• ベストアンサー

子供を一人で新幹線に!

ronerone7の回答

  • ronerone7
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.1

私の直接の体験ではないのですが、新幹線でお子様がお一人で乗車されているのをみたことがあります。車掌さんにお願いしてあったようで、乗務員の方々が何度か近くを訪れて確認をされていたようです。降りる駅が近づいてきたら、きちんと誘導していましたし・・・。JRのほうに確認してみたらいかがでしょうか?

kororinpa
質問者

お礼

何度か車掌さんが訪れてくれるのはうれしいです。 一度JRに聞いてみます。 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新幹線切符

    JR切符についてお尋ねいたします。 新幹線の岐阜羽島-東京の切符で岐阜から乗れるでしょうか 十年位前は乗れたのですが、その後規則が変わったということはないでしょうか

  • 東京から岐阜駅へ行くには?

    3月に東京から岐阜駅に行く用事があります。 そこで質問なのですが、岐阜駅にはどうやっていくのがいいのでしょうか? JRのサイトで見たところ新幹線では岐阜羽島までしかいけなさそうなのですが、岐阜羽島からローカル線で岐阜駅へ行くのがよいのか、それとも東京から名古屋まで新幹線で行き、そこから岐阜駅へ行く方がよいのか。 はたまた岐阜駅に直接新幹線でいけるのか、よくわからなくなってしまったのでどなたか知恵をお貸しいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 東京からの新幹線の乗り方

    こんばんは この間の質問で回答くれた方、ありがとうございます 参考になりました また質問させていただきます 東京についた次の日に新幹線で『東京から福山まで』帰るつもりです 東京駅のホームはたくさんあるというイメージで ちゃんと新幹線に乗れるのか、すごく不安です… ((特急券と乗車券は購入済みです)) 新幹線は『のぞみ』で、席は 11号車 7番E席でした 東京駅の改札口の入り方から新幹線の乗り方まで、教えてほしいです 特に東京駅での改札口の入り方や、ホームの行き方、新幹線が来るまで どこで待つかなどを教えてほしいです よろしくお願いしますっ!!

  • 東京駅での新幹線から新幹線の乗り換えについて

    題名通りですが、岡山から新幹線で東京に着き、その後、また東京駅から新幹線へ乗り換えします。 新幹線のぞみ10号から新幹線あさま525号で待ち時間が30分ほどあります。 田舎者なので東京駅なんか行ったこともないですごく不安です。 この場合、岡山からホームについたら同じホームにいればいいんですか? それとも階段下りたりして地下とかくぐって反対側のホームに移動とかになりますか? 指定を買うつもりなので乗り遅れたとかなると最悪です。 東京駅に詳しい方! できれば詳しく教えてください。 仕事で行くので遅れたりできません(泣) 宜しくお願いします。

  • 新幹線乗り継ぎ 湯谷温泉駅

    湯谷温泉駅から豊橋までワイドビュー伊那路と新幹線を乗り継いで岐阜羽島まで行きたいのですが、湯谷温泉駅では乗り継ぎの切符買えないのですか? 買えないなら岐阜羽島で往復切符を買っておいた方が良いですか?

  • 新幹線の片道料金について

    新潟に住んでいます。 夏休みに母が子供(3歳)を迎えにきて、実家の東京に遊びがてら連れて行ってくれることになりました。 そこで、疑問に思ったので教えていただきたいことがあります。 母には新幹線のホームで子供を引き渡しする予定です。 その場合、母は改札を出ないので、新幹線の料金を片道のみでも大丈夫なものなんでしょうか?それとも、戻って東京駅の改札を通るときに何か引っかかるものなんでしょうか? 何かあると困るので、往復切符を買う予定ですが、分かる方がいれば教えてください。

  • 小1の娘をひとりで新幹線に乗せる時に・・・

    小学校に入って初めての夏休みに、娘ひとりで新幹線に乗せ、実家に行かせる予定でいます。 といっても、仙台駅で“はやて”に乗せ、終点の八戸で祖母がホームに迎えに来てくれるので、ひとりきりになるのは新幹線に乗っている1時間半のみなのですが・・・。 念のため、グリーン車指定席を確保しました。 こういう場合、車掌さんなどに 「この子は1人で八戸まで行きます。もし、なにか困っているようなときはよろしくお願いします」などと、お願いできるものでしょうか?(もちろん確実に保護してもらうつもりはありません。) また、携帯電話等を持たせる必要があるでしょうか? また、同じような経験をお子さんにさせた方、アドバイスなどありましたらお願いしたいと思います。 ちなみに、娘が乗る新幹線は盛岡と二戸くらいにしか停車しません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 一人での電車、新幹線での行き方、、、

    10月に一人で岐阜から兵庫県まで行きます。通信の学校へ入ったので年1回のスクーリングへ行かなければいけなくてです。 電車と新幹線を使っていくのですが新幹線に乗ること事体が小学生の修学旅行以来です。田舎に住んでいて名古屋にいくことすらほとんどありません。 インターネットで調べたりしているけど不安です。京都駅も初めてで新幹線降りたら次はどの電車、どっちへ行けばいいの?となってしまいます。こんな時ってナビタイムというアプリをいれていけばいいですか?他にいいアプリありますか?携帯だけに頼っていくのも怖いので印刷もしていきますが、、、いざとなれば駅員さんに聞けばいいけど間違えたら怖いし、集合時間が決まっているので! グーグルの地図を開いてルート案内で調べるとざっとは行き方がでるのですが、乗り換えるのかとか、特急指定は何両目まではいいとか色々あるのですかね、、、 こんなふうに不安に思うときに調べるサイトや何かあったら教えてください。 田舎から電車で名古屋まで。。名古屋から京都へかけて新幹線にのります。 不安なのは京都駅からJR 八鹿駅(兵庫県)までの道のりです。 詳しい方お願いします!!

  • 早得切符は降車駅が違っても隣同士で指定できますか?

    今度友達と東京に旅行に行く事になりました。新幹線のひかり早特切符で行こうと思うのですが一人は岐阜羽島、もう一人は京都で降ります。席は隣り同士で帰りたいのですが早特切符で座席を指定はできるのでしょうか?ひかり早得切符は岐阜羽島で買った場合名古屋、岐阜羽島間で乗車、降車する場合しか買えないと言われました。そのため京都の友達には京都で買ってもらう予定です。よろしくお願いします。

  • 初めて一人で大阪から東京に行きます。

    夏休みを利用して、東京の親戚の元へ一人で遊びに行きます。 高校三年生にもなって恥ずかしいのですが、新幹線初めてなのでよく分からない事が多いです。 まず、新幹線の切符の買い方。 みどりの窓口?でも買えるんですよね? あと、行きも帰りも新幹線の予定なのですが、仮に7月21日に新幹線に乗り東京へ行って、 7月23日にまた新幹線に乗って大阪に帰る場合、新幹線のチケットを二枚買うんですよね? ちなみに、自由席を買うつもりです。 新幹線のチケットは、7月21日に乗る用のチケットと、7月23日に乗る用のチケットを買えばいいんですよね? あと、一番不安なのが、駅で迷わないかです。 新大阪駅もはじめていきます。東京行きの新幹線に乗るには、何処のホームへ行けばいいのか、きっと方向音痴の私は迷子になると思います… 東京駅も初めてなので新大阪駅に向かう新幹線に乗るには何処へ行けばいいのかわかりません。 とにかく色々わからなくて不安でいっぱいです… みどりの窓口は質問しながらチケットを買えますでしょうか? どなたか、小学生に質問する様に分かりやすく教えていただければ幸いです…!