフレックスとドクターピローを考えています。 体型は痩せ型で体重は50キロ弱です。 地方に住んでいるのでショールームに行って試すというのは無理なので アドバイス、よろしくお願いします。

  • マットレスの寿命は、どれくらいですか?

    やっぱり、反発力がなくなっていくのでしょうか? ベッド用のスプリングの入ったマットレスは、どうなんでしょうか? ウレタンとは違い、使い込んでも大丈夫?

  • お勧めのマットレスを教えてください。 腰痛 アレルギー

    無印のマットレスを買って、7年になります。 一人暮らしで、マットレスを干すところもなかった(ベランダがない)ため、シーツの交換ぐらいで、マットレス自体は殆どメンテナンスをしてきませんでした。 よくよくみるとマットの裏にカビが生えていることに気づき、新しいものに買い換えた方が良いのではないか、と思いました。 当方は、アレルギーがあり、ホコリ、ダニなどに、アレルギー反応があると血液検査で分かっており、このマットレスに、ダニがいるのかもしれないと不安になってきたこともあります。 (布団の方は、1年に1回クリーニングに出しています。) また、ベッドのせいで寝心地が悪いとかいうことは特に感じたことはありませんでしたが、残業が続くとき、運動不足のときなどに、腰痛になったことが過去3回ほどあり、新しく買い換えるのであれば、予算は奮発してよいものを買っておきたいと思っています。 昨日、近所のKEYUKAショップに見に行ったところ、マットレスには柔らかいタイプと固いタイプがあり、それぞれ、スプリング型のベッド、すのこ型のベッドと相性が良いという話を聞きました。 当初、ベッドは買い換えるつもりはなかったのですが、調べてみると、今のベッドは、無印のベッドで、マットレスの下は取り外し可能な簡単な板になっており、すのこやスプリング型のベッドと比較して、マットレスにカビが生えやすいことが分かりました。 折角マットレスを新調しても、またすぐにカビが生えてしまうのでしたら、ベッドも新調した方がよいのか悩んでいます。。。 お勧めのマットレス、ベッド、選び方など、なんでも良いのでアドバイスください!!!! どうぞよろしくお願いします!!

  • 新しいベット&マットレス匂いがきつい。。匂いをとる方法は?_

    ベットを新しく購入しました。 木枠でできていて、新しい?ような?木の匂いがとてもきつくて気分が悪くなってきてしまいます。>< 同時にマットレスの方も新しい?匂いなのかなんなのかとても匂いがきついです。 今まで試した方法は、マットレスにはファブリーズをたくさんかけましたが駄目でした。とても重いので干す事もできないのでそれ以外の方法があったらいいと思っています^^; ベットの木枠も布巾でふいたくらいでは匂いはとれませんでした。 その木の匂いやマットレスの匂いをとる方法はありますか?  少しでも匂いが軽くなって欲しいです。 ご存知の方アドバイスを宜しくお願いします

  • ウッドスプリングに合うマットレスは?

    最近ウッドスプリングベッドを購入し、今のところ布団を敷いています。 これに合うマットレスを探しているのですが、どういうタイプがいいのか迷っています。 ・最近流行のエアリー、エアウィーヴなどの高反発タイプ。 ・ラテックス(ちょっと蒸れそうな気が...) ・ココナツファイバーのタイプ。 さすがに低反発タイプは向いてないと思うのですが、正しいでしょうか? ちなみにウッドスプリングはプロナチュラのIQフレックスというものです。 よろしくお願いいたします。

  • 日本ベッドのシルキーポケット(マットレス)について。

    日本ベッドのシルキーポケットのレギュラーの購入を考えています。 家の収納が少ないため、ベッドフレームは跳ね上げ式のものを買う予定です。 色々捜したのですが、『ウッドスプリング』と言う物が見つかりました。 そこで質問なのですが、普通のベッドフレームにマットレスをのせた場合と、ウッドスプリングの上にマットレスをのせた場合の寝心地はかなり変わるものでしょうか?。 折角寝心地の良いマットレスなので、余計な柔らかさが出ちゃうともったいないので・・・。 宜しくお願いします。

  • フランスベッドのマットレスの選び方(できれば修理)を教えてください

    フランスベッドのマットレス、multilas springマルラススプリング, (通常の2倍以上のコイルを連続して編みこんだ先進の高密度連続スプリング)を使用して4年ほどが経ちました。 ここ、3年ほどイス代わりにずっと同じ場所にすわり、PCやTV、食事までしていたのがいけないのか、1箇所、穴が空いてしまいました。 当初、ガムテープを貼ってごまかしていましたが、また穴があいてしまいます。 おそらく、フランスベッドに修理に来てもらっても高いでしょうし、直るものとも思えません。  そこで、新しいものを買うことになると思うのですが、どのようなタイプにすべきでしょうか? 今のも、スプリングの硬さなどは、満足しています。 ただ、もし現状の使用方法で、穴が空かなく、寝心地がかわらない(もしくはより良い)ものがあれば、購入を検討しています。 安い方が良いので、フランスベッドのアウトレットなどに行こうかと考えています。 スプリングやポケットコイル(今のはこれに該当?)、低反発タイプなどいろいろありますが、(スプリングタイプとポケットコイルの区別も怪しいのですが)、どれを購入したら良いか、アドバイスをお願いします。

  • テンピュールはマットレス?

    底がベニヤのベッドを使用しています。 マットレス使用必須ということなので、厚さ20cmほどのスプリングのマットレスを敷き、 その上に厚さ20cmほどのテンピュールを使用しています。 すると結構な高さになってしまい、登るのに手間取り、転落時も結構痛いです。 テンピュールはマットレスとして使用できるものならスプリングマットレスを破棄したいのですが。 我が家のテンピュールは冬はカッチカチ、夏はクニャクニャなので、特に夏にはベニヤにダメージが集中しないようなマットレスの効果はあるのか心配です。 テンピュールをご使用の方、よいアドバイスをお願いします。

  • 1番へたれないマットレスはなんですか?

    知ってますか? スプリング式の(寝具の)マットレスは底冷えすることを。 使っている時は実感ありませんでしたが、ウレタン製のマットレスに替えたら気付きました。 スプリングは金属製だから、冬になると氷のように冷たくなって、それが布団の中が温まり難い原因になっていたようです。 でも通気性はスプリング式の方がありました。 スプリング式は長年使っていると、スプリングが折れて飛び出し危険。 模様替えや処分時に重くて大変。 など、欠点があってコリゴリです。 かえってウレタン製はと言うと、保温力は高いものの、通気性がイマイチで夏は蒸れる。 なにより厚さ約8cm(片面低反発で片面高反発、でも実感は全体的に低反発な感じ)のものが、1年足らずでへたれて底着くようになってきました。 (月1で布団乾燥機に掛けてました。) 今興味あるのは、 ホームセンターなどで売られてるウレタン製高反発ベッドと、 釣り糸の原料で作っているというエアヴィーブ系のマットレスです。(エアヴィーブは高いので、有名メーカー製の安価な類似品にするつもりてす。) 【どっちがへたれ難いですか?】 シリコンぽい素材のやつなど、高くて手が届かないものは今回は対象外とします。 なるべく安くて快適・高耐久なマットレス(または敷き布団)を探してます。 いろんなタイプのマットレスを使ったことがある方の、オススメを教えて下さい。 (一番は、どっちがへたれ難いか、が知りたいです。) よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう