• ベストアンサー

「訪友」という単語について

ある小説を読んでいたら「訪友録」という物がでてきたのですが、そもそも訪友とはどのような意味なのでしょうか。辞書を調べてものっていないし。ネットで調べてもはっきりしません。漢字のお詳しい方で「訪友録」について知っているかた是非おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204879
noname#204879
回答No.3

私の“迷”推理から(^_^) 中国人の海外旅行目的として書く言葉に「探親訪友」があるようです。 この場合の「訪友」は「友人を訪問」することです。 従って、「訪友録」とは、「これから訪ねる友人のリスト」または「既に訪ねた友人のリストあるいは記録」のことではないかと。

参考URL:
http://www.shanghai.or.jp/yorozu/view.php3?id=49429
ooesyundei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ここに書かれている回答で間違いないような気がします。中国の言葉だとはしりませんでした。ネットで調べたら、訪友図という絵が多数あったのは分かったのですが、友人を訪ねることとはしりませんでした。確かに中国から伝わった言葉が日本の絵画などの題名になったのですね。貴重な回答本当にありがとうございました。本当にすっきりしました。

その他の回答 (2)

noname#40706
noname#40706
回答No.2

朋友 (ほうゆう) ということばはありますが・・・・・・・

ooesyundei
質問者

お礼

私も確かに朋友の間違いだと思いましたが、何度本を読んでみても訪友と書かれているので、どうしても朋友と同じ意味とはおもえませんでした。それにしても、回答していただいて本当にありがとうございました。参考になりました。

  • ahkrkr
  • ベストアンサー率35% (109/310)
回答No.1

「朋友録」の間違いじゃないのですか。 朋友:友達

ooesyundei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに私も朋友の間違いだとおもいましたが、何度見ても「訪友録」とかかれているので、間違いではない思います。それにしても、すばやい回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遊槽(ゆうそう)という単語をおしえてください。

    ネットなどで「遊漕(ゆうそう)する。」という単語がでてきたのですが、辞書を調べてもどうしても載っていないので困っています。ネットではレガッタのような物のように感じたのですがちがうのでしょうか。どうか漢字に関して詳しく知っている方教えてください。お願いします。

  • 小説読む時、漢字をIMEで使うのが面倒!

    こんばんは。 夜分、すみません。 最近、ネットで電子小説を購入してPCで読んでハマってます。 しかしながら、小説内で、とても難しい漢字など なんて読むのか??・・読み仮名がついてない時は メモ帳だして、IMEで漢字を書いて、見つけ出し、 それを、更に、ネットにある、辞書で検索して読みや意味を 見ていますが、、これが とても大変な作業で、 ・・今の時代、例えば、電子小説の 「亜」・・という漢字だけを切り取って、 ネットのどこかのサイトに貼り付けすれば、 認識して この漢字では?? ・・と出してくれるような とても、素晴らしいサイトなどありませんよね?? すみません。 とんでもない質問でして、 電子小説がお嫌いな、紙の小説をお読みの方からすれば 辞書を引け、辞書を!・・とお思いですよネ。 変な質問ですが、アドバイスを頂けたらと思います。

  • 像の単語について

    ある小説を読んでいたら「七分身像」と言う単語がでてきました。この漢字はなんと読んでどのような意味なのでしょうか、国語に詳しい方おしえてください。

  • 小説が読めない。(漢字が読めない理解できない)でも教養のために読みたい。

    はじめまして、小説ではないのですが最近石原慎太郎さんの公式HPを見ていたのですが(http://www.sensenfukoku.net/main.html)、読めない漢字が多すぎました。読めない漢字はいったいどのように調べていけばいいんでしょうか?高級な電子辞書をもっていますが、意味を調べるのには便利ですが、漢字の読み・というのはいったいどのように調べたらいいのかわかりません。小説も読んだりしてディベートや文章を書くときに少しでも役に立つように漢字を覚えたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 「狂癖」この単語の読み方を教えてください。

    ネットや本で「狂癖」と言う単語を目にしたのですが、辞書を調べても載っていないのでどうしても気になっています。どなたか漢字に詳しい方や知っている方ぜひ教えてください。お願いします。

  • 妖佚という単語について

    小説をよんでいたら「妖佚」という単語が出てきたのですが、この漢字の意味について詳しく知っている方おしえてください。

  • この単語の意味を教えてください。

    意趣をはらすの意趣 看破するの看破 家に辞書がないため、意味がわかりません。 (受験用問題集の漢字なので、文脈はありません。 またPCで変換のさいも意味が出てきませんでした) ネットで検索しましたが四字熟語のサイトばかりで さがせませんでした・・。 ご存知の方、教えてください。 また、もしご存知でしたら検索サイト(二字熟語用)も 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします!!

  • 古光り(フルビカリ)という単語をおしえてください。

    小説を読んでいたら、「衿がすれて古光り(フルビカリ)しているコート」と載っていたのですがどのような意味なのかわかりません。辞書でしらべても載っていないので、お手上げです。どなたか国語に詳しい方で知っている方教えてください。おねがいします。

  • 類友

    「類友」という言葉があるらしいのを今日はじめて知りました。 初めは親友の間違いと思いましたが、ネットで検索してみると、間違いとは言えないほどたくさん検索できました。 誰が作ったのかわかっている言葉? この言葉の意味はなんですか。 「類は友を呼ぶ」という言葉とは関係がありますか。 どういうものを類友と呼ぶのでしょうか。 読みかたは「るいゆう」?

  • 井筒の友

    本を読んでいたら、「井筒の友」という言葉が出てきました 意味がわからず調べてみましたが「井筒」はあっても「井筒の友」は 見当たりません。 意味を教えていただける方、よろしくお願いします。