-PR-
解決済み

頭皮ケア

  • 困ってます
  • 質問No.1608537
  • 閲覧数225
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 35% (46/130)

ぼくは高1の男です。恥ずかしながら若ハゲが進行中です。なんとか阻止しようと努力していますがなかなかうまくいきません。いろいろなサイトをみて調べてみても髪は毎日シャンプーしたほうがいいとかしないほうがいいとかごちゃまぜでなにが正しいのか判断できません。ほかにも育毛剤は一度使ったら使用をやめた途端にはげだすとか皮脂がたまるとかたまることはないとかもうわけわかりません。そんななかであった情報で若ハゲの80%は頭皮が弱っているらしいです。なので育毛剤を使う前に頭皮のケアをしたほうがいいと書いてありました。これは本当でしょうか?本当なら市販の頭皮ケア商品でなにがいいか教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

補足していただき,ありがとうございます。

まず,補足中に「透けてはいませんけど」と書かれていますので,「若ハゲが進行中です」というのはおかしいですね。
つまり,若ハゲでもなければ薄毛でもないと言うことです。
そんなに心配しすぎてしまいますと,かえって,薄毛やハゲの原因になってしまいますから,気にしない方が無難でしょう。
気にしすぎですよ。

なお,「若ハゲの80%は頭皮が弱っている」(実は,若ハゲに限ったことではありません)というのは本当だと考えて良いでしょう。
ただし,ヘアケアというのは頭皮ケアのことでもあり,また,ヘアケア(頭皮ケア)は,一部の例外を除き,そのほとんどは,身体の内側から行わなければならないですよ。
例えば,血管拡張作用を持つ育毛剤を使用した場合,育毛剤の効果は頭皮全体に関わり,でも,体内に吸収されている栄養が不足していますと,育毛剤の効果は全くと言っていいほどないのです。
ですから,身体の内側からのケアの方が大切になることが多いのですよ。

それでも,まぁ,性格の問題で,一度気になってしまうと,自分が望む回答やアドバイスを得られないと心配を解消出来ない人もいますので,一応,思いつく限りのヘアケアを挙げておきます。

と,その前に,「気になる部分は後頭部以外全部」ということですから,ツムジの下くらいから襟足までは問題がないが,それ以外の髪の毛がボリュームを失っているということですから,そうなった原因を探さなければなりません。
というのは,原因を取り除かない限り,髪の毛の回復は望めないからです。
で,その原因ですが,これは,私たちの側では,想像する以外にありませんので,いろいろと原因として考えられそうなことを書きますから,該当すると思われることに対して,改善してみてください。

まず,後頭部以外にボリュームがなくなったということですから,シャンプー剤のすすぎ不足が1番に考えられます。
ということで,まずは,次のことを行うようにしてください。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度,頭皮全体をすすぎ洗いします。
なお,頭皮をすすぎ洗いすることで,髪の毛もすすぎ洗いが可能になります。
ただし,ロングヘアの場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。
2.
シャンプー剤は,500円玉1枚分程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,5~10滴程度の水分を加えてからよく馴染ませ,両手でこれ以上泡立たないところまで泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,頭皮と髪の毛に泡を移したあと,さらに泡立ちがよくなることがありますが,それは気にしないでください。
また,ロングヘアの場合は,1円玉1枚分程度のシャンプー剤を加え,スポーツ刈りや角刈り,丸刈り(坊主刈り)の場合は,1円玉1枚分程度シャンプー剤を少なくしても構いません。
3.
シャンプー剤のすすぎは,必ず,シャワーを使い,頭皮全体で2~3分間すすぎ洗いするようにします。
なお,ロングヘアの場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えるようにしてください。
また,前髪の生え際や揉み上げを除く耳まわりなどのようにすすぎにくい場所をすすぐときには,シャワーノズルを持っていない方の手で,シャワーのお湯を受け止めるような感じですすぎ洗いするようにしてください。
揉み上げ部分については,シャワーノズルを持っていない方の手を濡らし,その手に揉み上げの泡を吹き落とすということを5~6回くらい繰り返してください。(耳の穴の中にお湯を入れないように気をつけてくださいね)
あと,すすぎに自信がない場合は,シャンプー剤の泡を全ブナがしてから,さらに,息継ぎしながら1~2分間程度(息継ぎの時間を除く)頭皮全体をすすぎ洗いするようにしてください。

シャンプー中やすすぎ洗い中のことですが,絶対に,爪が頭皮に触れないようにしてください。
爪が頭皮に触れてしまいますと,頭皮に傷が出来てしまい,シャンプー剤が残りやすくなってしまいます。

シャンプー剤を残さないようにするという意味ですが,これは,頭皮の炎症を防ぐためです。
頭皮が炎症を患ってしまいますと,その炎症を修復するために,他の場所から栄養を奪ってこなければならず,たいていの場合,その奪われる場所は,髪の毛を作っている毛根です。
というのは,難しい話になるのですが,体内に吸収されている栄養は,どの場所に均等に分配されているのではなく,生命維持にとって重要度が高い場所から順に多く分配されていき,髪の毛や体毛のように生命維持にはほとんど関わりがない場所には,その他に分配されて残った「残りカス」が分配されるようになっているからです。
そして,炎症の度合いにもよりますが,炎症箇所から近い毛根から栄養が奪われていくようになります。

また,シャンプー剤が残ってしまうとどうして炎症を患ってしまうのかというと,シャンプー剤の洗浄成分の働きにより,頭皮の角質から水分が奪われてしまい,角質の一部が剥がれてしまうようになり,それが繰り返されることで,角質の下にある表皮に空気が触れるようになり,その空気の刺激によって炎症を患ってしまうのです。
そして,表皮が空気の刺激を受けるようになりますと,その部分をカバーしようとして,皮脂の分泌量を増加するようになっています。
体毛がある場所の場合,体毛が生えている毛穴は比較的浅いため,皮脂腺が発達していませんから,皮膚が炎症を患ったとしても,皮脂の増加量は微々たるものですが,頭皮の場合,髪の毛が生えている毛穴が他の毛に比べて深く,その分,皮脂腺も発達していますので,皮脂の増加量も多くなってしまいます。
そのため,症状がひどくなりますと,オデコがテカテカになったり,頭皮が脂っぽくなってしまったりするようになります。
さらに,増加した皮脂によって,頭皮の炎症が悪化するようになることがあり,脂漏性皮膚炎という病気を患ってしまうこともあります。

ということですから,akagitetoraさんの場合も脂漏性皮膚炎などのように頭皮に炎症を患っている可能性がありますので,一度,理容師や美容師に頭皮の状態を確認してもらうようにしてください。
そして,もし,変にピンク色している部分があったり,毛穴のまわりが赤っぽくなっている部分があったりなど,頭皮の状態が良くないようであれば,必ず,皮膚科を受診し,治療を開始するようにしてください。
そして,皮膚科の治療を始まったときには,上記で説明したシャンプー剤の量を半分にしてシャンプーするようにしてください。(その他の部分は同じです)

あと,もし出来るようでしたら,このサイトの質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」の回答No.5に書いてあるシャンプー法を実行するようにしてみてください。(質問No.1405332のページの開き方がわからないときには,その旨を補足欄に書いてください)
ちなみに,このシャンプー法は,M型脱毛症の原因を含んでいる1日以上経った古い皮脂を毛穴の中から絞り出す効果と,頭皮の血行を良好にして,より多くの血液(に含まれている栄養)を毛根に届ける効果があります。
ただし,頭皮の炎症の治療を始めた場合は,このシャンプー法は行わないようにしてくださいね。(治療の効果が得られにくくなるおそれがあるためです)

そうそう,シャンプーの頻度ですが,男性の場合,思春期から60歳前後までの間は,1日1回シャンプーするようにしてください。(それ以後は,2日に1度以下になります)
これは,頭皮から分泌される皮脂の量を考慮して,お勧めしている回数です。

さて,身体の外側からのケアは,これくらいでも充分だと考えています。
次に,身体の内側からのケアに移ります。

まず,体内に吸収されている栄養が不足している可能性はあるのではないかと考えられます。
というのは,まず,「10回ぐらい噛んでいるといつのまにか飲み込んでしまいます」と書かれていることと,「毎日夕食にサラダがでるのですがいつも最後に食べることにしています」と書かれていることから,そう考えられると書いたのです。

咀嚼(噛む)回数については,実は,何回噛みなさいということはなくて,食品(口にした食べ物のことです)の硬さによって,咀嚼回数は変化します。
ですから,10~15回でも充分なものもありますが,しかし,その多くは10回程度では咀嚼不足だと言わなければならなくなってしまいます。(ちなみに,軟らかいと大半の人が思っている「ご飯」ですら,40~50回噛む必要があるそうですよ)
ということで,「食品の味が気持ち感じられにくくなるまで噛む」ようにしてみてください。
ただし,いきなりそこまで咀嚼回数を増やしてしまいますと,アゴが疲れてしまうと思いますから,5回ずつでも10回ずつでも構いませんから,少しずつ,咀嚼回数を増やし,その回数で疲れにくくなったら,また増やすというように,徐々に咀嚼回数を増やしていくようにしてくださいね。
ちなみに,咀嚼回数が少ないと,唾液の分泌量が充分分泌されなくなり,まず,唾液による消化が不足してしまい,また,食品に唾液が充分絡みつかなくなってしまいます。
さらに,咀嚼回数が少ないということは,飲み込む食品の固まりが大きいですから,まず,胃の中での消化に時間がかかりすぎてしまい,場合によっては消化不良になってしまうことが考えられ,また,食品に唾液が充分絡みつかなくなることと相まって,飲み込んだとき,食道を傷つける危険性が高くなるのだそうです。
ですから,よく噛むことは大切になるのですよ。
それでもまぁ,少しずつ,咀嚼回数を増やしてくださいね。

「だけ食い」(1つの食材だけを食べ続け,その食材を全部食べ終わらないと次の食材を食べはじめない食べ方)をしていますと,その理由は,まだ,確認していませんが,事実として,このような食べ方をしていますと,栄養の吸収が悪くなってしまいます。
ですから,「毎日夕食にサラダがでるのですがいつも最後に食べることにしています」というとこは,サラダに含まれている栄養をそれなりに無駄にしていることになってしまうと言えます。
一応,いつもは,「汁物>おかず>主食>汁物>おかず>主食>・・・(以下,繰り返し)」と言った「三角食べやこれを応用した食べ方を推奨していますが,とりあえず,同じ食品を続けて口にしないように留意していれば充分だと思います。(もちろん,食事の最後になったとき,サラダが多く残っているのはちょっと問題だと考えてくださいね)

食事関連については,その他に問題があるとは思われませんから,蒸気以外のことは,そのまま続けられるように留意してくださいね。
特に,高校を卒業したあと,自炊や外食することが多くなると思いますが,その場合でも,今までと同じになるように留意してください。

次は睡眠についてです。

高校生ですから,「成長ホルモン」というホルモンの名前はご存じだと思います。
でも,成長ホルモンの働きについては,よくわかっていないと思われますがいかがでしょう。
ちなみに,成長ホルモンは,身長を伸ばすホルモンではなく,細胞分裂を促すホルモンです。(その結果として,身長が伸びるわけです)
また,成長ホルモンは成人すると分泌されなくなると勘違いされる人もいるようですが,実は,成人しても,分泌量はかなり少なくなってしまうのですが,それでも,成人後も分泌し続けているのですよ。
さらに,成長ホルモンも栄養と同じで,髪の毛を作っている毛根に届くのは,その他の場所に分配された残りカスみたいなものが届いていると考えて良いようです。

成長ホルモンは,普段から分泌されているのですが,就寝するとその量を増加します。
ですから,成長ホルモンを増加させるスイッチは就寝だと言えるのですが,しかし,大元のスイッチは起床にあります。
というのは,休日も含めて,毎日,ほぼ同じ時刻に起床していますと,起床の15時間後くらいから成長ホルモンの分泌量が増加しはじめ,起床の16時間後になりますと,増加量が最大になるからです。(そのため,8時間睡眠がベストと言われているのですよ)
ところが,1週間に1度以上寝坊をしてしまいますと,そのスイッチは,寝坊したときに起床した時刻に簡単に移動してしまい,いつも起床している時刻に戻るまでには,約1週間以上かかってしまうのです。
そのため,就寝しなければ成長ホルモンの分泌量は増加しはじめませんし,また,最大に増加してもその量は,毎日,ほぼ同じ時刻起床しているときに比べますと,少なくなってしまいます。

といっても,高校生といえば,第二次成長期ですから,成長ホルモンの分泌量も第二次成長期以外のときに比べればかなり多く分泌されていますので,一応,問題にしなくて良いように感じます。
といっても,休日も含めて,ほぼ同じ時刻に起床することは,今からクセづけていませんと,将来困ることになりかねませんから,出来れば,休日も普段と同じ時刻に起床するのが望ましいと思いますよ。
そうそう,大事なことを書き忘れていましたが,起床時刻は,akagitetoraさんの生活にあわせた起床時刻にしてくださいね。

あと,強いて言えば,就寝も1週間に1度程度の夜更かしに留めると良いかもしれませんね。
つまり,「ほぼ12時~12時半までには布団に入っています」という生活を続け,それよりも遅くなる日は,1週間に1度くらいにするということです。
ただし,起床時刻を毎日ほぼ同じにしますと,起床時刻によっては,それよりも前に眠くなるかもしれません。
そのときは,出来れば,眠くなった時刻には布団に入っているのが望ましいと思います。(といっても,勉学のこともありますから,必ずと言うことではありませんけどね)

最後に,改善する場合,絶対に無理をしないようにしてください。
もし,無理をしてしまいますと,それがストレスになってしまい,ストレスを感じている間は,栄養の吸収が悪くなってしまい,髪の毛に悪影響を与えてしまいますからね。
あと,将来的な話になりますが,喫煙=ストレスですから,タバコは吸わないようにね。
お礼コメント
akagitetora

お礼率 35% (46/130)

gakusyanekoさんはすごいですね。なん人もの薄げで悩む人にアドバイスしてるんですから。頼りになります。これからもなにかと髪について質問するときがありますがよろしければ回答してくださいね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-09-11 20:38:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 14% (8/54)

病気が原因のはげは別ですが
残念ですがはげを直した人はいません。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 34% (93/271)

まずは過剰に気にしないことです!お若いので、外見を大切にされる気持ちはとてもわかります。でも、気にしすぎる→ストレスがたまる→髪が抜けるということも考えられます。
以前、専門家が話しているのを聞いたことがあるのですが、脱毛には、頭皮(毛穴)に脂が詰まることが原因となるものもあるそうです。その場合、頭皮に脂を溜めないことが重要ですので、シャンプーをする際は、毛穴の中の脂を両手で揉み出すように洗うと良いらしいです。(ニキビをつぶすようなイメージです。あ、でもニキビはつぶしちゃダメですよ)
あと、余計な皮脂を出さない効果があるものとして、「カシュウチンキ」という成分(?)があるそうです。それが含まれている育毛剤もあるそうなので、薬局で探してみてはいかがですか?
それから、食生活は、やはり海草が良いそうです。特に昆布などに含まれる「フコイダン」という成分が良いそうですので、積極的に食べるのも良いかもしれません。
ただ、とにかくあまり気にしすぎないことが一番です!やはり人間は外見よりも中身ですよ!!
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 22% (5/22)

オレも高二で去年は最高に髪の毛が薄くなった気がして、悩みまくってたよ。
中学の頃は嫌なくらいあった髪が一気になくなってショックでした。
オレも頭皮が詰まってると聞いて、「シャンプーを使いすぎない」「トリートメント」は地肌につけない。を気をつけました。
最後に最近試してるのは、薬局に売ってる『シャンプー前の毛穴クレンジング』という商品です。これはかなりオススメです。
よかったら試してみるといいよ。あとせめて12時までは寝るように。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

補足をお願いします。

まず,気になる部分は,どこですか?
なお,前髪の生え際とかツムジ付近などのように,専門用語は使わないようにしてくださいね。

部活はしていますか?
している場合は,体育系・文化系のどちらなのかを教えてください。

必ず,買い食いをしていたり,おやつを食べていますか?
もし,その場合は,夕食をどのくらい残すかを教えてください。

食事は,誰が作っていますか?(個人名は出さないでくださいね)

よく噛んで食べていますか?
平均の食事時間がわかれば,それを教えてください。

「だけ食い」(1つの食材だけを食べ続け,その食材を全部食べ終わらないと次の食材を食べはじめない食べ方)をしていませんか?

シャンプー剤の使用量は,どのくらいですか?
硬貨何枚などのように,物に例えて教えてください。
なお,ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプを何回押していますか?(例えば,2回とか3回半とかのように教えてください)

シャンプー剤のすすぎ時間は,どのくらいですか?
また,すすぎには,シャワー,または,洗面器など,何を使用していますか?

よく眠れていると感じていますか?

休日の起床時刻は,平日と比べて遅くありませんか?

毎日,だいたい同じ時刻に就寝していますか?

以上のことを補足してください。
補足コメント
akagitetora

お礼率 35% (46/130)

気になる部分は・・後頭部以外全部ですね。透けてはいませんけどボリュームがなくなってきています。
部活は弓道部です。運動部ですがランニングなどはあまりしません。体育の時間ぐらいですね。
買い食いはしません。夕食は残さず食べています。
食事は平日は母親で休日は父親が作ります。
よく噛むよう心がけていますが10回ぐらい噛んでいるといつのまにか飲み込んでしまいます。食事時間は15~20分です。
だけ食いは少ししてしまいます。毎日夕食にサラダがでるのですがいつも最後に食べることにしています。
シャンプー剤は1回ポンプを押しています。使っているシャンプーはナイーブです。
よく眠れてると感じられませんね。
休日はついつい寝坊してしまいます。
毎日同じというわけではありませんがほぼ12時~12時半までには布団に入っています。
投稿日時 - 2005-09-04 21:54:37