• ベストアンサー

液晶モニターの掃除のやり方を教えてください

こんにちは。 液晶モニターの画面の掃除の仕方を教えて下さい。 説明書では、「やわらかい布で拭いてください。」と書いて あります。やわらかい布って、なんでしょうか? 私には、わかりません。ガーゼでしょうか、それともタオルでしょうか? みなさん、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

タオルはお勧めしないですねー。 ぬらすのもあまりよろしくないようですし。 布の細かいのが画面についちゃって、 あんまりきれいにならないですよ。 ガーゼのほうがなんぼかマシって感じですね。 一番良いのは、メガネふきみたいな布です。 ぬらさずそのままふけるもの。 それか、PCショップとかにおいてるとおもいますが、 電気屋とかね、 空気をぷっしゅーとふきかけて、 ホコリをとばしてきれいにするの売ってます。 エアスプレーみたいなのです。 てか、画面をふく布もそのコーナーにあるとおもわれますが。 ご検討下さい

H-78
質問者

お礼

返事が遅れまして、すみません。 画面を拭く物とかエアースプレーとか、いろいろあるんですね。 メガネ拭きは新しいのを持っているのでつかえそうです。 液晶コーナーへ行っていろいろと、みてきます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fronteye
回答No.3

「やわらかい布で」というのは、モニタ表面を傷つけないようにということでしょうが、細かい傷を気にしなければティッシュなどでもかまわないのではないでしょうか。 ただ、拭くときにはモニタに力を加えないように注意することが肝心です。 パソコンショップには、液晶モニタ用のウエス(布)やウエットティッシュ、ブラシが数百円で売っています。 ホコリが付着しないように静電気の発生を抑えたつくりになっているようです。 液晶掃除用ブラシには「画面に触れずに掃除できる」と謳っているものもあります。 傷を気にされるようならご購入を検討されてはいかがでしょうか。   ちなみに私は普段は液晶用ブラシで簡単になでる程度、指紋などこびりついた汚れを取るときは液晶用ウエットティッシュを使っています。  

H-78
質問者

お礼

返事が遅れまして、すみません。 液晶掃除用ブラシがあるとは知りませんでした。 さっそく買ってみます。 ときどきヨドバシカメラをのぞいているのですが、 まだまだわからない物がいっぱいあるんですね。 勉強になりました。 アドバイスありがとうございました。

noname#211370
noname#211370
回答No.2

めちゃくちゃ汚いのであればクリーナーを購入すると良いでしょう。 簡単な掃除であれば毛羽立ってないもの、荒くないもの、硬くない布のを選びます。 私の場合は、柔らかめのめがね拭きを使用してます。 注意はコーティングされていない場合は強く押してはだめです。されていてもあまりしないほうが良いですが。ドット掛け等の原因になります。 あとそのまま使用するより液晶はフィルム等を張ったほうが傷が付きにくく、掃除もし易いですよ。

H-78
質問者

お礼

返事が遅れまして、すみません。 メガネ拭きで大丈夫なんですか!!! 私は、メガネをかけているので、新しいメガネ拭きを 使おうと思います。液晶用フィルムがあるとは、しりませんでした。 貴重なアドバイスありがとうございました。