• 締切済み

CMプランナーについて

はじめまして^^ 私は中1なのですが、今総合の授業で職業調べをしています。 私は「CMプランナー」について調べることにしました。 資料が必要で、色々回ってみたのですが、なかなか見つかりません。 次の質問に、分かった範囲でいいので答えていただければな と思います。 お願いします。 ↓↓ 仕事の内容(具体的に) 必要な免許・資格 この職に就くには、中学卒業後どうすればいいか。 この職に就いている人の人数 1日のスケジュール 働いている場所 向いている性格 年収 服装 大変なこと よかったと感じる事 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.1

http://www.shop-api.com/ama/search/Books/1/salesrank/CM%A5%D7%A5%E9%A5%F3%A5%CA%A1%BC/ このあたりから一冊選んではいかがでしょう。 ここで聞くには情報量が多いような気がします。

naichann
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かにここでは余分な情報&詳細が有り過ぎですね。 こうゆう本も有るんですね。 参考にしてみたいと思います。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 建築士とインテリアプランナー

    僕は今、高校一年生です。今、学校では将来就きたい職業を考えどのような授業を選択するのかという重要なことを考えています。そこで僕は以前から建築士に興味があったので建築士になるために必要な授業をとろうと考えました。しかし、いろいろ調べていたらインテリアプランナーという職業が出てきました。僕が得た情報の中では建築士とインテリアプランナーの仕事内容の違いがよくわかりません。 そこでお願いなんですがこの二つの仕事内容の違いを教えてくれませんか?

  • ゲームプランナーについて お願いします!

    私は現在高校3年生です。 将来について考えるようになり、前からゲームのクリエイター職に就きたいと考えていました。そしてデザイナーやプログラマーなどの職業の中から私はゲームプランナーなりたいと思っています。そこで皆さんに聞きたいのですが、 (1)ゲームプランナーに必要な要素とは何なんでしょうか?又、習得しておくといい知識や技能などありますか? (2)プログラマーやデザイナーについてしっかりと知らなければいけないとありましたが、それは自分もプログラミングなどの知識どの程度必要なのですか? (3)プランナーの就職率(大手、中・小企業)は低いと聞きましたが具体的にはどのくらいなんですか? (4)プランナーを志望するに当たり、大学か、専門かで迷っていま す。私自身は大学へいこうと思っていますが、どうなんしょう? (5)プランナーの仕事でパソコンのどのようなソフトを利用したりするのでしょうか? (6)企画書の段階ではどのようなことまで決め(ストーリー構成  やジャンル、設定)たりするのでしょうか?   不明な点が多いのでお願いします。

  • 打ち合わせとプランナーについて

    長文で申し訳ございませんが、ご回答頂けると幸いです。 少人数で式+会食(でも披露宴のようにいろいろ演出する予定)を3月末行うものです。 プランナーとの打ち合わせは1月に1回あり、 後は3月中旬のみ行い、最終見積りを出すと言われました。 1月の打合せ時には2月末と3月中旬の2回と言われていました。 話がずれますが、衣裳等担当の方と打合せが1月末にあり、ヘアメイク等の相談で新たに3月1日に予約を入れたので、衣裳担当の方が 「プランナーとの打合せがあるならその日にするよう、プランナーに伝えておく」 と言っていたので てっきりその日に2回目の打ち合わせがあるもんだと思っていました。 しかし連絡が来ないので、思い込みであるし、伝達がうまくいっていないかもしれないと思いメールをしましたが、何日か経っても返信がなく、日も近づいていたので電話しました。 すると、 「引き出物はホテルでの用意はなし(1回目の打合せ時にすでに伝えている)なので 2月末は必要がないので3月中旬のみでよい。」 と言われました。 3/1は無理かもとしか思っていませんでしたので、 この返事に拍子抜けで相手のペースで最後の打ち合わせの予約をして電話を切りました。 でもよくよく考えてみたのですが、、、 細かいことはほとんど決まってないのに、そこで内容を考え、決断し、決まっていくのでしょうか?? 料理のグレードアップ等決まってない、演出も1つしか決まっていません。 ある程度はいろいろ調べて考えておりますが、意見が通らないかもしれないし、 あちらの提案もいろいろ聞きたいのです。 それをその場で、ではこの演出をします。その他もろもろ。で、最終見積り。 と簡単に行くのでしょうか。 ホテルから頂いたスケジュールをみると、2,3回分合わせたら内容がてんこ盛りです。 会食というプランだからこんなもんなんでしょうか。でも契約時に、会食でもいろいろ演出等行いたいと伝えてあります。 それに、いつも連絡してもなかなか返事が来ないし、不安です。 今回も担当の方は、メールは読んだけど連絡遅くなり・・・(つーかこっちが電話したんですが)と謝ってましたが、 まず、それで連絡しなかったのもどうかと思いますし、2回目は行わないと考えているなら、連絡を頂きたかったです。 なぜ2月末と言われたから連絡したのに、なしでいくとそこで言われるのでしょうか。 こういうことはプランナーとして普通なんでしょうか。 今は式はこれで大丈夫なのか、プランナーの人大丈夫なのか、不安です。。。

  • プログラマー

    中学・総合「職業調べ」 IT関係 IT関係{情報処理技術者}(システムエンジニア・ソフトウェア開発者・プログラマー・アプリケーションエンジニア・などなど)の方へ質問です。これらは中学校の総合で「職業調べ」で学習に取り組んでいます。以下の項目に答えて頂ければ幸いです。すべてとは言いませんが、教える事のできる範囲はお願いします。 (1)仕事の内容(あなたがやっている仕事の、仕事内容や特色を教えてください。) (2)1日の仕事時間(勤務形態){1日の仕事時間、勤務形態を教えてください。} (3)この仕事に就いた理由(この仕事を選んだ理由を教えてください。) (4)この仕事をしていて楽しい事、嬉しい事 (5)この仕事で大変な事、つらい事 (6)どのような人に向いているか(適正・能力・体力など) (7)この仕事に就くまでの道のり(例:中学校→高校→(専門学校)大学→試験→就職) (8)必要な資格や免許 (9)この職に就きたいと思っている人にアドバイス

  • 日本古来の色・絵柄<千代紙>

    私の中学校では、いわゆる総合的な学習の3年間の集大成として、個人でテーマを決め調べ、体験をし、プレゼンテーションするという授業があります。 私は、『千代紙-日本古来の色・絵柄-』というテーマで調べをすすめているのですが、膨大な資料があるので絞りずらく、また「コレだ!」と思うことがありません。 千代紙が好きな方や、知識をお持ちの方是非よろしくお願いします。

  • 教員免許の取得について

    現在高校3年生の者です。 私は、大学で幼稚園教諭1種免許と小学校教諭1種免許の両方が取りたいです。 志望する大学もどちらも取得可能な大学を志望しています。 でも、滑り止めの大学を考える際に、何校かの大学の資料を見ていて気になることがありました。 だいたいの大学が、2年次・3年次で幼稚園の教諭になるか小学校の教諭になるか決めて、その専門の勉強をするようなカリキュラムになっています。つまり、私の場合はどちらか諦める、というような形になってしまう、ということになります。 また、ある大学の資料には、どちらも取得できるとなっているけど、取得困難な場合もある(幼稚園と教諭免許取得のために必要な科目の授業と小学校教諭免許取得のために必要な科目の授業が重なるなどによって)、と書いてありました。 現実的に、大学で、幼稚園の免許と小学校の免許を取得する、というのは不可能なのでしょうか? あと、もし両方取得しようとすると、かなりのハードスケジュールになってしまうのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 文系の大学、職業

    私は文系の大学を希望している高校生です。 なかなか将来が見えてこなくて、どんな職業に就けば生活していけるのかもあまりわかりません。 いろんな資料で調べても、なかなかいい資料が見つかりません。 ちなみに年上の彼氏はグラフィック系の専門学校に通っています。 このまま彼がグラフィック専門職に就いた場合、多分彼は年収が低いと思います。 そんな彼と十分生活していけるだけの職業に就きたいです。 私は現国と英語が好きで、レッスンも上位のほうにいます。 現国と英語が重視された大学に入学し、これから生活していける年収の職業に就きたいです。 大学は大阪の偏差値55以上の大学を希望しています。 生活していけるような職業と、そのために行くべき大学を教えてほしいです。(T_T)

  • 職業訓練校に行きながらバイト。

    職業訓練校に通っていた経験がある方、もしくは通っている方に伺います。 職業訓練校に行きながらバイトするのはやはり大変でしょうか。 パンフレットなどを見ると学校にもよりますが遅くても17時には終わるようです。 私が受けようと思っている授業は最終的にMOS(Microsoft Office Specialist)の資格が取れるものです。 学校に行きながらバイトをしていたorしている方の一日のスケジュールを教えていただきたいです。 受けていた授業とバイト内容も一緒に教えてくれるとうれしいです。

  • 世界のゴミ

    世界の各国では、どれくらいの量のゴミがでるのか?一日、一週間、一ヶ月、一年単位で教えてください。子供が総合学習の授業に資料として使いたいそうです。お願いします。

  • ホームヘルパーについて

    ホームヘルパーの内容って何ですか? 職につくための方法は? 必要な資格&技能は? 勤務時間と休日はどれぐらいですか? 学校の職業調べで、困ってます。 教えてください。