• ベストアンサー

点滴をしてから、腕の血管がいたいのです。病院へ行ったほうがいいのでしょうか??不安です。教えてください。

先日、手術をしたのですが、その後から点滴をした手がいたいのですが、病院へ行ったほうがいいのでしょうか? 調度、点滴をした血管が痛くて、しこりみたいのがあるのです。時間がたてば治るかと今までそのままにしていたのですが、テレビを見ていたら血栓とかいろいろあるようで、不安になりまして・・・・すいませんが、教えてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuzucake
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.4

点滴の針が入っていた部分だけ(しこりだけ)痛いのでしょうか、血管に沿って線上に痛いのでしょうか。 入っていたしこり部分だけであれば点滴漏れによって血管が炎症を起こし痛いのでしょう。そうであれば通常数日で治ります。 またこの炎症が針を刺した口から細菌が入ってしこりができて痛いのであれば長引きますが、そう滅多にはありません。 線上に赤くなって痛ければ強い薬の入った点滴で炎症を起こしたことが考えられます。これも数日で治るでしょう。 しかし長時間(数日間)点滴をしていた血管が線上に赤くなり痛みがあるならば、刺している口から細菌が入り炎症を起こしていることが考えられます。これはすぐ病院に行かなければなりません。 以上最後の例でなければ2~3日様子をみて、痛みが引けば問題なく、痛みがあれば病院に行かれてはどうでしょうか。しこりは痛みが引いてもコブのようになる場合もありますがまず心配ありません。

その他の回答 (3)

  • mamar
  • ベストアンサー率57% (52/91)
回答No.3

私も手術後、全身麻酔から目覚めるとベットと腕と病院服が血まみれ!!!腕が超痛い!!ボコッと腫れてる!! という事がありました。 医者に言ったら「ほっとけば治ります」と。 確かにほうっておいたら三週間ほどで治りました。 長かった・・・ ようするに看護士さんがヘタッピだったんです。 以前看護士さんが教えて下さいました。 注射(血液採取)と点滴が痛いのは、看護士がよほど下手か、あるいは慣れてるからと甘く考えて適当にぶっ刺してるんだ、と。 後者の場合は特に腫れるらしいです。 でもやはりここは病院に行ったほうがいいかもしれないですね。 手術したあとなら二次災害?が余計に怖いですよね。 手術お疲れ様でした。 お体大事になさって下さい!!

choco0320
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほっといていい話なんですね。 それを聞けて安心しました。 あとは、明日、更に安心する為に病院へいってきます。 ありがとうございました。

回答No.2

よくあることです。

choco0320
質問者

お礼

よくあること。 その一言が聞きたかったのです。 わかりやすく、安心させてくださってありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

手術したということですが、退院して何日目でしょうか。それは、ともかくとしても、そのままで何日もしておくということ自体、質問者の行動が不思議でして、考えられません。その手術された病院が夜間診療していれば、即、連絡だけでもしてみることです。夜間診療をしていなければ、お住まい近くの消防署の「代表電話限定」に掛けられて、症状と何日に手術(名)し退院されかと、言うことなどを詳しく説明して、担当者の指示に従って下さい。緊急を要すると判断されれば、勿論、救急車での対応を含めて行ないますので。

choco0320
質問者

お礼

そうですね。ほおって置くことはいけないこと、それは充分理解しています。ただ、何となく、お医者様へのいちゃもんをつけているような気がしてしまい、この後もお世話になるもので、躊躇しておりました。 何かあってからでは遅いですもんね。ちゃんと、病院で確認してきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 点滴が漏れて血栓が出来ました・・

    3週間前に手術をする為、点滴を手の甲に打ちました。とても下手な先生で点滴をして5分もしない間に痛みが出て、点滴を抜いてもらいました。(点滴の内容は少し眠くしてもらう物です)1週間以上痛みがあり今は、つ~んとするような感覚がありますが、それほど痛みはありませんが血管が腫れて、しこりのようになっています。先日病院に行って見てもらったら点滴を打った部分に血栓が出来て、そこで血が止まっていると言われました。でも手には、たくさんの血管があるし、じきに血栓も吸収されてなくなっていくと言われました。たしかに血管が途中でとまっています。お医者さんはそのように言ってましたが本当に大丈夫なのでしょうか?血が途中でとまっているのに・・・血栓がなくなっていくのでしょうか?不安です。。。ご存知の方、是非教えて下さいTT

  • 腕の血管が浮きあがらなくなった。

    ある手術を受け、腕の血管から点滴を2日間受け、その後血栓ができたのか?。手から肘までの血管(静脈?)が浮きあがら無くなりました。又、肘の内側の部分に血栓のためか、血管が硬く浮き上がっている。この様な状態を、お医者と相談したところ、血管を抜き取る手術をする案の回答がありました。 そこで皆さんこの様な状態から正常な血管とするには、どのようにしたら良いのか経験者の方がおられたら、良きご指導の程宜しく、お願いいたします。

  • 点滴のあと

    こんにちは。先日形成外科に入院して手術を受けたのですが、その際留置針を入れて点滴をうけました。4日後に抜かれたのですが、数日して針が挿入されていた血管にコリコリしたコブのようなものがあることに気づきました。触っても痛くはなく、はれているわけでもありませんが、気になります。血が固まったりするのでしょうか?点滴後にはよく起こることなのでしょうか?先生に聞いたところ肉芽でしょうといわれあまり気にとめませんでしたがどうしても気になります。血栓だったら剥がれてエコノミー症候群みたいにならないかなど心配です。よろしくお願いいたします。

  • 点滴を受けた後、血管にしこりが・・・

    質問の通りなのですが、 点滴を二週間位前に受けました(栄養剤を手の甲から) 結構スピードも速かったので点滴最中も痛く、速度を遅くしてもらったりしていました。 自宅に帰り二・三日した頃、点滴をした辺りの血管が腫れている様でしたが少しすればひくだろうと思ってました。 そして今現在、針を刺した場所は痛みも腫れも引いたのですが、 その少し延長上の部分に三箇所しこりみたいなものが出来てます。 痛みはそれほどありませんが押すとぐりんって感じで何か気持ち悪いです。 血管に出来てるのですがこれはなんなのでしょうか? 心配で病院へ行きましたが、その内治るでしょうとの事で湿布薬しかくれませんでしたが大丈夫でしょうか? 同じ様な事になった方、またはご存知の方、回答お願いします。

  • 点滴後の血管の盛り上がり(しこり)について

     3ヶ月位前、大腸検査を受けました。その際、腸の動きを和らげる(?)ためだったと思いますが、右手甲部から点滴を受けました。大腸検査は順調に済み、異常は認められないとのことでその日のうちに帰宅しました。  ところが、1週間位すると、右手甲部の血管が長さ1cm位盛り上がり、更にその盛り上がりから手首にかけての血管が浮き出てきました。盛り上がった箇所を触ってみると、しこりのような感じがしますが痛み等はありません。浮き出た血管を押すと、軽い痛み(膨張した血管が無理矢理押されている感覚)を感じます。血管はどうなってしまったのでしょうか。 * 心当たりといえば、点滴針を血管に刺す際、最初手を握っていたのですが、  途中で開いてしまい、その祭看護婦さんから「まだ握っていてください。」と  注意されました。

  • 血管を取りたいときは…

    私は昔からオデコと鼻筋に太い(変形した?)血管が通っているのですが、年々大きくなってきている気がします。 特に下を向いたり、運動をしたり、暑い日などに血管が盛り上がり血液がたまっているのがわかります。 血管が盛り上がっていないときも、青くなっているので、よく人から「ぶつけたの?」「ど~したの?」 などと質問されます。 最近怖いのが、暖かくなってきて長い時間寝た後など、オデコに痛みがあり、触ってみるとしこりのように固まっているときがあります。 気をつけて寝る前に水分は取っているのですが、 大きな血管なので、切れたら…詰まったら…などと考えると不安です。 以前に鼻筋にある血管がしこりのようになり 自分では気付かなかったのですが、洗顔しているときに切れたことがあります。 幸い小さめだったので、どこかにぶつけたくらいの 内出血でしたが、オデコの方は大きいので心配です。 他の事で医者にかかったとき、ちょっと聞いてみたのですが、「脳に繋がっているかもしれないから、大手術になるかもしれないよ?」と言われ、その時はやめてしまいましたが、その医者は専門医ではありません。 いざ、病院を探そうと思っても、何科にかかればいいのかわからないので、もし知ってる方、いい病院を知っている方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。 神奈川県在住です。

  • 切迫早産での点滴で血管痛

    初めまして。 現在妊娠33週目の初産婦です。 切迫早産で入院6日目で24時間点滴をしています。 お薬のことはよくわかりませんが、ルテオニン1A/30mlのようです。 3日前の内診の時点で、子宮頚管は2センチですが開いており、実際に閉じている部分は9ミリしかないと言われました。 また、子宮口は1センチ開いていました。 点滴をし始めてから、血管痛や腫れがありましたが、我慢できる程度でした。 昨日初めてのさしかえをしましたが、今日ボッコリと腫れていたので今日お昼過ぎに点滴のさしかえがありました。 見るからに腫れており『痛かったでしょ?』と言われましたが、そこまで痛くはなかったです。 ただ、今日射した部分がすでに血管痛でズキズキします…。 針を射している上あたりがズキズキ・ジンジンしていますが、今のところ腫れてはいません。 ただ、入院し始めてから考えると、今は一番痛いです。 痛みの感じ方には個人差があると思いますが、昨日までの血管痛で腫れていた痛みを5だとすると、今の痛みは10くらいです;; 看護師さんに痛いことは言ったのですが、腫れてもいないし『うーん…』と迷っていたので何だか申し訳なくなり、『大丈夫です。まだ様子をみます。』と言いました。 『どうしてものときはさしかえるから言ってね』と言ってくれました。 点滴の経験はほとんどないのですが、血管痛って仕方がないものですか? 点滴すると誰でも血管痛は有るものでしょうか? 私の我慢が足りないだけかなぁと思い、これ以上痛みを訴えるのを躊躇しています。 どれくらい痛いならさしかえてもらった方がいいのかもわからないですし…。 しかももう両腕の肘下(外側)の太い血管は射してしまったので、次はどこに射すんだろう…と不安もあります。 腕の内側や手の甲は痛いと聞きますし;; 赤ちゃんのため、頑張らなきゃいけないのに情けない私ですが…。 点滴を経験された方や、専門家の方からのご意見が頂けたらと思い投稿しました。 よろしくおねがいします。

  • 血栓の緊急的治療?点滴

    町医者で血栓ができて血管が詰まっているとの判断で、すぐに大学病院に転送されました。町医者の指示に従い大学病院でついたらすぐに、血栓を溶かすような点滴がはじまりました。画像などで血栓の存在を確認する前にいきなり治療に入ることはよくあるのでしょうか?

  • 血管腫もしくは癌(背骨)の手術の病院について

    母が病気なのです。背骨の一つ(第3か第4かどちらか忘れましたが)がぼろぼろになっているそうです。現在通院しています(昨年の9月より。自覚症状は昨年の5月ほどから)。 1/24に担当の先生から、放射線治療か、手術をすると言われたようです。 担当の先生から、最初は病名を「血栓腫で良性」と言われていたらしいのですが(背骨に血栓腫という病気はあるのか?)、先日は、「血管腫で良性」と告げられたようです。 但し、実際に腫瘍部分をとって、検査はしていません。 今のところ、他に転位はしていないということです。 その先生は、患者(母)が不安に思うようなお話をされることが多々あるようなので、思い切って別の病院でもう一度検査してもらおうかと思っています。 どなたか、京阪神で評判のよい病院をご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 病院の点滴これでいいの?

    昨日、体調不良の為近所の個人病院へ行ってきました。 11時頃来院し、点滴をしてくれることになったのですが、午前の診察時間が12時までで、点滴は11時30分頃開始しました。 すると、看護師さん達は12時までに終わるかどうかの心配ばかり。 どうやらこの病院は11時45分頃には皆休憩に入っているようで、体調がいったん治まってからと遅くに行った私も悪かったとは思いますが、あまりにも露骨に時間を気にしている様子が嫌でした。 終いには、医師が点滴のバック側面へ薬剤が入った注射器を直接刺して追加注入した後、シリンジを外し針だけ残して、「こうやって空気を入れてやれば早く落ちるから」と言いました。フィルター付きの針ではなく、普通の注射針です。 さすがに私も「そんなことしたら空気と一緒に菌が入るんじゃないですか?」と抗議しました。 医師は「入らないよ。そんな心配しなくていい。あんたもいつも空気吸ってるだろ?」「それと血管に入るのは違いますよね?」「素人の癖にそんなこと口出しするんじゃない」と意味不明です。 医師は怒って、「今度から早く来るように言っておけ、12時になったら途中で点滴外せばいい」と看護師さんに伝えていました。 結局時間になり点滴は半分くらいで終わりました。 体調は問題ありませんが、この病院にはもう二度と行きません。 私の考えは間違っていますか?絶対に細菌感染のリスクは高くなると思います。 このようなことは普通にされているのでしょうか? 長くなりましたが、ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう