• ベストアンサー

頭皮の脂がひどくて前髪が・・。

15babyの回答

• 15baby
回答No.2

洗い方や食事で悪化を防ぐ、遅らせる事はできると思います。 (1)洗い方 1:シャンプー前にスタイリング(髪をとく)。 静電気を防ぐため、保湿成分のあるウォータースプレーで髪を湿らし、 根元からではなく、毛先から。(根元からだと引っ張るのと同じに) 短い髪の場合は襟足から。徐々に上へ、とく範囲を広げる。  シャンプー前にスタイリングするのは、簡単な汚れを落とす事と  血行を良くし、シャンプーをしやすくする為。 2:ぬるま湯でマッサージ+汚れ落とし。  熱すぎるお湯は髪にも皮膚にも良くありません。  40度以下。36度~38度くらいが良いと思います。 下から上へとマッサージ。 襟足⇒耳側サイド⇒フロント前髪付根⇒全体 肩もみをする感じに指の腹で優しくゆっくりもみ洗い。基本の動作 シャンプーの前にするのには、血行を良くし、簡単な汚れを落とす為。 スタイリング剤以外の自然な髪の汚れは、この洗いでほぼ落とせます。 3:シャンプー 原液のまま直接髪につけるのは厳禁! 手のひらにシャンプーをとり、水分を含ませ泡立たせます。泡が重要。 シャンプーは泡になってから髪へ。 下から上へと優しくゆっくりもみ洗い。(マッサージ)  ◎ぬるま湯で洗い流す。 生え際部分の洗い方 手のひらで受け皿を作っり湯に髪を浸しながら洗い流す。  全体は、優しくもみ洗いしながら根元に洗い残しがない様に。 4:トリートメント シャンプーの次は保湿を与えてくれるトリートメント。 髪に浸透してこそ意味がある。 保湿効果が目的なので出来るだけ根元につかないように。 難しいので、洗い流さないタイプのクリームが便利かと・・・。 育毛剤を使用中なので必要ないかな。 5:コンディショナー 保湿の次は保護コーティング。 これも目的が保護なので、トリートメントと同様。 6:ドライ 乾かす。 タオルドライ タオルで乾かすのが良いでしょう。 タオルの上から全体のマッサージをしながら乾かす。 ドライヤーでも良いですが、乾かしすぎや熱すぎにはご注意を。 ↓髪に良いシャンプーの仕方が載っているサイトです。 http://www.occn.zaq.ne.jp/hairsalon-miki/sub8.htm http://www.occn.zaq.ne.jp/hairsalon-miki/sub20.htm http://www.ikumou1.com/spa/cray/cray11.php http://bb-wave.biglobe.ne.jp/pro/success/serious/06.html (2)食事 刺激物は避ける。カレーやキムチなど辛い物は刺激物になります。 たんぱく質・ミネラル・カルシウム髪にはいろいろ必要です。 バランスよく摂るには青魚中心の和食がお勧めです。 ↓髪に必要な栄養がわかりやすく書いてあります。 http://www.occn.zaq.ne.jp/hairsalon-miki/kamisitukaizenn.htm ストレスは大敵です。楽しく髪と過ごしましょう。