• 締切済み

どちらが将来有利?(大学学部卒or大学院卒)

理系の大学院へ進学した場合と学部で卒業した場合では将来も含めどのように賃金に影響を与えるのでしょうか? 友人の話では、未だに学歴主義が残っており、学部と院卒とでは給料の昇給やボーナスの額がぜんぜん違うと言っており、大変気になっております。 現実に働いている過去に大学を卒業した院卒、学部卒の方はどのように実感しておりますでしょうか? 一応就く職種は技術者(電気回路設計や半導体関連設計業務系)として考えております。

みんなの回答

回答No.2

うちの会社は規模的には中小ですが、ある程度の実力主義を取っています。 そのおかげで学歴にかかわらず出世する人がいます。 私は大学院を中退していまの会社に就職しました。ですから学士です。 しかし自分の頭の中は修士レベル程度であると考えております。 入社1年たったところですが、自分の実力で開発のリーダーになっています。 しかし社外の人と会うときは学士であることを隠しております。 まだまだ体裁に捕らわれる人は多いですからね。 一般的な大手は院卒優先になります。その反面大胆な発想力が失われるのではないかと危惧しております。

回答No.1

理系ならば大学院進学をし、研究実績をあげたほうが 就職には有利なのはいなめません。 学部卒の研究技術職を採用している大企業が少ないためです。 ただ学部卒と院卒での給料の昇給や賞与額が大きく違うというのは 同じ会社の中でというより一般論でそうだということかと。 学部卒でも院卒でも同じ職種であれば給与や賞与に 大きく差がつくようなことはないですが、 学部卒で営業に近い技術職をやることが多く、 院卒で研究職につくのとでは賃金格差(研究職は職務手当てがつく、 院卒は初任給がよいなどがあるため)があるというのが一般論です。 また企業によっては院卒重視で学部卒後研究職は5年の経験で 次のステップ(出世)するが院卒は3年で出世する会社も ありますのでそれが昇給に影響することはあります。 ただ学部卒でもいい点があって「管理職」を目指すのであれば 営業出身者や技術職以外からの管理職が比較的多いので 出世すれば通常の研究職よりも年収は高くなります。 文系のほうが理系より生涯賃金が高いというのと同じです。 どちらにしてもやり方次第だと思いますので 院に行かないと決めたらどんな待遇であっても 院卒に負けないだけの知識・経験を積めば大丈夫。 頑張ってください。