• ベストアンサー

タイが植民地になっていない、という意味

歴史で、 タイは植民地になっていない、 ということを習いましたが、 ビルマ(当時)や日本との関係は、どう理解したらよろしいのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koon1600
回答No.2

おそらく、それほど深くない話であると思うので。 簡単に言えば、タイはどこの国にも植民地化されておらず、独立国を維持している、ということです。18世紀から現在にいたるまでバンコク朝を維持しています(ただ、クーデターによる政権交代は結構起きていますが。この前も起きましたね)。 なお、ほかに東アジアで独立を維持していたのは日本がありますね。中国は、見方によって非常に微妙な線にあるので、意見が分かれるところです(少なくとも第1次大戦のころは、ほとんど分割植民地と化していました)。 タイの独立に関して、基本的には、フランス(ベトナムなどインドシナ半島の東側を植民地として保有)とイギリス(ビルマとマレー半島を植民地として保有)の緩衝地帯として独立を保てたとする見方が一般的ですが、タイ自体も外国人を誘致して近代化を進めていましたから、自身の力による独立維持とする見方も、多少あります。 さて、日本との関係ですが・・あまり知られていないですがタイは第2次世界大戦における日本との同盟国(つまり味方として戦った国)です。イギリスの爆撃や、B-29の空襲も経験しています。関係としては、日本が仏印(今のベトナムを含めたインドシナ半島の東、つまりフランス領です)に進駐したころから、歩調を合わせ始めています。その前は第2次大戦について中立宣言をしていました。その後、日本が参戦するとほぼ同時に、宣戦布告を行っています。 しかし、最後には完全にそれを翻し(というか日本との同盟など、参戦した理由をうまく自国からそらしたのです)、ついには敵国条項(第2次大戦における連合軍の「敵」リストとでも考えてください)にすら名を連ねていません。これはタイの外交手腕の勝利といえます(今でもそうですが、タイという国は非常に外交が上手です。第2次大戦の前後におけるタイの外交は非常に巧妙で、見事といえます)。 なお、現在の日本との関係は友好的ですね。 さて、ビルマ、とですが・・当時はイギリスの植民地ですから、そもそもビルマという国はありません。イギリスとタイとの関係は、上で言ったとおりタイの立ち回りのうまさもあって、武力衝突をおこすほどの悪化を見せたことはなかったです(ただし第2次大戦では戦闘を行っています)。 ビルマ独立後も、軍事政権で経済的に芳しくない状態が続くビルマとの関係は、それほど悪いという話は聞きません。しかし、ビルマ国境付近には、俗にゴールデントライアングル(黄金の三角地帯。タイ、ビルマ、そしてラオスの国境がちょうど重なる地域)とよばれる世界的な麻薬生産地帯があり、越境(あのあたりに国境警備なんかはほとんど無いです。なにせ一昔前までは行くのはマフィアくらいとよばれた地域です。なのでほとんど自由に行き来しているようです)しての麻薬の移動が多く行われています。ただしタイはこれを厳しく取り締まっています。ただしほかの2国がゆるいため、いまだに生産地です。 まあ、2国との関係はこんな感じでしょうかね・・いまひとつ質問が漠然としていてわかりにくいのですが、たぶんこんなところで大丈夫だと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/タイの歴史

その他の回答 (2)

• kodon
回答No.3

ビルマと日本との関係は複雑です。第二次大戦前にビルマのアウンサンが独立運動しているのを助けるため陸軍の鈴木大佐が援助して南機関がアウンサンの同志三十人を戦闘訓練を施し日米英戦争開戦後にビルマに侵攻してイギリス軍をビルマから駆逐することに成功して独立国となるが日本の敗色濃厚となると日本に敵対するようになり連合軍側につく、彼の仲間のなかにはそのような不義理な事に反対する者達もいたようであるが結果はその後の独立国で存在出来たことでよかったのだろう。 現在の民主化運動家のアウンサンスーチー女史は彼の娘である。ビルマの人々はそもそも独立出来た切っ掛けは日本軍の侵攻があればこそであり、国民は親日的である。現在でも国軍のパレードは日本の軍艦マーチから始まるそうです。

• mat983
回答No.1

日本とタイの関係は極めて親日的で、特に皇室との関係が深く良好です。 天皇陛下は昨年、国王の即位60周年の記念式典に出席されました。 下記の記事を参考に! ビルマ(ミャンマー)との関係はわかりません。 http://nna.asia.ne.jp/free/tokuhou/060522_ase/06/0613a.html <両陛下がタイ訪問、即位60周年式典出席> 東南アジア3カ国を歴訪中の天皇、皇后両陛下は、最後の訪問国タイに11日到着し、12日午後、プミポン国王即位60周年記念式典に出席した。タイ訪問は1991年以来15年ぶり。同日午前には在留邦人代表との懇談会に臨んだ。タイでは古都アユタヤなども見学した後、15日に帰国する。