• ベストアンサー

「訪友」という単語について

ある小説を読んでいたら「訪友録」という物がでてきたのですが、そもそも訪友とはどのような意味なのでしょうか。辞書を調べてものっていないし。ネットで調べてもはっきりしません。漢字のお詳しい方で「訪友録」について知っているかた是非おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204879
noname#204879
回答No.3

私の“迷”推理から(^_^) 中国人の海外旅行目的として書く言葉に「探親訪友」があるようです。 この場合の「訪友」は「友人を訪問」することです。 従って、「訪友録」とは、「これから訪ねる友人のリスト」または「既に訪ねた友人のリストあるいは記録」のことではないかと。

参考URL:
http://www.shanghai.or.jp/yorozu/view.php3?id=49429
ooesyundei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ここに書かれている回答で間違いないような気がします。中国の言葉だとはしりませんでした。ネットで調べたら、訪友図という絵が多数あったのは分かったのですが、友人を訪ねることとはしりませんでした。確かに中国から伝わった言葉が日本の絵画などの題名になったのですね。貴重な回答本当にありがとうございました。本当にすっきりしました。

その他の回答 (2)

noname#40706
noname#40706
回答No.2

朋友 (ほうゆう) ということばはありますが・・・・・・・

ooesyundei
質問者

お礼

私も確かに朋友の間違いだと思いましたが、何度本を読んでみても訪友と書かれているので、どうしても朋友と同じ意味とはおもえませんでした。それにしても、回答していただいて本当にありがとうございました。参考になりました。

• ahkrkr
回答No.1

「朋友録」の間違いじゃないのですか。 朋友:友達

ooesyundei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに私も朋友の間違いだとおもいましたが、何度見ても「訪友録」とかかれているので、間違いではない思います。それにしても、すばやい回答本当にありがとうございました。