• ベストアンサー

27歳、選挙経験なし、無党派以下男より・・・

今回の参議院選、民主圧勝でしたが、2年後(たぶん2年後・・・)の衆議院選はまた自民党が圧勝なのでしょうか??? にわか無党派層の中では、年金問題や発言問題は忘れ去られてると思うので・・・ もしくは2年後に自民党でまた問題があれば・・・・・・・・・・? 27歳、選挙経験なし、無党派以下男より・・・

• 8090
  • お礼率4% (49/1177)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gee2992
回答No.6

ご自分から、自身の国政意識を自覚されている質問者様を非難するつもりはありませんが、ウルサイこと言わせていただきます。 ご質問の全ての答えは、紛れもなく国民次第です(無論、質問者様も私も含まれます)。 言うまでもなく、この国は民主国家で主権者は私たち国民です。 申し訳ないがキツイ言い方をさせていただけば、自ら権利を放棄してる方には(ホントに申し訳ないが)このような質問をする資格さえないとも言えるのです。 もちろん、何を思おうが何を言おうが公共の福祉に反しない限り自由です。 また例えば「だからイヤなんだ、もう二度と関わりたくない」と、さらに政治離れ方向に進むのも自由です。 でも、日本国籍を持つ日本人であれば『誰でもがみな、政治家の作る法律に従い、それを遵守しない場合は罰を受けるのです』。 言うまでもなく、政治家の作る法律とは、どこかの国の自分らに関係のない別世界のはなしではありません。 私たち国民の、質問者様自身のご家族の、友人・知人の生活してゆく社会のルールと、この先も生きてゆくこの国の行く末を決めるわけで、 それが国会で決められているのです。 そして、そこにいる人は勝手に決められた者ではありません、主権者たる私たち国民が正当な選挙によって送った自分たちの代表者なのです(質問者様が権利を行使しようが放棄しようが、国民の、質問者様の代表者でもあります)。 ご自身がどう思うのはご自由だが、日本人であれば誰一人として無関係ではありません。 欧米主要国では投票率の80~90%台なんて特に珍しいことではないでしょう。 その彼らは「(民主国家の)国民として選挙権を行使することは、権利でもあり、大事な義務だ」と言っています。 「民主国家を維持・機能させるために、当然に払わなければならないコスト(国民の義務)」だ、というわけです。 この国では、文句や聞こえのいい諦めのセリフや言い訳だけは言うけど、毎回半分近くの有権者が主権者としての権利を放棄しています。 いくら聞こえのいいセリフを言っても、政治家(特に現政権を維持したい与党議員)から見れば、 選挙権を行使しないという行為は「私は現状に不満はありません、権利を行使した方々の住みやすい(都合の良い)社会ルールにしても構いません」という、「白紙の委任状」を出したも同然と、『彼らに受け取られても』しょうがないのです。 だから厳しいことを言えば、放棄した彼らは「どんな事になっても、文句を言う資格さえない」とも言えるのです。 なぜなら、民主国家の国民だからこそある(某国のカタチだけの特殊な選挙は別として)、 主権者たる国民としての権利を自ら放棄したからです。 それは自覚してください。 さてご質問の、私の回答ですが。 もう未だ一部の方ではいる、前の選挙のゆり戻し云々とか、今回はお灸をすえたから次回はなんたらとか、 (欧米主要国の国民から見たら)まさに民主主義後進国的な思考による選択理由は、本当に止めにしましょう。 政権与党には『それまでの実績』、政権を狙う野党には『これからの期待』、 世界中の民主国家がこの基準を軸に選択し、当たり前のように(それ以外の意図でなく)定期的に政権党を交代して民主主義を機能させてるように、 この国も、私たち国民もそう心がけなければ、いつまでたっても変わりません。 現に、今までそんな中身の伴わない選択をした結果が、中身の伴わない政権与党の政治結果に表れてるでしょう。 現実に前回のあの大勝したとされる郵政選挙で「さえ」、公明党のどの選挙区にも満遍なくある2万票前後ある組織票の自民党への上乗せ分がなければ、 結果は逆で、民主党大勝・自民党下野の試算が出てることは周知のところでしょう。 自民党議員自身が自民単独では勝てないことを承知してるのに、 主権者たる国民が、未だに次回は今回の分がなんたらかんたら、なんて何の有益にもならない思考するのは止めましょう。 まともな民主国家の国民が聞いたらどう思うでしょうか、 「アンタら、そんな選択理由で国政選挙してるの?そりゃあ、官僚は好き勝手にやるだろうな」 自業自得です。 政策で選択しないで、政権党への執着心を最優先とする政党を選択してしまえば(手段と目的を履き違えてるとこ)、 政権党への執着を最優先とする政権与党の国政が生まれるのも、物の道理から言っても至極当たり前のことでしょう。 なるべくしてなったのが今です。 そのままでいいか、当たり前の仕組みの機能する民主国家を目指すか、 選択権は、この国の主権者である国民にあります。 でも、 >いつものように意味不明な失言・行為を連発してくれるでしょう これって、まさにこの国の政権与党のことでしょう^^(しかもその立場にいる、強大な権力を与えられてるとこが、これです)。 それでいて、ごく一部の方は何の疑いもなく自民党は政権担当能力があり、他にはないと決め付けるんですね。

8090
質問者

お礼

本当にいろいろありがとうございました。 考えさせられます・・・ でも・・・じゃあなんで権利でなく義務にしないのでしょうか? もしくは法律で選挙に行かなければ条例、それかどこかの国みたいに罰則を作らないのですか?  そうすれば投票率100%に近づくと思うのですが・・・

その他の回答 (5)

noname#46689
noname#46689
回答No.5

こんにちは。 選挙に行かない主義主張をもたれているのかも知れませんが… 是非次回の選挙は参加されて下さい。投票するってそれなりに大変ですよ。各党のマニフェスト読んだり、候補者の主張を新聞で確認したり… 質問者様のようにお若い方にとって選挙は「ダサイ」と感じるかも知れませんね。でも次回の選挙には是非参加されて下さい。

回答No.4

圧勝かどうかは別にして、民主党が優勢、ということは考えにくいでしょう。  今回の参院選勝利で民主党は大きな存在感を獲得しました。これから、国会内、各委員会での発言回数が増えることでしょう。  そこで、いつものように意味不明な失言・行為を連発してくれるでしょう。  それでも民主優勢で衆院選が進むなら、それは、議員のあり方でなく、有権者のあり方が問われる選挙になるでしょう

回答No.3

選挙に行かないあなたには関係のないこと なにも起きなければ自民でしょうな

• kura-udo
回答No.2

選挙に行かないあなたが予想して 何か世界が変わるのかい?

• takaya0131
回答No.1

自民逆風の可能性大。圧勝はないと見る評論家が多いし、私もそう思う。自民アンチ派の私にとってはそれがありがたいし、自民の暴走政治脱却を願いたい。