• ベストアンサー

計算式をおしえてください。

恐れ入りますが、 φ40の円の円周上に5mmの長さで円周上の2点を結ぶ線を引いた場合、5mmの底辺を持つ円弧状の形状の底辺から、円弧の頂点までの垂直線の長さを求めたいのです。 どういう計算式になるか教えてください。  四則演算だけの電卓で可能な式でお願いいたします。 近似値で結構です。仕事に使います。よろしくお願いいたします。

noname#5186
noname#5186

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.3

20は半径 2.5は底辺の2分の1です 円の中心から底辺に垂直二等分線を下ろすと、底辺の端と円の中心とを結んだ線分と合わせて直角三角形をつくれます これに三平方の定理を当て嵌めたのがご紹介した解法です

noname#5186
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 円筒加工物の径を円形面の測定具で測定した場合、測定具の円形面が摩耗して、円筒に沿った形に変形したときの最大測定誤差の計算に使用しました。

その他の回答 (2)

• hinebot
回答No.2

「φ40の円」て何ですか? 「直径40mmの円」という意味なら、#1の方の回答であってます。

noname#5186
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• Singollo
回答No.1

平方根の近似値は筆算かトライ&エラーで算出してもらうとすると 20-sqr(20*20-2.5*2.5)

noname#5186
質問者

補足

どうもありがとうございます。 20の数字の意味と2.5の意味をそれぞれ教えていただければありがたいです。ちょっといろいろなパターンを当てはめなければならないので、言葉でお願いいたします。