• ベストアンサー

「十二国記」を読んで。

小野不由美さんの「十二国記」講談社文庫 9巻を読みました。 このサイトでも人気があるようですが、この続き(10巻)は ないのでしょうか? 面白かったのですが最後がなんか完結感がないというか。 泰麒は どうなってしまうのか とか気がかりがいっぱいで。(苦笑) もっと続きが書けそうな気がするのですが。 もし情報があれば教えてください。

noname#8695
noname#8695

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuko14
  • ベストアンサー率35% (113/319)
回答No.2

私も十二国記シリーズが大好きで読んでます。 「華胥の幽夢」は短編集ですから続きはでないのではないでしょうか? 前に小野不由美さんが何かで十二国記はあと4編(たぶん4だったと 思います)で終わるとか言っていました。 要望があればその後短編を出すかも…みたいなことも。 去年、出るみたいなこと言ってたけど延期になったみたいですしね。 ファンの人の非公式サイトとかいってみても結構情報ありますよ。 どこがいいとかは判りませんが、Yahooとかで「十二国記」とか「小野不由美」とかいれて探してみてはいかがでしょうか?

noname#8695
質問者

お礼

ikuko14 さん こんにちは ! あと4編出るのですか !! どんな話だろう・・ そうですね! 非公式サイトも面白いかも知れません。 探がしていってみることにします ! 情報をありがとうございました !!

その他の回答 (1)

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

5656464さん、こんにちは。 十二国記シリーズには巻数がなく、サブタイトルだけが付いてるので、5656464さんの言う9巻がどれに当たるのか定かではありません。 文面で推測すると、戴国についての最近のお話「黄昏の岸 暁の天」のことかなとも思いますけども。 でもあれで終わりとは思えません。 慶国のお話も「月の影 影の海」のあとに、いくつか巻をおいて、ちゃんと「風の万里 黎明の空」が出てますよね。 戴国のお話もきちんと完結するんじゃないでしょうか。 ちなみに5656464さんは泰麒の蓬莱での話、新潮文庫「魔性の子」 も読みました? 読んでなかったら、これは「黄昏の岸 暁の天」の直前にあたるお話なので、要読ですよ。 ただ、小野不由美さんの近況が不明なので、新刊がいつだか、また、それが十二国の中のどの国のお話なのかは分かりません。 書き下ろし単行本にはありがちなんですが、これはジッと待つしかないようです。 ちなみに、十二国記についての公式情報ページは以下のとおりになります。 発刊情報はファンサイトの方が早いですが、それがわかるまでこちらで楽しんでみて下さい。

参考URL:
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/books/junikokki/
noname#8695
質問者

お礼

sydneyh さん こんにちは ! ああ! そうですね。私が勝手に文庫にナンバーを打っていったので 9巻というのは「華胥の幽夢」のことです。 9冊をいっぺんに買ったのでつい、失礼しました。 「魔性の子」というのは泰麒の蓬莱での話なんですね。要チェックしておきます ! もし、次が出たとしてもどういう話になるか予想つかないですね。 はい。このHPは見ました。アニメはどうも私の描いていたイメージとは違います。 早く次が 出て欲しいなあ!! ご回答ありがとうございました ♪

関連するQ&A

  • 十二国記の続きはいつ

     小野不由美さんは体の具合が悪いのでしょうか。待てど暮らせど十二国記の続きが出ませんね。最後まで読まずに死ねないという気持ちなのですが。

  • 十二国記 泰王、泰麒について

    今さらながらの質問です。 私は十二国記のファンです。 アニメも小説も見ました。小説は講談社X文庫ホワイトハート版で読みました。(新潮文庫の『丕緒の鳥 十二国記』と『魔性の子 十二国記』はまだ読んでいません。) アニメの十二国記を見ていてずっと疑問に思っていたことがあります。 戴の国王として即位した驍宗と、麒麟である泰麒は即位して1年と経たずに行方不明になってしまいましたが、2人はどうなったのでしょうか。(2人に何が起こったのか。また、その後どうなっているのか。) 卵果が実っていないということは泰麒は生きているということですよね? 蓬莱に流されてしまったのでしょうか?その場合、泰王はどうなっているのでしょうか? また、泰麒の女怪として仙子がいましたが、仙子もどうなったのか気になります。 なにしろアニメをリアルタイムで見ていたのが小学2年生のときくらいだったので、あまり記憶に残ってなくて… 小説の『丕緒の鳥 十二国記』と『魔性の子 十二国記』読まないとわからないこともあるのでしょうか。 長くなってすみません。小さい頃からずっと疑問だったことなのでとても気になっていました。まとめると、 (1)泰麒、泰王はどうなったのか。(2人に何が起こったのか。また、その後どうなったのか。) (2)泰麒は蓬莱に流されてしまったのか。また、その場合泰王はどうなっているのか。 (3)泰麒の女怪、仙子はどうなったのか。 どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか。

  • 十二国記について

    小野不由美原作の十二国記シリーズについての質問です。 アニメを見て原作を読み始めたまでは良かったんですが、 『風の海 迷宮の岸』に出てきた泰麒こと高里要君は、何でも 『魔性の子』と言う本にも出ていると聞きました。 今、私は『図南の翼』まで読んだのですが、次も順番通りに 『黄昏の岸 暁の天』を読むべきか『魔性の子』を読むべきなのか よく分かりません。 読む順番のお勧めがあれば教えていただきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 小野不由美著 十二国記についての質問

    小野不由美さんの書かれた十二国記に最近ハマっております。 講談社X文庫で出版されているものは全て読みましたが、「丕緒の鳥」なる最新話が新潮社から出版されている様です。この話が文庫本で出版される事について情報をお持ちの方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 小野不由美<十二国記シリーズ>

    先日、古本屋で小野不由美さんの『魔性の子』という本を買い、 面白いので続きを買おう本屋へ行きました。 文庫コーナーで十二国記シリーズを見つけたのですが 私が欲しい山田章博さんの挿し絵が入った文庫本がないんです。 挿し絵の無い文庫本なら有るんですが・・・ 山田章博さんの挿し絵が入った文庫本は、もう売って無いんでしょうか?? 何か御存じの方は回答いただけると助かります よろしくお願いします。

  • 十二国記の続編は・・・?

    小野不由美さんの小説「十二国記」の大ファンです。 でも、かなり長い間続編が出ていませんよね? 最近知人にも貸して好評だし、そろそろ続きが読みたいです。 次はいつ頃出るかなど、噂を聞いた方っていらっしゃいますか・・・?(数年先?) 他の作品の執筆で忙しくて、書く時間がないのでしょうか。

  • アニメ十二国記の泰麒(たいき)のその後は?

    最近になって『十二国記』のアニメを見始め、すごくハマり一気に見てしまいました。 そこで気になったのですが、アニメでは『風の海 迷宮の岸』の回で 泰麒(たいき)が驍宗を王に選んでからその後、曖昧に終わってますよね? 成長した泰麒は異世界(十二国記の世界)の記憶が消えて日本へ戻ってきているところでアニメは終わっていますが、 どういう経緯で日本へ戻ったのか小説ではこの続きがあるんでしょうか? もしご存知の方はその後のあらすじを教えて下さい!!宜しくお願いします。

  • 十二国記

    ・以前、NHK]アニメでやっていた「十二国記」ですが、時間帯が合わず最初のほうしかみていません。  そこで質問なのですか、   (1)アニメの最終話はどういう内容でしたか?   (2)文庫本の方はもう完結しましたか?まだまだ続きそうですか?    完結しているようなら最終巻のタイトルを教えてください(外伝   ではなく) ・最近のライトノベルズは巻数が多いし、DVDも高いし(実は「今日からマ王」でお金使ちゃって金欠なのです)、だから、完結編だけ買って読もうと思っているのです。 ・よろしく、お願いします。

  • 小野不由美の「悪霊シリーズ」復刊・再版は何故ないのか?

    アニメ・漫画「ゴーストハント」シリーズの原作である 小野不由美先生の「悪霊シリーズ」は現在絶版状態です。 (ネットで高値で取引されていたりします) この作品、かなりの人が復刊・再版を求めています。 復刊・再版を求めるネット上の同盟などもあるようです。 普通に考えれば、人気作品は復刊・再版をすれば当然売れるのではないかと門外の私は考えます。 小野先生の「十二国記」はホワイトハートで最初、発行されましたが現在は普通の文庫版で存在します。 こういう形での再版というのもあっておかしくないと私は思います。 それでは何故、「悪霊シリーズ」は復刊・再版されないのでしょうか? ファンとしてとても気になってます。 小野先生が嫌がっていらっしゃるのでしょうか? (だったら仕方ないですが…) ウェブサイトなどで署名を集めて講談社に働きかけたりしている人はいるのでしょうか?(同盟を作ってるだけというのではなく) 小説の復刊・再版のシステムというのが良く分からないので、疑問です。 よろしくお願いします。

  • 小野不由美先生の「悪霊シリーズ」について

     私は今マンガの「ゴーストハント」にはまっています。このマンガの原作は講談社X文庫の「悪霊シリーズ」(小野不由美著)なのですが、どうやら廃盤になってしまったらしくどこに問い合わせても在庫がありません。近くの古本屋を探してみたものの成果もなく・・・手に入れるにはどうしたらよいのでしょう、教えてください。