• ベストアンサー

「欧米化」を扱った映画

こんばんわ(^^) またお世話になりたいと思います。 洋画で「欧米化」を扱っている映画など ご存じないでしょうか??扱っている、と まではいかなくても、そういう傾向が、 うかがわれるものでもかまいません。 文化面における欧米化(たとえば畳の部 屋が減っている 等)を特に調査したい と思っています。 ご存知の方がいらっしゃったら、よろしく お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15809
noname#15809
回答No.1

トムクルーズのラストサムライは、明治の日本政府が西欧式の文化や技術をと入れたいと考えており、アメリカに軍事の訓練をしてくれる人を依頼した。そして来たのがトムクルーズだったと思います。 生活面では、侍や庶民が和服で政府系が洋服という対比が描かれているだけなので、あまり参考にはならないかもしれません。 ただおもしろいのは、トムクルーズが船で来日したときに、以前から日本に住んでいた別のアメリカ人が出迎えて、 「ここは横浜とよばれ、ほんの20年前は寂れた港だったのが、今はこんなに活発な街になった」 みたいに横浜を紹介していました。

a-ki-na
質問者

お礼

ありがとうございます^^ ラストサムライはそうですね!! 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ismael
回答No.2

質問の主旨が今ひとつ解りにくいのですが↓のようなサイトが役に立つのでしょうか?

参考URL:
http://www007.upp.so-net.ne.jp/Mr-YUNIOSHI/movies.html
a-ki-na
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL、大変役に立ちました。 私も質問を書いた後で、日本からみた西洋化を 洋画で取り扱うのってあるか??笑 とかおもっちゃいました。つたない文章で申し訳ありませんでした。 それでも、ご回答していただきありがとうございました。