• ベストアンサー

韓国の総背番号制では具体的にどんな問題が出ている

お隣の韓国では 総背番号制(住基ネット)が個人にとっては生まれた時から当たり前のようで、 日本で議論になってるのが不思議なくらいのようです。 韓国では実際にこの制度で情報漏えいとか不具合がどの程度起こっているのでしょうか? またメリットは皆感じているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4
kishigenn
質問者

補足

ありがとうございます、しかし、ここに 挙がっているのは 下記のように 総背番号制にまつわる不具合というよりも   総背番号制には直接関係の無い 事件が多いように思いました --------------------------------------------------------- 住民登録番号、住所を自ら教えた管理者と名乗る者に、イさんはまったく疑わず通帳の暗証番号と自らの実名認証番号を教えた。

その他の回答 (3)

回答No.3

まず漏洩の問題ですがそれなりに社会問題になっているようです。 http://www.moodindigo.org/blog/archives/000262.html http://allabout.co.jp/career/netkorea/closeup/CU20050420A/index.htm http://www.chosunonline.com/article/20070710000060 等、「韓国」「住民登録番号」「被害」等のキーワードでググればいくつか探せます。 あと利便性についてですが、歴史的に北朝鮮からのスパイのあぶり出しを目的として創設されたようなことも聞き及んでおり、住民にとっては便利だからではなく、「仕方なく」といったところで、これがなければ各種手続きができないなど不便が多い状況です。  出張時の体験ですが; -PC房(ネットカフェ)でも住民登録番号がなければ使えないところがほとんど、外国人がパスポートで使えるところは皆無だったりします。 -少し大きい企業になると、訪問者は守衛(保安)のところで書類に必要事項を記入した後住民登録カードを預けて構内に入ります。外国人の場合パスポートを預けるのですが、あるところでは、住民登録カードのサイズでしか保管できないため、パスポート提示後日本の免許証を預けるといったことがありました。  あるから便利というより無いと不便といった感じでしたね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E6%B0%91%E7%99%BB%E9%8C%B2%E7%95%AA%E5%8F%B7
kishigenn
質問者

補足

すみません 無いと不便なのは 分かりました。 在ることにより 不具合とか実際に起こった迷惑事件事例などを 具体的に教えていただけませんでしょうか?

回答No.2

韓国では国民は指紋押捺した身分証明書の携行が義務化され、総背番号が付けられており、国に管理されております。 ネットカフェに入っても自分の固有番号をインプットしないと使用できません。 公官庁の受け付けへ行っても、その番号を示せば、手続きが簡単に行えます。 犯罪を行っても、国民全員の指紋が登録されているので、直ぐ照会できます。・・・などのメリットがあります。 (しかし、在日朝鮮・韓国人は「日本では犯罪者扱いをするのか」と言って大騒ぎをして、外国人登録証から指紋押捺を削除させたことがありました。そのため在日犯罪者の検挙に困難をきたすなどの、デメリットが生じました)。 又日本でも、一時期国民総背番号制の導入の案があったのですが、反日野党や日弁連等が人権問題だ、個人情報の漏洩が生じる等と反対して、実施できなかった経緯がありました。 そのため、市・区役所(人定事項)、税務署(税、確定申告)、警察署(運転免許証、犯罪暦)、国民年金、厚生年金、共済年金、学歴、職歴、賞罰など・・・・、夫々縦割りに管理されており、国民の問い合わせに対し、各省庁、部署にたらい回しされることが多いのです。 今になって、やっと又国民総背番号制についての話が出ています。これが実現すれば多くの公務員の人員や予算が節減出来ます。 しかし、また記入をいい加減に行うと、記載漏れや記入誤りが生じて、出鱈目となり、これを修正・訂正するのに多くの人員と予算を費やさすことにならないように十分注意をして行って欲しいですね。

kishigenn
質問者

お礼

やはり、韓国では 情報漏えいなど不具合は起きていないということでしょうか?

• password
回答No.1

隠蔽されているだけかもしれませんが、情報漏えいなどは 殆どありませんよ。 メリットとして管理が完璧になる事であり (もし、日本で運用出来ていれば)この前の年金一元化でトラブルが発生するのを回避出来てましたね。

kishigenn
質問者

補足

>情報漏えいなどは 殆どありませんよ。 やはりそうですか。  あの 熱情的な韓国の人は 漏洩など一つでもあったら 大変な問題になるはずだと思ってました。 全くそういう 漏洩問題など聞こえてきませんね。 では他に どんな 具体的なデメリットが在るのでしょうか?