• ベストアンサー

~ライクなの意味は?

「ビジネスライクな」とつかってる人がいますが、その意味を教えてください。すいません。

• runa
  • お礼率80% (1416/1764)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5751
noname#5751
回答No.3

英語の「look like ○○」(○○の様な)から 「○○ライク」とは 「○○の様な」、「○○的な」という意味で使います。 ちなみに「ビジネス」は「事務」という意味で、 ビジネスライクは「事務的な」という意味です。 「感情的な」の反対語で、「感情のこもっていない」という意味で使います。

runa
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hanbo
回答No.5

No4の追加です。国語的な意味合いよりも、実際的には「仕事とわりきって」「事務的に」という意味で使われているようです。

runa
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hanbo
回答No.4

like は、look like ・・・のようだ、・・・のように見える、・・・に似ている、という意味に使われますので、仕事のように、仕事として扱う、と言うような意味合いもありますし、事務的に処理する、という意味もあります。

runa
質問者

お礼

noname#24736
noname#24736
回答No.2

「ビジネスに徹する」という意味でしょう。

runa
質問者

お礼

• hinebot
回答No.1

英語の「like」というと、「好き」という意味がすぐに思い浮かぶと思いますが、このほかに「同様な」「似ている」という意味があります。 ここから、「ビジネスライクな」というのは、「ビジネスの様な」「ビジネス的な」という意味で使われているのだと思います。

runa
質問者

お礼