• ベストアンサー

住宅街でCafe、看板を照らすライトについて。

看板を照らすライトを探しています。 自宅でCafeを開業するので、夜間の外灯を兼ねたもので、ぼんやりと照らされれば良い感じです。 看板はエントランス外壁に取り付ける予定で、ライトのための配線は壁上に準備してあります。ON、OFFは玄関内で出来るようにしました。 一晩中点灯、というよりは、夕方にここがお店なんだよとわかれば良く、省エネタイプが希望です。電気代がとても気になるので、明るくなると自動的に消えるものか、ソーラータイプも考えています。 看板周りはまだ工事中ですので、例えば壁に台を作って、据え置きタイプのソーラーライトで照らす等は出来ると思います。 洒落たものをご存知ないでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -MOON-
回答No.5

ぼんやり照らされればOKとのことなので、一般住宅用のエクステリア灯を普通に使えばいいのではないでしょうか。 色々な商品が各社から出ていますので、カタログ請求してお店の雰囲気に合ったものを探してください。 (HPにWEBで見られるカタログを載せている企業も多いです。とりあえず松下電工、オーデリック、コイズミあたりのサイトを見てみてください) カタログに詳しく載っているとは思うのですが、「調光モード付き人感センサー」が、ご希望に合っているかと思います。 夜、暗くなると、ほんのり点灯。 人が通りかかると徐々に光量が増し、その後、一定の時間を経て再び「ほんのり点灯」に戻ります。 朝、明るくなると自動的に消えます。 (終夜ほんのり点灯でよければ、人感センサーなしで「明暗センサー」のみでもOK) 電球のタイプを「電球型蛍光ランプ(電球型蛍光灯)」にすれば、かなりの省エネになりますのでおすすめです。

tokemon
質問者

お礼

そうですね、隠れ家的Cafeにしたいので、終夜ほんのり点灯で明暗センサーが良いかもしれません。スポットライトにこだわるより、エクステリア灯の方がデザインが素敵なものが見つかりそうです。電球でも省エネに励むことにします。WEBカタログで探してみます。 ご回答下さり有難うございました。

その他の回答 (4)

• binyu4
回答No.4

連投です。 すいません余り良く質問を読んでませんでした。 看板を照らすだけではないようですね。 蛍光灯は長期につけてる分に効率が良いのですが 逆につけたり消したりするのは大変効率が悪いです。 看板の明かりをつけたり消したりというのも 希望がドコにあるのかつかめません。 以下を検索してみてください。 お好みのものがあれば良いのですが。

参考URL:
http://biz.national.jp/Ebox/heyabetsuakari/porch_fset.html
tokemon
質問者

お礼

再度のご回答有難うございます。 看板の明かりをつけたり消したりということですが、ON・OFFを、外に出てライトの近くまで行くのが面倒なので、玄関内で出来るようにしてもらったという意味です。操作は一日のうちに一回だけです。夕方に点灯して、住宅街なので帰宅する人の目に留まって欲しく、夜間にはほとんど人通りはありませんので、21:00頃に自分自身で消燈する。これを忘れる日もあるだろうな(たぶん、かなり多く)と思い、明け方に自動で消えてくれれば良いなと考えました。 URLの、明るさセンサ、点灯省エネ型、おやすみモード付(外灯ではないと思うが)という機能が良いようです。あとはデザインですね。見つかりそうな気がしてきました。

• binyu4
回答No.3

難しい質問ですね。 センサー付 スポットライト 蛍光灯  で検索エンジンで探してみてください。 いくらかヒットしました。 ただしセンサー付きはどちらかというと防犯用なので 店舗用として使えるものとなると難しいです。 ご自身のセンスにお任せします。

tokemon
質問者

お礼

繁華街ではありますが、際の看板のあるお店をいろいろ見てきました。 白熱灯で、クリップタイプのスポットライトを、看板の上に取り付けている店が多かったです。スポットライトをセンサー付で探すとたしかに防犯用が多く、おしゃれなものがない様です。 住宅街で、遠くから目立つというよりは、雰囲気の良いものを選びたいので難しい要望だと思います。

• binyu4
回答No.2

LEDは私も賛成です。 ただまだ品数がすくないのと比較的高めです。 もしLEDで無ければ蛍光灯タイプのスポットライトもありますので それでも良いと思います。 一番品数が多い白熱灯ですが 暗く消費電力が高いので選ばないようにしてください。

tokemon
質問者

お礼

どういう商品名で検索したら良いか判らず苦労していました。有難うございます。スポットライトということで良いのでしょうか。 暗くなって自動点灯したり、時間で消燈したりしたら便利だと思うのですが、そういったものはあるのでしょうか。 再度の質問になりましたが、お答えくだされば嬉しいです。 おっしゃるとおり、白熱灯のものはやめようと思います。

• m_inoue222
回答No.1

LEDライトなら消費電力が少なくて済みますし、電球が切れません http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0606/21/news094.html

tokemon
質問者

お礼

有難うございます。LEDライトですか。良いものがあるのですね。 電球は是非これにしたいと思います。