• 締切済み

子供の大好きなメニュー

初めて質問します(*^^*) うちには一年生の娘と二歳の息子がいますが、娘と違って息子は食事をきちんとしません。何を作っても中途半端にしか食べず、特に野菜を食べません。お肉と汁物は結構すきです。 そこで、みなさんのおうちでこれは子供たち大好きだよ!ってメニューがあったら是非教えてください!できれば野菜たくさん、簡単メニューがいいです。あときちんと座らせて食べさせるコツあったら教えてください。間食はあまりしてませんが、、男の子だからか、娘の時のようにうまくいかず食事の度に大騒ぎです(^_^;)

noname#39265
  • 育児

みんなの回答

• kodami
回答No.4

2歳7ヶ月の息子がいます! 野菜が大嫌いでいつも困っているのですが、 カレー・オムライス・ハンバーグに野菜を細かく切って食べさせてます。 ママ友から聞いた話ですが、遊び食べをしだしたらご飯を片付けてしまうそうです。 子供に「食べるときに食べないとご飯がない」というのを意識付けさせるようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。頑張ってみますね!

回答No.3

1歳6ヶ月の息子がいます。 まだ奥歯が生え揃ってないので、野菜はみじん切り・千切り・すりおろし・潰すのどれかで食べさせています。 トマトは湯むきして種を取り、一口大に切っています。 大一個を一人で全部食べます。 ピーマンは2~3cmの千切りにして柔らかめに下茹でして使っています。茹でることで独特の臭み?がなくなるようで、嫌がらず食べています。茹でた物を焼きそばやうどんの具にする事が多いです。 人参は頻繁に使います。 みじん切りしてハンバーグに入れたり、千切りして茹でた物を具に使ったり、すりおろしてホットケーキミックスに混ぜてパンケーキを焼いています。 お焼きに混ぜるのもいいと思います。 色んな野菜をみじん切りにして、シラス、胡麻、ご飯、すった山芋、卵、牛乳、緩いようなら小麦粉を入れて混ぜ、焼きます。 野菜は下茹でしておくといいです。 味付けは、ダシの素、醤油、削り節粉など お好みで。 マッシュポテトに下茹でしてみじん切りした野菜と玉ねぎ、ひき肉を入れて混ぜ、小判型にして小麦粉をつけて焼きます。 揚げないコロッケみたいな感じです。 大人の分は揚げてもいいし、揚げずにソースで食べても美味しいです。 小さい内は、野菜『そのまんま』だと嫌うことが多いので、基本は細かく(食べやすく)切る・何かと混ぜる・子供の好きな味付けにするといいと思います。 あと型抜きして子供の興味を引くのもいいです。 大人と同じものを食べさせるのはラクですが、大きかったり野菜独特の味がすると嫌がるみたいです。 汁物が好きなら、具沢山味噌汁はどうですか? うちは座卓で、息子はブーブー椅子に座って食事をします。 1歳過ぎまで立ったままだったり、ウロウロしながら食べていました。 まず息子に『食事は楽しい』と思って欲しかったので、敢えて座りなさいと注意しませんでした。既に椅子は買ってあったんですが、座卓の横に置いてあるだけでした。 ある日の食事の時、息子が腰を落とす素振りをしたので『座る?』と声を掛けて椅子を出したらスンナリ座りました。 その日以来、ちゃんと座って食事をしています。 息子の中に『ブーブー椅子に座って食べる』という図式が出来たみたいです。 今は座らないと食べさせないようにしています。 座ってエプロンを着けたら、食事を出して『いただきます』です。 『○○くんの椅子、カッコいいね~』などと褒めてみるのはどうでしょう?うちはブーブー椅子は『ブーブー鳴って楽しいね』とか『△△の椅子だよ。いいね~』と言って盛り上げました。 子供は結構『○○の~』という風に言うと喜びますよね。 机と椅子のセットを買った時も沢山褒めたら、届いたその日から気に入って毎日使っています。 あとは上の娘さんと比べないのも大事だと思います。 娘さんと同じ様にいかなくて当然だし、息子さんには息子さんの好みや主張があるので、今の時期はそれを受け入れてみるといいと思います。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。詳しくメニューを教えて頂いて嬉しいです。食事を楽しむことは大切ですよね。お姉ちゃんにいいお手本になってもらい工夫してやってみますね!

• yukiti2
回答No.2

ウチも同じく1年生の娘と2歳の息子がいます。 娘は好き嫌いもなく、落ち着いて(席から移動することなく)食べてくれていたのですが、息子はダメですね。。食事中気に入らないことがあると席を立って、カーペットの方まで移動してすねたり・・・ そんな息子が落ち着いて食べてくれるのは、車の器に入れて お子様ランチ風に作ったときです。 上に乗っているおかずは何でも良いみたいです。 また、野菜をたくさん食べさせる為に、オムライスの中のご飯に野菜をたくさん入れたり、 野菜スープ(冷蔵庫にある野菜を何でも入れて)をつくり、メレンゲを作ってそれをレンジで20秒ほど温める(ひとまわり大きくなる程度) それをスープに浮かべてあげると、「ふわふわ おいちぃ」といって食べてくれます。 あとは、息子は果物(特にバナナとスイカ)が好きなので、 これを食べたら、果物を上げる。と交換条件?を出して最後まで食べさせるようにしたり、 どうしても食べない時は、「スプーンに5回まで、食べようね」と約束させ、キチンとその回数を食べたら、よしとしています。 (この時にたくさん食べるからといって、約束の回数以上食べさせてはいけないそうです) お互い頑張りましょう。。。

質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ工夫してるんですね。お子様ランチ風、やってみたいです(*^^*)

• mtisa
回答No.1

男の子はヤンチャですよ~ よく好きなものだけ食べさせてあげたくて、肉しか食べれなくなっちゃった人がいますけど、不憫でなりませんね。 苦手な食材を好きになるように試みる。食事を通した良い教育だと思います。 回答になってませんが、ガシガシ頑張ってください! ちなみにパンプキンスープなどといったスープ系にしてみてはどうでしょうか?子供にとっては、「え?これが野菜なの?」といった大人にはわからない感動があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。本当にヤンチャで…(^_^;) スープ系やってみますね。