• ベストアンサー

情報..

どのカテゴリなのか判断出来ず、情報のことについてここに質問させて下さい。 少し前に知り合った友達にその人の男友達を紹介され、最近本性を知りその男友達は人間関係がドロドロだと知りました。 メールの返事が遅くなると、すぐに「けんかうってんのか」とメールで文句を言ってきます。 そして、今日映画に行っていて返事が遅れると「俺、情報系の友達いるから調べれば少しわかっちゃうんだよ。○○区の○○ちゃん(←本名)って。返事する子には100パー何もしないよ」とメールでいわれました。 情報系だとそんなことができるのでしょうか...? わかる方、教えてください。お願いします。

noname#39495

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

パソコンのWEBサイトの場合、訪問した人のIPアドレスがわかります。 IPアドレスから分かるのはプロバイダー名です。 場合によっては(プロバイダーが地域密着型などの場合) 訪問者の住所の市名までは分かりますが、本名は分かりません。 メールも同じような事だと思います。 あなたの本名、詳しい住所を知っているのは、携帯電話会社だけで、 そのような個人情報は、刑事事件がからみ、なおかつ、警察からの要請がなければ、第三者に教える事はないでしょう。

質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 不安でしたが、少し晴れました。 最近は個人情報保護法などが厳しいのはわかってはいるのですが.. ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• dasaltew
回答No.2

こんにちは。    パソコンからIPアドレス,ホスト名やプロバイダーなどはすぐわかります。  しかし,ここから個人の特定ができるわけではありません。 つまり,法的には,パソコンユーザーの,IPアドレスとプロパイダー,ホスト名などからでは,個人の特定は,犯罪時の捜査当局,つまり警察庁や警視庁(東京都)や検察庁などの行政と司法から質問者様への捜査令状や逮捕状などが出ない限りできません。  質問者様は,犯罪に全く関係ないのですから,パソコンからではどこのだれということはわかりません。  質問者様の場合ですが,その人は質問者様と既に面識があるので,「○○区の○○ちゃん(←本名)」と言うのでしょう。  「情報系の友達いるから調べれば少しわかっちゃうんだよ。」というのは,単なる脅しだと考えます。 >情報系だとそんなことができるのでしょうか...? わかる方、教えてください。お願いします。  ただ,その人は質問者様のメールアドレスは知っているし,そして何よりも質問者様と顔を合わせて何度も話をして,氏名と住所などの個人情報も知っているようですから,今回の質問内容が解決されても,あまり意味はないと思いますが…。  以上ですが,何かのご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、すみません。 縁を切るまではあまり意味はないかもしれませんが、回答をもらって安心しました。 ありがとうございます。