• ベストアンサー

情報..

どのカテゴリなのか判断出来ず、情報のことについてここに質問させて下さい。 少し前に知り合った友達にその人の男友達を紹介され、最近本性を知りその男友達は人間関係がドロドロだと知りました。 メールの返事が遅くなると、すぐに「けんかうってんのか」とメールで文句を言ってきます。 そして、今日映画に行っていて返事が遅れると「俺、情報系の友達いるから調べれば少しわかっちゃうんだよ。○○区の○○ちゃん(←本名)って。返事する子には100パー何もしないよ」とメールでいわれました。 情報系だとそんなことができるのでしょうか...? わかる方、教えてください。お願いします。

noname#39495
noname#39495

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

パソコンのWEBサイトの場合、訪問した人のIPアドレスがわかります。 IPアドレスから分かるのはプロバイダー名です。 場合によっては(プロバイダーが地域密着型などの場合) 訪問者の住所の市名までは分かりますが、本名は分かりません。 メールも同じような事だと思います。 あなたの本名、詳しい住所を知っているのは、携帯電話会社だけで、 そのような個人情報は、刑事事件がからみ、なおかつ、警察からの要請がなければ、第三者に教える事はないでしょう。

noname#39495
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 不安でしたが、少し晴れました。 最近は個人情報保護法などが厳しいのはわかってはいるのですが.. ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • dasaltew
  • ベストアンサー率69% (643/923)
回答No.2

 こんにちは。    パソコンからIPアドレス,ホスト名やプロバイダーなどはすぐわかります。  しかし,ここから個人の特定ができるわけではありません。 つまり,法的には,パソコンユーザーの,IPアドレスとプロパイダー,ホスト名などからでは,個人の特定は,犯罪時の捜査当局,つまり警察庁や警視庁(東京都)や検察庁などの行政と司法から質問者様への捜査令状や逮捕状などが出ない限りできません。  質問者様は,犯罪に全く関係ないのですから,パソコンからではどこのだれということはわかりません。  質問者様の場合ですが,その人は質問者様と既に面識があるので,「○○区の○○ちゃん(←本名)」と言うのでしょう。  「情報系の友達いるから調べれば少しわかっちゃうんだよ。」というのは,単なる脅しだと考えます。 >情報系だとそんなことができるのでしょうか...? わかる方、教えてください。お願いします。  ただ,その人は質問者様のメールアドレスは知っているし,そして何よりも質問者様と顔を合わせて何度も話をして,氏名と住所などの個人情報も知っているようですから,今回の質問内容が解決されても,あまり意味はないと思いますが…。  以上ですが,何かのご参考になれば幸いです。

noname#39495
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、すみません。 縁を切るまではあまり意味はないかもしれませんが、回答をもらって安心しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Facebookの個人情報もれについて

    ======================================== もっと友達を探す http://www.facebook.com/n/????&(メールアドレス) Facebookへ移動 http://www.facebook.com/n/??????&(メールアドレス) ======================================== こんにちは、****さん 知り合いかも? 知り合いと友達になって写真や近況をやり取りしましょう。 (以下、ずらーと、本名と、その所属の場所) 偶然、本名を一切使わないで登録していたのですが、 #もともと、本名が嫌いなため・・・・とはいえ、このIDは本名チックですが・・ このように、本名がずらずらと、インターネット上をメールという生テキストで かつ、マッチしている人に対して、不特定多数に送信していますが、 一応は、規約・・・がどうのというのもあるのですが、 何らかの個人情報保護法に対して、反しないのでしょうか? 本名前提といいながら、このような、メールを勝手に配信しているような 感じも見受けられましたので・・・ 宜しくお願いします。

  • メールで知り合った男友達の事で・・・。

    私はメル友として知り合った1ヶ月間毎日メールをやり取りして実際に2回お会いしている男友達がいます。私は女性です。その方とは会話も弾むし、末永くお友達でいたい人だと思っています。しかし、2回もお会いしたのに、まだ ニックネームしか知りません。相手の本名と携帯の電話番号を知りたいのですが、聞くタイミングがわかりません。 私も本名と携帯は教えるつもりです。 お友達なんだから、最低限その2つは知りたいけど、 いまだにお互いが知らないままのほうが不自然です。2回会っているし、メールでもほぼ毎日会話しているので、私は相手を信頼できる方と判断しています。 これからもっとお互いをわかる為に個人情報を開示したいのですが、相手も聞いてこないし、私も聞いたら、悪い? と思い先延ばしになっています。私が聞いて教えてくれなかったら、私が相手を信用しているほど相手には信頼されてなかったと判断して無理には聞きませんが、 これからも会う約束をしたお友達だから、本名と携帯くらいこちらから聞いても良いですよね?

  • 私は去年11月に男友達に紹介してもらった男性のことが気になっています。

    私は去年11月に男友達に紹介してもらった男性のことが気になっています。 初めて会ったときは、紹介してくれた男友達を交えて食事をし先月は2人で食事に行きました。 食事は楽しく出来たし会話も盛り上がりました。 その後もメールの、やり取りが頻繁ではないですがありました。 来週も、2週間ぶりくらいにメールをし映画を観に行く約束をしました。 いつも誘うのは私からです。 メールをすれば必ずわりとすぐに返事が来ていましたが、彼発信でメールは来ません。そのメールも今年になってから、返事がすごく遅くなったり返ってこなくなりました。 彼は時間が不規則な仕事をしているので、返事が来る時間は前からバラバラでしたが返事が来ないことはありませんでした。 今年になってから、転職のために就活をしているそうで、今の仕事プラス就活で忙しいのかなとは思ったんですが不安です。 やはり、脈なしなのでしょうか?? また、今後どのようにアプローチすべきでしょうか?? アドバイスをお願いします!!

  • 婚活サイトで知り合ったこんな女性は信用できますか?

    仕事も波に乗り,結婚を本格的に考え始めている20代後半の男性です。  とある婚活サイトで同年代の女性に交際の申し込みをし,現在,メールでのみ情報交換をしています。  彼女とはまだ会ったことがありません。  メール交際を初めてまもなく,本気で交際したいからという理由(具体的な文句は忘れました)で個人的なアドレスでの交際を申し込まれ,現在,私的なアドレスで情報交換をしています。  半月程経ったあるとき,これからはニックネームではなく本名で呼んでほしいと申し込みがあり,僕の下の名前を教え,お互いに名前で呼び合っています。 メール交際に発展した経緯は以下の通りです。 1,彼女が僕を「お気に入り」に登録した 2,僕が彼女のプロフィールを拝見し,性格,自己紹介,容姿に惹かれ,交際を申し込んだ。 3,メール交際後,僕の交際を受けたのは「自己紹介」「職」「容姿」に惹かれていたことが分かった。  個人的には今までにない女性なので,大きな期待を持っている反面,何か黒い部分もあるような気がしてなりません。  近々会う予定を調整しており,そこでまず判断したいと思います。  皆さんはこのような女性は信用できると思いますか?  また,実際に会ったとき,本性を見抜く手段や方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 恋愛の相談です.

    恋愛の相談です. 最近友達から、女の子を紹介されました。 脈があるのかないのか?よく分からなくて困っています。 下記に概要を示しますので、客観的に判断してください。 ・友人の紹介で知り合った(GW位?)。 ・今までに2回食事に行きました。(一回は映画もみました) ⇒一応次も●●にいこうという話にはなりました。(日程は決めていませんが) ・メールをすると返事はしてくれますが、時々遅い(2日くらい)ときもあります。 (ちなみにメールは今までに100件近くしているようなきが・・・。) ・男のタイプを聞くと、僕とはあまりタイプが似ていません。 ・遊んでいても、今ひとつ会話が弾みません・・・。 まとまりなくてすいません。 相手の子は紹介者の顔を立てる手前、いやいや相手にしているのかもしれません。 最近恋愛していないので、、、、。宜しくお願いします。

  • 個人情報を話してくれるメル友と会うべきか…

    とある友達募集サイトに登録して、当日にメールをくれた人と1ヶ月くらい、毎日数本のメール交換をしています。とても優しい人で、私の悩みなどをよく聞いて、こまめに返事をくれます。しかし、最初のメールでやってる仕事(個人の特定がしやすい仕事でした)を教えてくれ、メール開始3日ほどで本名をフルネームで教えてくれ、1週間ほどで働いてる場所までもおしえてくれました。 どこまで本当か判りませんが、この人を信用して会ってみてもいいものでしょうか? そう遠くなく会いたい、言われていて焦っています。よろしくアドバイスお願いします。

  • Googleの個人情報に表示される名前

    Gmailを使うためにGoogleのアカウントを持っているのですが、個人情報欄に姓名を書かないとダメな仕組みですよね。 どうしようもないので本名を書き込んであるのですが、Gmailはサイトの登録にメールが必要なときくらいにしか使いません。 で、たまに登録サイトにどうしても質問があって、サイトのメールフォームで質問して、その返事がGmailに来て、さらにGmailでうっかり返信して、本名がしっかり出ててあーッというかんじです。。 Googleの姓名って、偽名じゃだめなんですか?

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • 個人情報がばれる原因

    住所や本名、職場など、大切な個人情報がばれてしまうのには、どういった原因があるのか気になっています。 危ないホームページを見ると、住所がばれてしまう事はありますか? それとも、自分からばらさなければ、絶対にばれることは無いのでしょうか? 例えば、仲良くなったメール友達(実は悪人)についつい気を許して教えてしまった、とか。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 友達と喧嘩しました。

    友達と喧嘩しました。 とても許せなかったけど、話し合うと、考え方が違うので、いい合いになるだけで、解決にならないと思い、何も言わなかったです。 日がたち気持ちを整理しこっちから謝ろうと思い、メールをしました。 返事は文句で、ムカついてるような、反発したメールでもう会わないとの事でした。 むかつきました。 悲しくなりました。 こっちは気持ちおさえて、メールしたのに、相手にとってはおせっかいだったし、謝っても心に届かなかったって事ですよね。 はっきり言うべきでしょうか? 言うとまた喧嘩になりそうです。 それか返事を返さず、相手の様子をみるべきでしょうか?(会わないと言っている以上期待はないですが) とても気持ちがもやもやして、気分的に悪いし、悔しいです。 こんな気持ちになるなら、メールしない方がよかったです。

  • 初めての喧嘩

    昨日、彼氏と初めてケンカをしました。 というか、私が一方的に彼に文句を言ってしまいました。しかもメールで。 前々から不満に思っていたけど今までは我慢できていたことが、昨晩はなぜか妙に腹が立ってついメールで怒りをぶつけてしまいました。 今冷静な頭で送信したメールを見てみたら、自分がすごく嫌味ったらしい言い方をしていて、 文句を言うにしてももう少し言い方があっただろうと自己嫌悪しています。 彼はすぐに謝ってくれたので、私も「メールなんかで文句言ってごめん」と送ったのですが、それに対しては返事がきませんでした。 私は今までの人生で親とも友達ともケンカしたことがないので、今どうすればいいのか分かりません。 ここでまた「昨日はごめん」とメールするのは重いような気もするし・・・ 謝ったほうがいいですか?そっとしておいた方がいいですか?