• 締切済み

ペンタブを使う際の絶対座標と相対座標の切り替え

ペンタブで絵を描こうと思っても、タブレット上の動きと画面上のポインタの動きが一致しません。教えてもらったところ、どうもペンとポインタの動きが1:1になっていないようなのです。 どうやって切り替えたらいいでしょうか。 使っているのはXPで、WACOMのペンタブです。

みんなの回答

回答No.1

マニュアルにあると思いますが・・・・ タブレットドライバで設定できます。 Windowsならコントロールパネルにあると思いますよ。 マッピング/ポインタの速度 というウインドウを開き、設定します。 「タブレットとの関係」は「縦横比を保持」です。 FAVOなどですと、ない場合もあるかもしれませんが、その場合は、intuos用のドライバを(ダウンロードできると思います。)使用すれば詳細な設定が出来ます。

関連するQ&A

  • お絵かき掲示板でペンタブを使うと線がカクカクになってしまいます。

    ペンタブについてお聞きしたいことがあるので質問させていただきます。 パソコンに入っているペイントやpixiaだと思い通りにポインタが動き、滑らかな曲線を描くことができるのですが インターネット上のお絵かき掲示板で絵を描くとポインタの動きがペン先の動きに遅れて、思い通りにポインタが動きません。 曲線を描こうとしても、カクカクした直線になってしまいます。 ゆっくりペンを動かすと曲線を描けない事もないのですが、 素早くペンを動かすと、直線になってしまいます。 つい最近まではお絵かき掲示板でもなんの問題もなく描くことができたのですが、急にこうなってしまいました。 OSはWinXPでタブレットはwacomのFAVOを使ってます。 wacomのintuos3でも試してみたのですが、結果は同じでした。 ペンタブではなくパソコンの方がおかしいんですよねきっと… 違うサイトで同じ質問をしましたところ、 ・マシンスペック ・スペックにあったJava ・Favoのドライバ という答えが返ってきたのですが、 あまりパソコンに詳しくないのでよく理解できませんでした…

  • ペンタブ

    ペンタブを買いたいんですけど、何がいいのかいまいちわかりません。一応候補には、 1.wacomのWACOM FAVO F-430(S) サテンシルバー 2.XP-3300A/SL 3インチペンタブレット シルバー と考えてます。 そのほかにもいいのがありましたら教えてください。

  • タブレットがいきなり相対座標に…

    はじめまして。 最近タブレットを使っていた所困った現象が起こったのでみなさんの知恵を借りるべく質問させていただきます。 普通ペンタブレットとは絶対座標なんですよね?右上にペンを移動したら矢印が右上に表れますよね? つい最近、ペンタブを使っていた所、急に絶対座標から相対座標に切り替わる現象が起こっています。とても困っています。 タブレットを再インストールしてみても、そのした直後は良いのですが、一回電源を切るとまた相対座標に切り替わっていたこともありますし、時間がたっても相対座標に切り替わる、という現象も起こっています。 このようなバグ?が起こった後はコントロールパネルから、ドライバのタブレットさえ呼び出せなくなる始末です。「タブレットドライバが見つかりません」と画面に出ます… どうかご教授お願いします。 パソコンは 富士通 DESKPOWOR LX/70 vista メモリ2G ペンタブは WACOM Intuos3 PTZ-631W(ワイドサイズ) ちなみに…難しい言葉はあんまりわからないかもしれません(汗 「相対座標」とか、最近調べてわかった単語ですし… 症状が出たのは3,4回ありますが、ほとんどがいきなりです。一回は「ペイントツールSAI」使用中にいきなり動かなくなって、PC付属のワイヤレスマウスを使ってポインタを動かせる状態にして、その後相対座標に切り替わってた、という感じです。

  • ペンタブの動きが速くなった

    ある日ペンタブで操作をしようとしたら、ペンタブの動きがとても速くなりました。 どうやらペンの動き方がマウスの動きと同じようになってしまっているみたいです。 タブレットの右端にペンをのせたら、画面のカーソルも右端になるのに、 少し右にペンを移動させたらすぐにカーソルが右端に行ってしまう感じです。 プロパティとかいじってみましたが、直りませんでした。 直し方を教えてくださいませんでしょうか。

  • ペンタブでクリック等ができなくなってしまった

    ペンタブで絵を描いたりクリックしたりが急にできなくなってしまいました。 インストールし直しても、USBケーブルを抜き差ししても、 設定をいじってみても効果はないです。 ペンをタブレットに近づけると光の色は変わるのし マウスカーソルは動かすことができるので でそういう意味では反応しているのですが・・。 最終手段としてはペンを買うのと全部買うのどれがいいんですかね・・・。 ペンタブはwacomのBAMBOOです。PCはwindows7使ってます。

  • ペンタブが壊れてるのでしょうか?

    WindouwsXPでWACOMのintuos3を使っているんですが 時々、ペンのポインタがタブレットとモニタ画面で一致しなくなることがあります マウスみたいになってます(相対座標動作?) 頻繁になるわけじゃないのですが 先月買ったばかりなのにちょくちょく起こります 一度、インストールし直したりしましたが解決しません あと、何故かコントロールパネルのプロパティが開きません 何か解決方法がありましたら教えて下さい 取扱説明書を見ても解決しなかったので ここで質問しました

  • ペンタブについて困ってます

    最近パソコンを買い替えたのですが、 ペンタブのことで困ってることがあります。 言葉での説明が難しいのですが・・・ ペンタブのボード上で、一度ペンをボードからはなして 他の所にタッチすると画面でも ポインタがパッと移動する機能があると思うのですが、 それが新しくしてからされないんです… あと、筆圧機能・反対側が消しゴムになる機能も使えません。 使いにくくて困ってます。 誰か詳しい方いたら設定の仕方とか教えてください!! ちなみに使っているペンタブはWACOMので、 パソコンはWindows Vistaです。

  • 初めてペンタブを買いたいのですが、どれがいいのかわ

    初めてペンタブを買いたいのですが、どれがいいのかわかりません。 用途はイラストやデシタル絵です。 趣味の範囲ですが凝り性なのでがっつり描きたいと思っています。 購入した方のレビューをよんで Wacom ペンタブレット Sサイズ ホワイト イラスタMini&コミスタMini付属 Bambooコミック CTH-470/W2 にしようかと考えています。 もし、使ったことがある方、イラストを描くのに適しているかなど教えていただきたいです。 また他にいいペンタブを知っている方は教えてくださると嬉しいです。 最後までよんでいただきありがとうございました。

  • ペンタブが動かない・・・

    私が使っているペンタブが時々動かなくなります。。。 本当に、時々うごいては時々動かなくなる・・・という現象です。 ペンタブの種類:『WACOM』の【FAVO】普通のタイプ。 パソコンの種類:Windows XP まだ購入してから全然日はたっていません。(まだ1週間くらい? コードをつないだらちゃんと緑色のランプがつき、ペン先をタブレットにつけるとちゃんと青色にもなります。 勿論インストールもしていますし・・・ 何が悪いのでしょうか??もし分かる方がいてくだされば 是非教えてくださいっっ;;お願いします!!

  • ペンタブ故障なのでしょうか?

    分かる方教えてください。 ペンタブWACOMのCTE-430を使ってます。 昨日まで普通に使えていたのですが、 今日パソコンを立ち上げてペンタブで絵を描こうと したら、なんだか変になっていて、 ペンを近づけただけで線が引けてしまうんです。 ペンが台(?)に離れていても反応してしまうという感じです。 どうしたら直るのでしょうか? 再インストールしかないのでしょうか? どなたかお教えください。