• 締切済み

名義変更と生活保護について

父親と共同名義の住宅を私名義に変更したいのですが、それに伴う方法と私名義にするメリット、デメリットってありますか?また併せて生活保護を受けられる人の条件はどんな事ですか?分かる方いらっしゃいましたら是非教えて頂きたいです。

• mrpro
  • お礼率58% (7/12)

みんなの回答

noname#37108
noname#37108
回答No.1

名義変更については、分かりませんが 生活保護の受給の条件は、一つの世帯に何人住んでいるかによって違い、一ヶ月の最低限の収入金額が決まってきます。 その最低収入金額をも、下回る場合受給対象者になります。 そして、さらにチェックが入ります。 貯金、車、持ち家・・・ 売ったらお金になるものすべて。 そして、銀行口座すべてチェックされます。 それから、申請がおりたら国民健康保険に加入されてる場合は、没収されます。 病院にいくときは、保護担当に連絡を取り医療証を発行してもらえます。

mrpro
質問者

お礼

恥ずかしながら全くの無知だったので参考になります!もっと色々と調べる必要があるので勉強します。有難うございました。