• ベストアンサー

ユニットばすにウォシュレットは可能ですか?

1Kのユニットバスのトイレにウォシュレットを付けたいです。 不動産屋さんには付けてもいいけど、無理だろうと言われましたが 電気屋さんには可能と言われました。 いったいどっちなんでしょう?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 ホテルのバスルームはトイレと一体型のユニットバスですが ウォシュレットがついていますから(それも明らかに後からウォシュレットだけとりつけたというもの) 取り付けることは可能という電気屋さんは正しいと思います。 ですが、ホテルと違い一般のマンションのユニットバスは電気のコンセントがついているものばかりではありません。 以前住んでいたマンションのユニットバスにはコンセントはありませんでした。 そうすると電源をどこから引くかということになり、 外のコンセントに接続するとバスルームの扉が閉められなくなるので不都合です。 不動産屋が無理なんじゃないかというのは、コンセントが設置していないユニットバスだからではないでしょうか。

sdfdfadgh
質問者

お礼

そういうことかもしれないですね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • srd
  • ベストアンサー率55% (88/160)
回答No.4

先日 宿泊した、とある北関東のビジネスホテルのトイレ付きユニットバスには付いていましたよ。(たしかF1とかいう名前のビジネスホテル) たしか、INAXだったかTOTOだったか、大手のしっかりした物だっただけは、頭の中にあります。 いまはユニットバスには換気扇や通常照明器具も付きますし、普通に換気暖房機やTVなどが付く時代ですから、防水をどうするかのみです。(外部の風雨にさらされる用のコンセントも有りますけれど) 技術的には問題ないと思います。

sdfdfadgh
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.3

ホテル用の電気工事不要のものなら、取り付け可能だと思います。 ■TOTO UD(リチウム電池式) http://www.com-et.com/online_cat/0001_pdf/0181.pdf ■INAX U3E(無電源方式・生産してないかも) http://dds.inax.co.jp/cataloglib/pdf/SEWG01_27/SEWG01_27_P202.pdf いずれも家庭で温水を使用するには、給湯が電気温水器じゃないとダメみたいです。 また、暖房便座もありません。

sdfdfadgh
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

電気と水道があれば可能だと思います。 如何に防水防湿を行うかだと思いますよ。

sdfdfadgh
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ユニットでのトイレウォシュレット

    こんにちは。 トイレにウォシュレットをつけたいのですが、ユニットバスのため風呂と一緒の部屋で、コンセントが見当たりません。またあまり広くもありません。 こういった状況で取り付けられるウォシュレットはあるのでしょうか?電源が一番のネックだと思います。 よろしくおねがいします。

  • ユニットバストイレにウォシュレットをつけたい

    事務所のトイレがユニットバスの中にあります。 通常のウォシュレットは漏電するから付けちゃダメだと不動産屋さんに言われました。 工事をすればホテル用のウォシュレットを付けれるみたいですが、退居時に現状復帰が 大変です。 でもやっぱりウォシュレットは必要かと・・・ 3点ユニットバスに大げさな工事をせずにウォシュレットを取り付ける良いアドバイスは ないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ウォッシュレット トイレ

    ユニットバスなので、トイレの近くにコンセントがありません、、、 けど、ウォッシュレットトイレにしたいのですが、 何か方法はありませんか? 延長コードも考えたのですが、それを利用すると 扉が閉まらないのです、、、 何か良い方法は、ありませんか?

  • 電源がないトイレでウォシュレットを使いたい

    電源がないトイレでウォシュレットを使うにはどうしたらいいですか? 1、工事で電源を増設 2、延長コードで電源を供給 3、温水は出せないがユニットバス用のウォシュレットを使う 4、携帯用のウォシュレットを使う 以上の方法しかないでしょうか

  • ウォシュレットを残して出て行くと?

    今の住居には元々ウォシュレットがついてなかったので、自分で購入して電気屋さんにつけてもらいましたが、引っ越すことにしました。引越し先にはウォシュレットがついているのでいらなくなりました。 そこで質問なのですが、このままつけておいても良いのか(敷金を逆に取られるのか?)、取り外して捨てた方が良いのでしょうか? 不動産にお詳しい方、教えて下さい。

  • ウォシュレットをつけたい!

    引越し先のトイレに電気のコンセントを差し込むところがありません。 ウォシュレットをつけたいのですが、電気屋さんに頼めば、扉の外側からでもコンセントを引いてくれるんですか? 扉には多少隙間はありますが、賃貸なので削ったりはできません。

  • ユニットバスなのですが、ウォシュレットが使いたいで

    ユニットバスなのですが、ウォシュレットが使いたいです。 もちろん浴室内にはコンセントはありません。 可能でしょうか?

  • ウォシュレット

    ウォシュレットについて ウォシュレットについて 昨今自宅トイレにウォシュレットがある家庭は多いと思いますが 皆さんにお聞きしたい事があります。 最近は公共の施設などにも取り付けてあるところも増えてきましたが 普段自宅でウォシュレットを使ってる方は、自宅以外でもウォシュレットが 取り付けてあれば使用しますか? 不動産賃貸業(貸しビル)を営んでおりますが、今度改装しようと思ってます。 ここで意見が分かれてしまって話が進みません。 今時標準装備なのはめずらしくもないのでしょうけど 実際、使用してる方はどれくらいなのかを把握したいです。 私個人としては、自宅で使用して、外では使用しません。 理由は、不特定多数の人が使用してるのに抵抗があるからです。 皆さんはどうですか? 理由もつけてご意見を聞かせてください。

  • ウォシュレット。

    あの、ウォシュレット使うとき皆さんどうしてます? うんこしたあと、紙で拭いてからウォシュレット使いますか? それともうんこしたあとすぐウォシュレットで吹き飛ばす感じですか。 わかってますよ、ええ、くだらない質問ですよね。 そんなのどっちでもいいですよね。 自分の好きなように使えばいいんですよね。 わかってますそれは、 でも気になりませんか。 他の人がどうやってるのか。 こんな質問をしたのは、 デパートなんかのトイレで、 うんこがしぶきになって飛び散った感じのところとかあるんですよ。 きたねえなあ、 と思うのでそういうところではうんこできません、僕は。 そこで皆さんどうしてるのかなあと思ったんですよ。 僕は、ウォシュレットあっても紙を使ってから、 なんですね。 ですのでトイレが汚れません。 ところが、紙を使わないでウォシュレット使うと、 トイレが汚れるじゃないですか。 そんな感じで質問しようと思いました。 皆さんどんな感じですか。

  • ユニットバスにウォシュレット

    ユニットバスにウォシュレットを取り付けたいのですが、電源を外から引っ張り入れるしかないのでしょうか。よい方法をご存知の方ご教授お願いします。