• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

欧米の

  • 質問No.1379649
  • 閲覧数35
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 62% (51/82)

よく、「日本は時間に細かい、欧米のようにしよう」と言われますが、実際、欧米の人間は本当に時間には適当なんでしょうか?電車など。
そういう点で欧米のマネをすることは日本の何らかのメリットに繋がるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 18% (514/2762)

欧米の欧は別として、米は時間に細かいでしょうね。
お礼コメント
jakisala

お礼率 62% (51/82)

そうなんですか。ありがとうございました。
投稿日時:2005/05/18 19:55

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (6/27)

アメリカに住む者です。おそらくそのように言われるのは、日本の尼崎の脱線事故も影響しているのかも知れませんね。ところで、この事件はこちらでも大きなニュースで伝えられました。日本ではごくまれな事故であると言う事、そして運転士が1、2分(?)遅れた時間を取り戻す為に、スピードを上げていたのだろうという事。こちらでは、その1、2分という事について衝撃を受けている感じです。こちらの電車は日本ほど利用する人は居ませんが、30分程遅れるのは日常茶飯事らしいですよ。

自分としては、4,5分ぐらいなら遅れてもいいじゃないかと思います。運転士があせって脱線事故を起こして、
死んだら、元も子もないです。
お礼コメント
jakisala

お礼率 62% (51/82)

ありがとうございました
投稿日時:2005/05/18 19:56
  • 回答No.2
欧米の真似をしようということではなく、時間に管理されず人間の生活を豊かに、便利にする観点から時間最優先の考え方を反省すべきという主張ではありませんか。

例えば東京駅に30秒或いは1分早く着くために、人間性を無視したような運転、そして乗客は貨物のように扱われることは正しいのだろうかという反省です。「便利」
「能率」優先の考え方は、例えば女性専用車両や優先座席を作って終わりという考え方にも繋がります。本来は
老人や妊婦、病人には進んで席を譲る教育や指導、気長に痴漢対策を考えるべきにも拘わらず・・・

時間に細かいことと時間最優先で非人間的なことを強いる(或いは受け入れる)ことは別です。
お礼コメント
jakisala

お礼率 62% (51/82)

ありがとうございました。
投稿日時:2005/05/18 19:56