-PR-
解決済み

子供を一人で新幹線に!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3219114
  • 閲覧数17376
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 72% (8/11)

初めまして!よろしくお願いします。
この夏休み小学2年生の娘を東京~岐阜羽島の間一人で新幹線に乗せようかと思っております。
新幹線には座るまで私が着いて行き、降りるホームでは母が娘が降りる号車前まで来る事になっております。
娘はしっかりしているほうですが少し不安です。
経験された方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 26% (32/119)

それは心配ですね。私にも同じ年の娘がいます。
でも、子供は私たちが親が思っている以上の可能性を持っているものですよ。お子さんが、大丈夫!一人で出来るよって、生き生きしながら言っているのでしたら、行かせてあげて下さい。途中一人で寂しくなったとしても、その経験が宝物になります。あの時一人で頑張れたんだから、今度だって出来る!って、頑張れるお子さんに成長していくとおもいます。初めてですから、新幹線のシートまで案内した後、トイレを教えてあげて、隣の方によろしくお願いするときにひと言、「この子一人で新幹線に乗るんですよ。すごいでしょ。」って、言ってあげると、お子さんのやる気がぐーんと出るんじゃないですかね。後はお子さんを信じて、元気に手を振って、笑顔で送ってあげる事だと思います。
当日、無事に到着したお子さんの、ひとまわりの成長と思い出に残る夏休みとなることを願っております。お子さんも頑張りますから、あなたも頑張って下さいね。
お礼コメント
kororinpa

お礼率 72% (8/11)

早速のご回答ありがとうございます。
今まであまり怖い目にあっていないのもありますが娘は今は行く気満々です。
娘は最近お友達関係で悩んでいて、乗り越えて自信をつけてほしいのです。
これで何か変わってくれたらうれしいです。
私も子離れできる良い機会だと考えています。
応援してくださりありがとうございました。
投稿日時 - 2007-08-02 01:42:57
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『発達障がい・知的障害・学習障害の治療教育』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

知的発達障がい児教育の専門家
松代 信人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3

私の兄が、小学三年生のとき、一年生の私を連れて、東京→名古屋を新幹線に子供のみで乗車しましたが、しっかりされているなら二年生でも平気かもしれません。ただ、乗るときお茶やお弁当を買ってくるついでにちょっと親も乗り、お隣の大人の方に一言お願いされたらどうでしょうか。
「岐阜の羽島まで、子供一人の旅になります。何かとご迷惑をおかけするかもしれませんが、宜しくお願いします」ぐらいご挨拶されるといいと思います。私の母も緊張した面持ちで言っていたのを何十年経っても覚えています。
世の中、悪い人ばかりではありません。気持ち気にかけてくださるでしょう。行きは母が東京まで、名古屋は祖母がホームまで、迎えに来てくれていて、無事に旅は終わりました。
私自身、兄の扁桃腺の手術で、一週間名古屋に預けられたことがありますが、あの時三歳でしたね。そのときは母が同乗して名古屋に行き、ホームで祖母に受け渡しでした。あれから三年ほどで、兄と行動していたのです。
成功したら褒めてあげてくださいね。おとなしく迷惑をかけないように、乗っていること、トイレに行く時は貴重品を身につけることなど、教えてあげてください。
お礼コメント
kororinpa

お礼率 72% (8/11)

経験者の方からのお言葉心強いです
娘は今お友達関係で悩んでいます。
何とか自分に自信を持ってもらいたいのです。
この経験で何か得ることを願っています。
成功したらいっぱい褒めてやろうと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-08-02 01:26:50


  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 26% (13/49)

私の直接の体験ではないのですが、新幹線でお子様がお一人で乗車されているのをみたことがあります。車掌さんにお願いしてあったようで、乗務員の方々が何度か近くを訪れて確認をされていたようです。降りる駅が近づいてきたら、きちんと誘導していましたし・・・。JRのほうに確認してみたらいかがでしょうか?
お礼コメント
kororinpa

お礼率 72% (8/11)

何度か車掌さんが訪れてくれるのはうれしいです。
一度JRに聞いてみます。
早速のご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-08-02 01:18:12
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 30% (9/30)

はじめまして。
関東在住、実家は関西です。

先月小学6年生の娘を関西の実家に一人で行かせました。
今まで学年がひとつ上の息子と2人で行かせていたのですが、今年は息子の部活が忙しく娘1人での旅となりました。
ウチも今回は、質問者様と同じで座るまで私がついて行き、降りる駅で私の母がホームにて待つパターンです。

こんな世の中ですから、携帯と防犯ベルを持たせています。
進行方向に向かって一番前の2人席の窓際の切符をとりました。
お隣に座られた方は想像していたとうり男性でしたが、娘曰くとてもいい人だったそうです。
たまたま運が良かっただけかもしれません。
4年前、JRの新幹線改札で駅員さんに「子ども2人だけで乗せるのですが、ちょっとだけ気にしてやってもらえませんか?」と言いましたところ、「乗務員は2人しかいないので。」と断られました。
それ以来、携帯と防犯ベルは必需品となりました。
ですが、過去10往復くらい2人だけで新幹線に乗せていますが今のところ大きな事故もなく無事到着しております。

質問者様のお子様は2年生で、しかもたったひとりとのこと。
ご心配ですよね。
今回私の娘も6年生ではあっても、やはり心配で到着までの間、ずっとメールのやりとりをしていました。無事到着した時の娘の第一声は
「やったぁぁー!着いたよぉ!」
でした。かなり自信がついたようです。お兄ちゃんに勝ったつもりでいます。

大冒険ですね♪
どうか無事ご到着されますように・・・。
お礼コメント
kororinpa

お礼率 72% (8/11)

お話を聞かせていただき参考になります。
そうですね!携帯電話を持たせるようにします。
娘にはこの経験で自分に自信を持ってほしいです。
次に娘に会う時はとても楽しみです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-08-02 01:49:15
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 23% (1924/8023)

お隣に乗車の方へお願いをする。
息子が小学生の時博多へ一人旅をさせました。
何とかなりました。
JRに昔一人旅をサポートするサービスがありましたが?
確認をしてみて下さい。
お礼コメント
kororinpa

お礼率 72% (8/11)

経験者の方からのお言葉心強いです。
サポートするサービスがあれば安心です。
一度JRに聞いてみます。
早速のご回答ありがとうございました
投稿日時 - 2007-08-02 01:22:14
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 20% (1/5)

こんにちは。
かなり前になりますが、私は小学1年生から妹と二人でJRで6時間、スカイメイトで飛行機に乗って親戚の家に行っていました。
何度か親と一緒には行っていましたが、実際に妹と二人きりだと、始めての時はかなり不安でした。ただ、JRでは車掌さんが何度か声を掛けて下さり、また、向かいに座ったおばさん達に優しくして頂き、すっかり安心して2回目からは楽しく旅をしていました。
ただ、親からは「荷物だけは手元から離すな」と
色々注意も受けながらでしたが・・・

 #1の方がおっしゃるように、JRに問い合わせてみては如何でしょうか?乗務員さんに声を掛けて頂ければ、娘さんの不安も和らぐのではないでしょうか?
 度胸も据わり、今ではいい経験が出来たと親に感謝しています。
お礼コメント
kororinpa

お礼率 72% (8/11)

一度JRに聞いてみます。
娘には自分に自信が持てるようになってほしいです。
早速のご回答ありがとうございました
投稿日時 - 2007-08-02 01:30:02
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 36% (20/55)

こんにちは。
この質問を見て、懐かしい事を思い出しました。
私も小学校1年生の時、大阪→博多のおじちゃんの家に独りで
新幹線に乗って行きました。

勿論どちらもホームまでは大人の手が有りましたが。

私はですが、こう言った経験がとてもワクワクし嬉しく、
また『大人になった』気持ちがしたものです。

私の母は首からひも付きの可愛らしいがま口財布にお金
(きっと小銭程度だと思いますが)を入れてくれ、
『自分の責任で使うんだよ。』と教えてくれ、なんだか
初めて『お金』と言うものを自分の意思で持てる事に
とてつもない感動をしたのを覚えています。

後は、注意として、『もし万が一何か困った事が有ったら、
近くにいる大人の人に『私は困ってます。助けて下さい。』
とだけ伝えれば絶対大丈夫だから。みんな助けてくれるから。
それだけ言えたら何も心配ないよ!』と送り出してくれました。

それが、とても自分を信頼してくれてるんだと肌で感じ、
自分を誇らしく思えました。

車内では、隣のオバちゃんやおっちゃんに、お弁当やお菓子を
分けて貰ったり、『独りで乗ってるの?えらいわねぇ~!!』
なんて褒められてご満悦になったり(笑)いい思い出になりました。

どうか、質問者様、お子様を信頼し、行かせてあげて下さい。
きっと、ひとつ大人になったお子様に出会えますよ♪♪
お礼コメント
kororinpa

お礼率 72% (8/11)

一年生で冒険!すごいですね。
心強い経験談ありがとうございました。
娘には今日困ったときの対処方法を話しました。
娘は分かった!と言ってくれましたので信頼し送り出そうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-08-02 18:46:20
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ