• 締切済み

交通事故による損害補償の範囲

交通事故による物損補償について教えて下さい。 原付バイクで走行中に四輪車に撥ね飛ばされ、 脳震盪による昏睡のまま救急車で搬送され、 気が付いた時には病院にいました。 一通り落ち着いた時に気付いたのですが、 バイクに乗車前にあった財布がないのです。 救急車に乗った周りの人間も知らないと言いますし。 乗車前にフロントポケットに入れていたのを思い出し 探してもらったのですがありませんでした。 事故後しばらく事故現場の近辺に 駐輪(と言っても自走不能)していたらしいのですが、 もしかしたらその時にポケットにあるのを見つけた誰かが 盗んだのかもしれません。 撥ね飛ばされた勢いで財布も飛ばされ 側溝などに落ちたのかもしれません。 いずれにせよ撥ね飛ばされ、 空白の時間があったその時に財布が無くなったのは 否めない事実です。 このような場合、無くなった財布の 損害補償は加害者がしてくれるのでしょうか? ちなみに過失割合は10:0です。

みんなの回答

回答No.1

交通事故の損害補償は加害者が加入している保険の補償内容によって決まるのでここで一般的な回答を聞くよりも、保険会社の担当者に聞くほうが絶対確かかだと思います。 そして連絡する時はメモあるいは録音できるようにしておくことを個人的経験からお勧めします。 一昨年事故に遭った際(10:0の被害者)の保険会社の担当者がいい加減な人物で、言うことがあまりにコロコロ変わるためメモと録音することにしました。 その後担当者はいつのまにか辞めてしまいましたが、メモと録音のおかげで最終的に補償額が1.5倍になりましたから。