• ベストアンサー

十二国記について

小野不由美原作の十二国記シリーズについての質問です。 アニメを見て原作を読み始めたまでは良かったんですが、 『風の海 迷宮の岸』に出てきた泰麒こと高里要君は、何でも 『魔性の子』と言う本にも出ていると聞きました。 今、私は『図南の翼』まで読んだのですが、次も順番通りに 『黄昏の岸 暁の天』を読むべきか『魔性の子』を読むべきなのか よく分かりません。 読む順番のお勧めがあれば教えていただきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 『魔性の子』は十二国記シリーズがはじまる前に単行本としてでた物なので、全くまっさらの1本の小説です。 普通に『魔性の子』が発売した当時に読んだ者としては、いきなり異世界がでてきたり、化け物がでてきたり・・・(のちに十二国記で使令だとわかるので)とさっぱりわからんという感じでした。 それでも1本の小説としてよく出来ているので、わたしの結論としてはいつ読んでも面白い!です。 ただ、 『黄昏の岸 暁の天』は「風の海 迷宮の岸(下)」の後から、「魔性の子」の空白の間、戴国で何があったのかを書いてますので、時系列で読んでしまうと面白さがちょっと半減しそうです。 よって『黄昏の岸 暁の天』の前に『魔性の子』をお読みになるのをオススメします。 ご参考まででした。

oroshi-s
質問者

お礼

はじめまして。 この度は私などの質問にお答え下さり、大変嬉しく思っています。 dangomusinaoさんのオススメ通り、次は『魔性の子』を読んでみようと 思います。その後、『黄昏の岸 暁の天』を。 周りに読んでいる人がいなくて、誰にも聞くことができなかったのですが ここにきて、やっと解決といった感じです。 とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 十二国記 雁の王師を最初に貸したのは?

    十二国記シリーズ、ホワイトハート文庫「黄昏の岸 暁の天」下巻のP66~67にかけて六太(延麒)が『俺たちがああして王師を貸したのは陽子が初めての例じゃない。』と言っていますが、最初に王師を貸したのはいつのことで、どの国に対してでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 十二国記「黄昏の岸暁の天(上)」の表紙について

    ずっと以前から気になっていたのですが、小野不由美さんの十二国記「黄昏の岸暁の天(上)」の表紙絵の中央に描かれている青い髪の人って誰ですか? 他の二人は陽子と李斎だと思うのですが後一人がどうしても分かりません。髪色的に祥瓊かなと思ったこともあったのですが、それだと鈴も一緒に描かれていないと不自然ですよね? 表紙に描かれるくらいなのでキーパーソンなのかなとも思うのですがどうなんでしょう!?

  • 「十二国記」を読んで。

    小野不由美さんの「十二国記」講談社文庫 9巻を読みました。 このサイトでも人気があるようですが、この続き(10巻)は ないのでしょうか? 面白かったのですが最後がなんか完結感がないというか。 泰麒は どうなってしまうのか とか気がかりがいっぱいで。(苦笑) もっと続きが書けそうな気がするのですが。 もし情報があれば教えてください。

  • 十二国記

    自分は十二国記が好きでよく読んでいるのですが、「黄昏の岸 暁の空」を読むと、いつも同じところで「これはどういうことなんだ?」と思ってしまうので質問させていただきます。 感想のようなものが聞きたいわけなので、正しい解答というものはないかもしれませんが…。 お聞きしたいのは「黄昏の岸 暁の空(下)」のP114~116に出てくる少女が言うセリフの真意です。 具体的には 「戴で最初の雪が~なのに煙が……」 「ほんのたまの晴れ間を~晴れ間がない」 「鴻基は一穴の~煕光でございましょう」 のあたりです。 全部を書くのはあまり良くないと思うので、一部ずつ書かせていただきました。 十二国記を知っていて自分なりの解釈ができているという方に、このセリフを言った少女は李斎に何を言いたかったのか(=李斎が悟った少女の意とは何か)、ということを教えていただきたいです。 上手く質問がまとめられず、皆様に何が聞きたいのかが伝わりにくかったらすみません。

  • アニメ十二国記の泰麒(たいき)のその後は?

    最近になって『十二国記』のアニメを見始め、すごくハマり一気に見てしまいました。 そこで気になったのですが、アニメでは『風の海 迷宮の岸』の回で 泰麒(たいき)が驍宗を王に選んでからその後、曖昧に終わってますよね? 成長した泰麒は異世界(十二国記の世界)の記憶が消えて日本へ戻ってきているところでアニメは終わっていますが、 どういう経緯で日本へ戻ったのか小説ではこの続きがあるんでしょうか? もしご存知の方はその後のあらすじを教えて下さい!!宜しくお願いします。

  • 小野不由美さんの本が読みたいのですが

    先日、小野不由美さんの『魔性の子』を読みまして、久しぶりにこのジャンルのおもしろい小説を楽しみました。 これが初めての小野不由美さんの作品だったのですが、ネットで調べてみると「十二国記」というシリーズモノと関係があるようで、それならばぜひそちらも読んでみたいと思っているのですが、このシリーズの本を本屋で手にとって見てみると特に(1)だの(2)だのと書いていないので順番がよくわからないのですが、ウィキペディアにある出版順の通り『月の影 影の海』から読み始めればいいのでしょうか? また、これから小野不由美さんの作品を読んでいくにあたって、何かアドバイス(?)のようなものがあれば併せてお願いいたします。

  • 小野不由美<十二国記シリーズ>

    先日、古本屋で小野不由美さんの『魔性の子』という本を買い、 面白いので続きを買おう本屋へ行きました。 文庫コーナーで十二国記シリーズを見つけたのですが 私が欲しい山田章博さんの挿し絵が入った文庫本がないんです。 挿し絵の無い文庫本なら有るんですが・・・ 山田章博さんの挿し絵が入った文庫本は、もう売って無いんでしょうか?? 何か御存じの方は回答いただけると助かります よろしくお願いします。

  • 十二国記 泰王、泰麒について

    今さらながらの質問です。 私は十二国記のファンです。 アニメも小説も見ました。小説は講談社X文庫ホワイトハート版で読みました。(新潮文庫の『丕緒の鳥 十二国記』と『魔性の子 十二国記』はまだ読んでいません。) アニメの十二国記を見ていてずっと疑問に思っていたことがあります。 戴の国王として即位した驍宗と、麒麟である泰麒は即位して1年と経たずに行方不明になってしまいましたが、2人はどうなったのでしょうか。(2人に何が起こったのか。また、その後どうなっているのか。) 卵果が実っていないということは泰麒は生きているということですよね? 蓬莱に流されてしまったのでしょうか?その場合、泰王はどうなっているのでしょうか? また、泰麒の女怪として仙子がいましたが、仙子もどうなったのか気になります。 なにしろアニメをリアルタイムで見ていたのが小学2年生のときくらいだったので、あまり記憶に残ってなくて… 小説の『丕緒の鳥 十二国記』と『魔性の子 十二国記』読まないとわからないこともあるのでしょうか。 長くなってすみません。小さい頃からずっと疑問だったことなのでとても気になっていました。まとめると、 (1)泰麒、泰王はどうなったのか。(2人に何が起こったのか。また、その後どうなったのか。) (2)泰麒は蓬莱に流されてしまったのか。また、その場合泰王はどうなっているのか。 (3)泰麒の女怪、仙子はどうなったのか。 どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか。

  • 小野不由美さんの「魔性の子」について質問です

    十二国記の「月の影 影の海」「風の海 迷宮の岸」「東の海神 西の滄海」「風の万里 黎明の空」 を読んでから「魔性の子」を読みました。 1.ラストで後藤先生と十時先生も水害で亡くなってしまったんでしょうか? 2.ラストで一人名前が残っていたのは広瀬だと思うんですが、 彼は後藤先生のいるマンションに戻らず山へ行ったのでしょうか? (高里が言っていた「――山へ・・・・・ってください」とは避難のことですかね・・・それとも広瀬のアパートで読んだ本にあった山?)

  • 小野不由美の写真が見たい!

    回答懇願m(_ _)m 私は2002年から、ずーっと「十二国記」の大ファンです。 それに伴い、著者の小野不由美さんのファンにもなりました。 十二国記や魔性の子の読破、再読、再再読、再再再読。。。。 NHKBSのアニメもはじめはビデオ屋で借り倒して 最近はネットにて手に入れて時間を作っては何度でも見ている有様です 時間の隙間を見つけては「十二国記」や「小野不由美」情報に 目を光らせておりますが、5年を経過してハタと気がつきました。 これだけ目を光らせているのにまだ「お姿(写真)」を 拝見していない。 なんということでしょう! まるで血の匂いによってしまった麒麟のように あまりに情けない!!! そこで諸兄のお力をお借りしたいのです。 私の能力ではネット上に埋没している小野主上を 見つけることができません。 よろしければ愚かな私に主上のお姿をお示しください。 後生でございます。 叩頭平伏