• 締切済み

ETC拝借

我が家にはC35ローレルとY33セドリックがあります。C35ローレルにはシガー電源で使用時、一体型ETC車載機をダッシュボードよりやおら取り出して使用しています。 Y33セドリックにC35ローレルでセットアップ(車種登録)した、ETCを使っても大丈夫でしょうか?(もちろん、ローレルでセットアップした車載機はルール違反?だろう位は分かっています。その程度のご回答は不要です。両車3ナンバーだし、サイズも殆ど違いありません、)何か不都合あるのでしょうか?

みんなの回答

• TANIKI
回答No.9

現在のところ使う側からすると問題ありません 普通車で登録の車載器は軽四で使うと軽四で請求がきます

• kun
回答No.8

他の方も仰るように車載器の登録情報と車のナンバーが一致しないのでゲートが開かないという不都合が起こりえるでしょう。

• hattydayo
回答No.7

私もみなさんと同じように「法律違反は分かっていますが,何か不都合はあるのでしょうか?」 との質問に,何と答えたら良いんだろうと悩むところではありますが,勝手に質問を作ってみま した。 ★どの法律に違反しますか? 反則金はいくらですか?  道路整備特別措置法の第五十八条です。信号無視や路駐違反のような軽微な違反にならないの  で,反則金ではなく刑事罰の罰金となります。金額は,30万円以下とされています。また,  罰金刑なので,当然前科が付きます。 ★捕まった人はいますか? 捕まっていなければ,ばれていないと思っていいですか?  現時点では,料金区分の車種を偽って,料金を誤魔化した場合は検挙されていますが,同一車  種での使用で検挙された報道は,まだないと思います。  ただ,ETC料金所では,ナンバーを読み取っていますので,犯罪の記録は,高速道路株式会  社側に残っています。 ★ちょっと話は違いますが,盗難車でもETCレーンを通過できますよね。  いいえ。盗難車と登録されているETCでは,ゲートが開きません。但し,盗難車に,別の  クルマのナンバーが登録されたETCの場合は,どうなるか私は知りません。恐らく,通過  できるのではないでしょうか。よって,ナンバーとETCの登録が違う場合は,盗難車かも  しれないと,疑いを掛けられることは,あると思います。 ★高速の通行料金が一緒なら,問題ないのではないですか。  日本のETCは,多目的に活用できるように作られています。逆に多目的に活用するために  高価になってしまいました。例えば,高速道路では,3ナンバーも5ナンバーも料金は変わ  りませんが,一般の有料道路では違うことも多々あります。また,前に実験をやっていたみ  たいですが,フェリー料金もETCで支払うことを考えると(フェリーの場合,クルマの全  長で料金が変わります。現在は車検証を持って乗船券を買わなくてはいけないのです),確  かにETCで支払いができたら便利ですね。民間の駐車料金も独自の料金体制が可能になり  ます。日本のETCは,(質問者がそんなことは望んでいないというかもしれないですが)  そういったことを目指しています。 ★ゲートが開かなかったらどうなりますか?  ゲートが空かなかった場合の原因は,恐らく使い回しとは関係有りませんが,ゲートが開か  す,しかも追突事故が起こったりすれば,確実に罪を着せられると思われます。高速道路株  式会社(元道路公団)を舐めてはいけません。恐ろしい組織です。   ★あなたならETCの乗せ替えをしますか?  ETC普及初期の5万円ほどする時代ならともかく,機種を選ばなければ,セットアップも  含めほぼ0円で手に入る時代に,逆にお聞きしたいのですが,社会的信用を失う前科が付く  かもしれない危険をおかして,あなたは一体何をやろうとしているのですか。

• anny_no1
回答No.6

以前も同じような質問があります http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3185214.html わたしも、やっています。 同じグレードの同じ車種に買い換えたのでそのまま使用しています。ナンバーは勿論違います。何か不都合でも?

• yui_o
回答No.5

ETC車載機を使用してETCゲートを通過する際に、ETCゲートとETC車載機との通信記録を保存するのと同時に、車のナンバーなどを同時に記録します。 そして、定期的に(今は3ヶ月に1回かな?)のペースでこれらの情報を確認し犯罪捜査に利用したり、不正利用防止に使われています。 そのために、車載機書き込まれているデータと実際に通過する車のナンバーが違う場合は要らぬ疑いをかけられる”恐れ”があります。 盗難された車載機や盗難車ではないか?という疑いをかけられる可能性があります。

• nichaim
回答No.4

http://www.go-etc.jp 被害者は「ORSE」という団体でしょう、全国何処でもETC再セットアップするだけでお金が儲かるんですから 複数のETCカードを使い分けるのは違法ではないです、割引の条件を踏まえて「知恵」としてやっていることです 普及宣伝目的がなんなのかよくは解りません(渋滞解消?人件費削減?)が、管理団体が違法とする行為をした場合は罰則があります、それをいかにすり抜けるかは個人の問題ですので、こういった場で「どうぞ」とは言えないでしょ、不都合な事はこんなことがありますよと紹介しているだけです やりたかったらやればいい、その場ではゲートは問題無く開くと思いますので。

回答No.3

料金所ではレーン通行時にナンバープレートを認識していて、車載器の情報と一致しなければレーンを通過させない運用が可能です。 この運用法が実施されているところは多くありませんが、実際導入しているところもあるという噂なので、マナー違反以外に危険性もあります。

• nichaim
回答No.2

ルール違反と解っているのに使用するのですか? ETCレーン内では、カメラでナンバープレート、ETCで車載情報とを照合しています、単に交通量が多くて不正車両の摘発に後手後手になっているだけでしょう 例えば、お気に入りのナンバープレート(番号)があるからって複数の車両で使い回したら違法です、バレなければ、みんなやっているからというのは理由になりませんし、このような場所で「やっていい」とは言えません

JuneCherry
質問者

お礼

ETCカード所有者、料金、車の長さ同じ・・・誰が、被害者・加害者でしょうか? また、1台の車載機で200キロ弱を2枚のETCカードを使い(1枚100キロ以内で外に出て、2枚目ではいる)通勤時間帯割引の方が正当でしょうか?こっちの方が普及宣伝目的から逸脱していると思いますが? nichaimさん、どう思われますか?

noname#157866
noname#157866
回答No.1

現実的に何の不都合もありません。