• 締切済み

ウォシュレットがないと大便ができない

7歳になる甥っ子のうんちの話です。。 夏休みということもあり実家で今一緒に過ごしております。 甥っ子の家にはトイレにウォシュレットがあり 普段からうんちをするときは使用しているようなのですが この実家にはウォシュレットがありません。 「うんちー!」といってトイレにいったあと、 なかなかトイレからでてこず気にしていたところ どうもそのままお風呂場へいき シャワーをウォシュレット代わりのように扱っていました。 どうやら、うんちがでるよう刺激しているみたいなのです。 話をきいたところ 最初はもよおして、うんちが出てくるようなのですが ウォシュレットがないと全部出せないそうなのです。 幸いにも(?) お風呂場でだしていたうんちは チョロチョロというかとても小さいカスのようなもので アーっというまに排水溝に流れてしまったのですが・・・ つまらないだろうということだけ祈って目を瞑りました。。 ・ウォシュレットに頼りすぎて、自分でうんちを全部だす力がないのでしょうか? ・またお風呂場でこのような小さい(小指の爪ほどの大きさ)のうんちを 排水溝に流してしまった場合、つまる可能性はありますか? (もちろんつまるからダメよということは言いましたが もしかしたらこれからも、気持ち悪くてこっそりやるのでは ないかと心配しております) 姉(甥っ子にあたる母)ともども困っております。 この家にもウォシュレットをつければイイのかもしれませんが だいぶ古いトイレであることや、外出時すべてのトイレに ウォシュレットがあるとは限らないので トイレ自体を改善するというお答え以外でお願いしたいです。 いったいどうすればいいのでしょうか。。

みんなの回答

• simakawa
回答No.3

携帯用を買います.これは圧力式ですから安いです.  http://lifecare-giken.co.jp/  http://www.kanshin.jp/rojiura/index.php3?mode=keyword&id=575751 電池式も各社から出ています.  http://www.b-cause.info/05outdoor/02shupuler/index.html  http://www.pal-shop.jp/app/list.php?caid=9&pno=1

• medakajp
回答No.2

これは、前にテレビでやってたんですが、やっぱり同じような子・人がいるそうです。 でも、自力で排出できないって事は体にとって良くないこと(何がかは忘れましたが・・・)らしいです。 一度、小児科で相談して、時間をかけて自力で出せるようにしていった方がいいと思います。 たぶん、整腸剤等、出されると思いますが・・・

• oo14
回答No.1

外国にはウオッシュレットなんて有料トイレでもありません。 ですから、外国にいった日本人は大をしません。 でも、皆さん、現地で、有料の水をかって、その日のうちに 即席でウオッシュレットを作るそうです。もちろん、日本にかえるまで みずを補充すれば使えます。空港で没収されたら、ゲートをくぐってからまた水を買って、キャップに穴をあけるだけです。