• ベストアンサー

十二国記について

小野不由美原作の十二国記シリーズについての質問です。 アニメを見て原作を読み始めたまでは良かったんですが、 『風の海 迷宮の岸』に出てきた泰麒こと高里要君は、何でも 『魔性の子』と言う本にも出ていると聞きました。 今、私は『図南の翼』まで読んだのですが、次も順番通りに 『黄昏の岸 暁の天』を読むべきか『魔性の子』を読むべきなのか よく分かりません。 読む順番のお勧めがあれば教えていただきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 『魔性の子』は十二国記シリーズがはじまる前に単行本としてでた物なので、全くまっさらの1本の小説です。 普通に『魔性の子』が発売した当時に読んだ者としては、いきなり異世界がでてきたり、化け物がでてきたり・・・(のちに十二国記で使令だとわかるので)とさっぱりわからんという感じでした。 それでも1本の小説としてよく出来ているので、わたしの結論としてはいつ読んでも面白い!です。 ただ、 『黄昏の岸 暁の天』は「風の海 迷宮の岸(下)」の後から、「魔性の子」の空白の間、戴国で何があったのかを書いてますので、時系列で読んでしまうと面白さがちょっと半減しそうです。 よって『黄昏の岸 暁の天』の前に『魔性の子』をお読みになるのをオススメします。 ご参考まででした。

oroshi-s
質問者

お礼

はじめまして。 この度は私などの質問にお答え下さり、大変嬉しく思っています。 dangomusinaoさんのオススメ通り、次は『魔性の子』を読んでみようと 思います。その後、『黄昏の岸 暁の天』を。 周りに読んでいる人がいなくて、誰にも聞くことができなかったのですが ここにきて、やっと解決といった感じです。 とても参考になりました。 本当にありがとうございました。