• 締切済み

自動車(当方)とバイクの事故 過失割合について

信号のない交差点で、私の自動車が一時停止標識のあるわき道から広い道路にでようとした時の事故です。 見通しが悪い交差点で一時停止の線からは良く見えないので、停止後ゆっくり前にでてもう一度左右を確認したところ、右側よりバイクが来ていたので停止して行き過ぎるのを待っているところにそのバイクが突っ込んできて事故となってしまいました。 このような場合の過失割合はどうなるのでしょうか? バイクの方はかすり傷程度でしたが一応病院に行ってもらいました。 その費用などもこちらが出すべきなのでしょうか?

みんなの回答

• soft-egg
回答No.3

こちらに一時停止の標識があったわけですから、注意義務が相手より多く求められます。 相手が車ではなくバイクということから、基本で9割ぐらいこちらの過失となります。 その上に修正要素が加わり、ここから何%か上下します。 ケガについてですが、相手はどんな人でしょうか? 念のため病院へ行ってもらい、その診察代と多少のお詫びで済むなら問題ないのですが、 もしもこじれそうならいっそのこと事故届けを人身扱いに切り替えて(罰則の点数が増えますが) 全て保険会社に任せるのも一案だと思います。 自賠責を使用する場合も人身扱いの事故届けが必要です。

• donbe-
回答No.2

ポイントは停止後 さらに左右確認中もゆっくり進行 動いていたのか?左右確認中は停止していたのか このあたりは当事者同士で認識が違ってくる可能性があります。 バイク当事者がどのような認識 事故報告するかによりますね。 あなたは待っていた バイクは急な頭出しだというかもしれません。 まま水掛け論的 食い違いがでるところです。 当たる直前の停止は停止のうちに入りません。 現場の状況は極めてあなたに不利ではあります。具体的過失割合は、保険担当者に任せるとして、過失割合が影響するのは物損だけです。 人身については、被害者救済保険、自賠責があります。自賠責は過失相殺関係なくケガされた方を原則 120万までは100%補償します。 >その費用などもこちらが出すべきなのでしょうか? 自賠責で充分補償されます。任意保険加入なら担当者に相談すれば問題なく対応すると思います。 事故報告されましたか?

noname#136967
noname#136967
回答No.1

現場自体を見ないことには、はっきり申し上げられませんが、バイクの前方不注意が主原因かと思われますので、自動車対バイクの過失割合は推測ですが、3:7くらいかと思われますが、警察の現場検証によるものを確認して下さい。費用は、バイク側が出すべきでしょう、治療費も車の修理代なども。