• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

欧米化

  • 質問No.3212534
  • 閲覧数226
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (831/1220)

欧米化はなぜ進むのでしょうか?

あまりいい面っていうのは見受けられないのですけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (72/143)

●経済の面から見ると「欧化」と「米化」は逆の方向●
 ヨーロッパ諸国はフランスもイギリスもドイツも、日本に比べれば「社会主義経済」です。国民もそれを支持していて、左翼政党が大きな影響力を持っています。当然、社会の倫理基準も結果平等を大切に、経済の自由をある程度制限しようとします。それに比べ、アメリカは、自己責任を大切にし、自由な企業活動を保証しようとします。
 明治維新時代はともかく、現代では「欧米化」は進んでいなくて、「米化」が進んでいる、との見方がある程度でしょう。それも、資本主義嫌いの人が主張しているようです。それでいながら、「日本の文化・産業システムを守れ」とは言わないようです。
 「欧米化」と言う場合、具体的な例を出さないと、抽象的な水掛け論に陥ってしまうでしょう。
 「欧米化」と言うよりも、経済も政治も、世界共通のルールに近づいた方がムダな国際摩擦が減り、ゆたかで安定した世界になると思います。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (10265/25670)

欧米化が進むのは、欧米のライフスタイルにあこがれるからではないでしょうか。


ただ、欧州と米国では随分違いがあります。
ドイツでは会社退社後に夕方の楽しみとして、森林の散歩を挙げる方が多数います。
欧州は少ないお金で楽しむようです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (8/18)

文化として、アジア圏の元々の文化が「お互いの暗黙の了解」の下に成立していた文化であるのに対し、欧米文化が「はっきりと相手に立ち向かう文化」だからだと思います。

前者はコミニティの大多数が同じ了解を守ることを前提としているため、国際化によって成立しなくなったのではないかと。