• ベストアンサー

悩んでいます

tarsan0013の回答

回答No.1

1、50ccの原付の制限速度が30kmなんだからどんな免許を所持しているかは関係ありません。 2、16歳以上なら法律上は可能でしょう。が、最近はほとんどの高校では校則等でなんらかの制限をされているようですが大丈夫ですか?学校の方では許可されてますか?またご両親の許可もいただいてますか? 逆にお聞きしたいところです。 わしは30数年ほど前高校一年の時原付、自動二輪と順番に取得しましたが学校に乗っていくのは禁止でした、またバイトで教習費用、購入費用、ガソリン代などまかなってましたけど整備代、保険料にまで充分資金が回らず色々大変でした(^^ゞ 維持費も考慮に入れると結構かかりますよ、お金。

kusegegaiyada
質問者

お礼

このまえからバイトし始めてお金の大切さがわかりました あれだけがんばっても6.7万とかそんなものです・・・ 乗り物には何かとお金が絡んできますね よく計算して将来のことを考えて見ます ありがとうございました

kusegegaiyada
質問者

補足

回答ありがとうございます ANo.2さんにも補足質問をしたのですが 50ccを改造して申請して中型免許を持っていれば 30kmは解除されるのでしょうか? ちなみに学校は禁止です・・・ 変な質問してすみませんが もしよろしければ返信お願いいたします