• ベストアンサー

ビザを海外へ郵送してもらう事は可能?

夏からバンクーバーに1年ほど留学する予定なので学生ビザを申請しているんですが、いつまで経っても下りないので、ビザなしで行こうかと思っています。 そこで質問です。 ・ビザを海外へ郵送してもらう事は可能なんでしょうか? ・ビザ申請中に海外に出る事は可能なんでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.4

rei00 です。  先の回答はチョット説明不足だったようですので,補足致します。  先の回答で示した参考 URL(カナダ大使館)の「入国/査証」のページの「学生」のページ(下に URL 示しときます)の「審査が終了すると...」部分をお読み下さい。  日本で発給されるのは「就学許可証」そのものではなく,「就学許可証発給の案内書(手紙)」(就学許可証をカナダ入国時に発給してもらうための案内書)である事が書かれています。この書類をカナダ到着時にカナダ関税官(入国時に最前線にいる審査官)に見せると,移民担当官が案内書をもとに本人確認をし,就学許可証を発給するようです。  また,下の方にある「就学に関するQ&A」から移動するページには,『就学期間と就学許可証』に関する Q&A の中で,質問の『・・・・カナダに入国してから就学許可証をもらうことはできますか?』に対して『ビジターとして(つまり就学許可証を持たずに)カナダに入国した場合は、カナダ国内で就学許可証の申請はできません。』との回答があります。  これらで見る限りは,お書きの事はいずれも「不可能」です。

参考URL:
http://www.canadanet.or.jp/i_v/study/index.shtml
tgoda
質問者

お礼

な~るほど。完璧に理解しました。 どうも有難うございました!

その他の回答 (3)

• todoroki
回答No.3

ほぼソールドアウトだったのに 公演日直前になって公演中止になったライブがあります。 理由は、メンバーの一人にビザがおりなかったため。 つまり、彼だけは日本に来る許可が下りなかったのです。 彼が在米ロシア人だったので、アメリカ政府が難色を示したのだそうです。  というわけで、ビザ申請中に海外に行くなんて無理ですね。 もちろんパスポートいらずの韓国などへなら可能でしょうけど。 ビザの申請には本人がいないとどうしようもないですから 郵送のしようもないと思います。  最近では、マラドーナにビザがおりず、 Wカップに来日できない!という事件がありましたね。 彼には麻薬などの前科があるため、本来なら無理なところを特別に入国できました。 ビザがおりないのには理由があるはずですが tgodaの場合は何なんでしょうね? ちゃんと書類を揃えて持っていっていますか? どのくらい待っているのかわからないのですが、 その理由の方が心配です。

tgoda
質問者

お礼

ご心配有難うございます(笑)。 学生ビザの取得は3~4週間かかるようなんですが、個人的には「そんなに待っていられっか!」と言う事なんです(笑)。 書類を出してに行ったら、ホームページに書いてないのに「~(必要書類)が足りません」と言われ、提出後1週間くらい経ってから「~(必要書類)が足りません」とか言われちゃったりしているので、結構イライラしてるんですよ。 学校始まっちゃったらどうしようって。。。 ご回答有難うございました。

• rei00
回答No.2

少し勘違いされていませんか?  日本人のカナダへの入国はビザ不要のはずです。お書きのものは「ビザ(入国査証)」ではなく「就学許可証」ではないでしょうか。「カナダ大使館」の「入国/査証」のページをあげておきますので,御覧下さい。 > ・ビザを海外へ郵送してもらう事は可能なんでしょうか?  上記の様に,日本人の方がカナダへ行く場合は「ビザ」は不要です。 > ・ビザ申請中に海外に出る事は可能なんでしょうか?  「ビザ」なしでも海外へ出る事は可能ですが,先の回答にもある様に「ビザ申請中」であれば「パスポート」を持っていないはずです。この場合出国できません。もし出国できても,該当国へは「ビザ(入国査証)」が無い限り入国できません。  なお,ご質問の内容が「ビザ」でなく「就学許可証」であれば,無くても出国,カナダ入国とも可能です。が,滞在期間に制限が付き,就学できないと思います。下のページの「学生」に関する部分をお読み下さい。

参考URL:
http://www.canadanet.or.jp/i_v/index.shtml
tgoda
質問者

お礼

「就学許可証」と通称「学生ビザ」を同義語として書いています。 半年以上学ぶ場合はが必要なんですよ。 ご回答有難うございました。

• hanbo
回答No.1

ビザはパスポートに記載される事になりますので、パスポートを添えてビザの申請をしているでしょうから、出国をする事はできないと思います。  

tgoda
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 パスポートのコピーは出していますが、パスポートそのものは出していません。 僕も以前はそう思っていたんですが、違うようなんですよ。