• 締切済み

自動車(当方)とバイクの事故 過失割合について

信号のない交差点で、私の自動車が一時停止標識のあるわき道から広い道路にでようとした時の事故です。 見通しが悪い交差点で一時停止の線からは良く見えないので、停止後ゆっくり前にでてもう一度左右を確認したところ、右側よりバイクが来ていたので停止して行き過ぎるのを待っているところにそのバイクが突っ込んできて事故となってしまいました。 このような場合の過失割合はどうなるのでしょうか? バイクの方はかすり傷程度でしたが一応病院に行ってもらいました。 その費用などもこちらが出すべきなのでしょうか?

みんなの回答

  • soft-egg
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

こちらに一時停止の標識があったわけですから、注意義務が相手より多く求められます。 相手が車ではなくバイクということから、基本で9割ぐらいこちらの過失となります。 その上に修正要素が加わり、ここから何%か上下します。 ケガについてですが、相手はどんな人でしょうか? 念のため病院へ行ってもらい、その診察代と多少のお詫びで済むなら問題ないのですが、 もしもこじれそうならいっそのこと事故届けを人身扱いに切り替えて(罰則の点数が増えますが) 全て保険会社に任せるのも一案だと思います。 自賠責を使用する場合も人身扱いの事故届けが必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

ポイントは停止後 さらに左右確認中もゆっくり進行 動いていたのか?左右確認中は停止していたのか このあたりは当事者同士で認識が違ってくる可能性があります。 バイク当事者がどのような認識 事故報告するかによりますね。 あなたは待っていた バイクは急な頭出しだというかもしれません。 まま水掛け論的 食い違いがでるところです。 当たる直前の停止は停止のうちに入りません。 現場の状況は極めてあなたに不利ではあります。具体的過失割合は、保険担当者に任せるとして、過失割合が影響するのは物損だけです。 人身については、被害者救済保険、自賠責があります。自賠責は過失相殺関係なくケガされた方を原則 120万までは100%補償します。 >その費用などもこちらが出すべきなのでしょうか? 自賠責で充分補償されます。任意保険加入なら担当者に相談すれば問題なく対応すると思います。 事故報告されましたか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136967
noname#136967
回答No.1

現場自体を見ないことには、はっきり申し上げられませんが、バイクの前方不注意が主原因かと思われますので、自動車対バイクの過失割合は推測ですが、3:7くらいかと思われますが、警察の現場検証によるものを確認して下さい。費用は、バイク側が出すべきでしょう、治療費も車の修理代なども。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通事故の過失割合(修正要素)について

    交通事故の過失割合の修正要素について教えてください。 事故現場は信号のない、見通しの良い交差点で、交差点の一方の道路には踏切が隣接しているため、他方の道路には一時停止標識があります。私のバイクは、踏切を越えて(一時停止のない道路側)右折しようと交差点に入りました。そこへ、相手の車が一時停止標識のある左側の道路から一時停止を無視してバイクの左側面に衝突しました。 この事故の過失割合は、基本割合が当方バイク35:相手車65で合意しました。修正要素として、見とおしのきく交差点なので相手違反車に対して当方バイクは‐10であると主張したところ、相手はバイクの前に左折車があり、その車が死角となってバイクの発見が遅れたもので、見通しが悪い状態なので修正要素にはならないと言っています。この修正要素‐10は要求できないのでしょうか。あるいは、-5など数値を下げれば要求できるでしょうか。

  • 交通事故の過失割合について

    交通事故の過失割合について教えて下さい!ホントに困っています! 過失割合で相手方ともめております。 当方が車、相手が自転車です。 交差点の事故です。 道路はこちらが優先道路(交差点内までセンターライン有り)で、 信号機はあるのですが、 優先道路の方向のみで相手の方の道路は押しボタン式の歩行者信号用のみです(自転車横断帯有り)。 ちなみに相手側の方には一時停止の標識が立っております。 状況は私が信号が青だったので交差点に進入しようとしたところ、 左からものすごいスピードで一時停止無視、信号無視した自転車が来て、 横断歩道の手前の車道で衝突しました。 相手側の道路は坂道で下り坂だったのでスピードが出てたことに納得がいきました。 それでこの事故ですが、 信号機があり、こちらが優先道路で、かつ相手に一時停止の義務がある場合なんですが、 (1)信号機のある交差点での判例 (2)片方に一時停止のある交差点での判例 (3)片方が優先道路である交差点での判例 どれになるのでしょうか? 相手側は「この信号機は歩行者用の信号だから、 この場合は信号無視にならず(2)の判例があてはまる!」と言ってきています。 しかし歩行者用の信号機にはしっかりと「自転車・歩行者専用」と書かれております。 大体判例をみると、 (自転車:車) (1)80:20 (2)40:60 (3)50:50 の過失なので、正直(2)だと私が納得いかないです。 ちなみに相手は自転車なので保険に入っておらず当事者同士の示談交渉です。 私としては(2)の場合、相手の過失が一番低いので相手は(2)を主張してきているのだと感じてます。 この場合は、第3者からみて(1)~(3)、もしくはそれ以外、どれが妥当でしょうか? ちなみにこれに加え、相手には場合により 夜間+5(夜間でした) 右側通行+5(これは相手も認めています) 前方不注意(著しい過失)+10 坂道でのノンブレーキ高速度進入(重過失)+15 などの修正要素が含まれる可能性があります。 (著しい過失と重過失が合算されることはないのは知っております。) しかし前方不注意は著しい過失にはならず、重過失の修正要素は相手側が高速度進入したことを認めなければただの水掛論になる。と私の保険員に言われました。これは正しいのでしょうか? ちなみに警察に事故状況を改めて聞くと、「あれは一時停止無視で信号無視ではない」と言っています。 私が「では一時停止を守り左右を確認すれば赤信号でも渡っていいということですか?」と聞くと、 「それは違う、本来ならば一時停止で停まり、押しボタンを押して自転車横断帯を渡るのが正しい」と答えたので、 私が「では、信号無視じゃないですか!」と言うと、 「いや、信号無視ではない。一時停止無視だ。」ともうわけわかりません。 みなさまの知恵をお借りしたいです。 詳しい判例があれば教えてください。 すでに相手ともめて今度調停をすることになっています。

  • 交通事故 過失割合について

    交通事故にあい過失割合について相手の保険会社とある所で修理費用についてもめて困っています。 事故状況 ・信号無の交差点 ・当方:一時停止線あり(一時停止後、交差点へ進入)急いでいたため左右確認怠り直進、廃車、  無保険(自賠責も何も入ってません。) ・相手:当方が一時停止したのを確認し直進、共済保険。 ・出会い頭での事故 ・警察に届け済 弁護士から8:2で請求が来ています。 でも、保険会社から事故状況が送られて来た書類には6;4と記載されています。 当方が無保険で左右確認を怠ったことは重々反省しています。 また状況が不利なのは分かりますが6:4に持って行くことは出来ないのでしょうか? 判例タイムズの判例によれば一時停止線ある場合6:4、当方の過失がある場合「著しい過失+10」「重過失+20」になるとありますが、状況的に「重過失」があると思えません。よって7:3に最低でもなると思いますがどうでしょうか? 信号無しの交差点ですので、相手は、当方が「一時停止したが直進するかもしれない」と予見し徐行 すべきであり徐行していれば事故は回避できたかもしれないので、相手にも過失があったとは考えられないのでしょうか?もしそれが認められるなら、相手にも「著しい過失」がある事になり「-10」となり相殺され6:4にもって行くことはできないのでしょうか? あと、速度についてなのですが、車体の硬さにもよると思いますが当方が廃車になるということは相手の方が速度が出ていたと言う事になるのでしょうか?(普通車同士です) 長文になりましたが宜しくお願いします。

  • 過失割合について

    去年の年末に交通事故を起こしてしまいました。信号機のある交差点で、赤信号で横断してきた歩行者を避けた結果、電柱に衝突し全損になりました。判例タイムズでは修正要素を含まない基本の過失割合は歩行者7:車3らしいのですが、いくつか気になることがあります。歩行者側の信号が押しボタンである事(押さなければ赤のままです)と、歩行者側の道路に一時停止の標識(止マレ)があることです。このような場合、普通の交差点と区別されるのでしょうか。区別されるとすれば、過失割合はどのようになるのでしょうか。

  • 【過失割合】交通事故の判例

    当方100ccバイク、相手普通車(4輪)で、自宅近くのT字路において出会いがしらで衝突しました。 過失割合がわかりにくく、識者の方のご意見をお聞かせください。 道路幅員6m未満の道路同士のT字路、ぶつかる側には一時停止の標識があります。 ぶつかる場所、対向側には違法駐車がありました。 私(バイク)が一時停止側より停止をした上左折で左側に沿って進入、左側より交差点に直進で進入してきた普通車の方は、違法駐車を避け、完全に右側に寄ってきていました。 必死によけたものの、双方の右側がかなり激しく衝突。 転倒時には壁との隙間は1m程度。 衝突時の停止位置は交差点の角に届くか届かないかと言う場所。(交差点内に進入済みの4輪の横っ腹に突っ込んだわけではありません。) 一時停止をした場所から交差点内を見通すことは不可能な見通しの効かない交差点です。 直進車:一時停止側が20:80なのは把握しています。 しかし、違法駐車を認識していながら注意力散漫だったと言われればそれまでですが、曲がった先の行き場を失うほど右側に寄っていたのは4輪車側です。 直進車同士においては、センターラインの無い場所で中央をはみ出した側:はみださなかった側は20:80だと思います。 細い道でスピードも出ていませんし、修正要素はこちらがバイクと言うことでしょうか。 とりあえず対人事故にはなっていません。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車事故の過失割合

    先日交通事故をおこしました。このケースでの皆さんの意見を聞きたく、質問いたします。  夜間車を運転中、信号のあるT字交差点に差し掛かると交差点内に陸送トレーラーがキャビンをこちら側に向け停止していました。  私は制限速度40キロの片側1車線の道を走行していました。直線路ではないが信号は事前に確認できる道です。青信号を確認したのは交差点の手前100mぐらいだと思います。交差点を確認できる地点(40mぐらい)でトレーラーが止まっているのに気がつき、ブレーキを掛けましたが間に合わず、正面から衝突するので左にハンドルを切りましたがかわしきれず、運転手側のリアバンパーとその上部を相手の車を積む部分、運転手側の骨組みにぶつかりました。右側には逃げるスペースはまったくありませんでした。当時雪が少し降っていて、路面はアイスバーンです。  相手の主張ですが、青信号で交差点を右折中信号が変わって(運転手から見て)右側から左折車が来たのでやり過ごしているうちに私が来たと言うことです。私は左折車の存在を知りません。目撃者も居ません。警察に届け出て、今日私の方の保険屋さんと電話で話していると、仕方なく止まっている車に追突した私に過失があると言い、またその過失割合も私が10で相手が0だと言うのです。  この場合過失割合はどのようになるのでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。                                  |   |              |   |        ―――     |信      トレーラー→ ↓  │号       ―――|   |        信号 |    |            | ↑ |              私   分かりにくい図で申し訳ないです             

  • 自動車事故の損害保険の過失割合について

    小さな交差点で右からきた車にぶつけられました。こちらの道路が優先道路で、相手は一時停止をしなかったようです。 お互いの保険をいれて話し合いましたが、30:70を提示してきました。 私としては、なんでぶつかってきたのに!という思いはありますが、お互い動いていたのでしかたないですね。私の車のほうが、損害が大きく、ディラーにレッカーで運び、みてもらったら、50万位かかるんじゃないかといわれました。 割合に納得できず、交通事故相談所に相談しても見ましたが、相手は、一時停止の線はあるものの、一時停止の標識がないので、法的にはそこで止まる義務はないから、この割合は妥当ではないか?と言われました。それでもやっぱりこの過失割合には納得できません。困っています。

  • 過失割合 交差点における直進車同士の出合頭事故(単車*四輪)

    信号のない、見通しの悪い交差点でのバイクと四輪の事故の過失割合についての質問です。 四輪:規制なし バイク側:一時停止規制 この場合、http://amami.rindo21.com/ks_bike/18/180002.htmlでは 過失割合が 四輪:30 バイク:70 となっているのですが、 http://daikai.net/kasitu/kw_07.htmlでは 速度が同程度の場合 四輪:35 バイク:65 バイクが減速、四輪は減速なしの場合 四輪:45 バイク:55 バイクが一時停止後の進入の場合 四輪:55 バイク:45 というように細かく載っています。 保険代理店の方が言うには、バイクの一時停止を踏まえた上で 四輪:30 バイク:70 となると言っているのですが、この通りなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動車事故の過失割合

    先日以下のような交通事故を起こしました。この場合の過失割合について、どの程度なのでしょうか? (1)自分(自動車)と相手(自動車)ともに走行中に、信号のあるT字路の交差店内で衝突。 (2)相手は"T"の左から右に直進する形で交差点に進入。 (3)自分は"T"の下から右折で、"T"の右に出ようとして交差点に進入。 (4)自分の左前方と相手の右側面が衝突。 (5)相手側は赤信号で、信号無視で交差点に進入。 (6)自分側は赤信号の点滅で(直進側が青のときに自分側は赤になり進入できない)、交差点進入時に一時停止をしている。 相手側の保険会社の言い分は、「貴方側の信号が仮に赤点滅でなく青なら、貴方の過失割合は0%だが、実際は赤点滅であるから、貴方の過失割合は30%です。」というもので、非常に納得がいきません。

  • バイクと車の事故の過失割合について

    バイクと車の事故の過失割合について 先日、私が乗ってるスクーターで道幅の小さな交差点で車と接触事故を起こしたのですが、その過失割合について質問です。  十字路でお互い直進で、私の方が赤の点滅の信号で、相手が黄色の点滅の信号でした。  見通しが悪く、一旦停止して行こうとしたら、右側から猛スピードで来たので私もこのままじゃ危ないと思ってアクセルを吹かして直進して車をよけようと思ったのですが、後ろのマフラーの所が車と接触して破損しました。 私のスクーターのバンバーも曲がってしまいました。 相手の車は無傷です。幸い転倒もせず怪我もありませんでした。私も赤の点滅で左右確認せずの直進したのですが、相手も黄色の点滅で40km以上出していて徐行してなかったです。 破損した所の修理代ですが相手の保険屋からは一般的に赤の点滅の方が過失があるので20対80と言われました。 何度事情を説明しても聞き入れてくれません。 この場合、本当に20対80でしょうか?  相手は急いでいて徐行してなかったと認めてます。 私の方が破損して被害者なのに20%しか修理代を出してもらえないなんて納得いきません。 バイクの方がぶつけられて泣き寝入りしないといけないのですかね? 

完全同居からの別居
このQ&Aのポイント
  • 完全同居から別居への移行を考えています。円満な別居をするためのアドバイスや経験談を教えてください。
  • 私たちは10年間完全同居をしてきましたが、最近の家庭環境の変化により別居を考えています。父の怒りやすさや口出しの多さにより、私と母はうつ病になってしまいました。今後は別々に住みながら関係を改善することを考えていますが、どのように話すべきか迷っています。
  • 主人は私たちのためを思って別居を提案してくれました。理由としては子供部屋の不足を挙げましたが、実は父との関係によるものです。私たちは縁を切りたいわけではありませんが、仲良くやっていくためには距離を取る必要があるのでしょうか。どのように父に話せば理解してもらえるのかも教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう