• 締切済み

早稲田アカデミーの入塾試験とは・・・

小学4年生の娘が、この夏休みから早稲田アカデミーの夏期講習に通い始めました。(塾に通うのは初めてです) 申し込みをする際、クラス分けの為に入塾テストを受けたのですが国語、算数ともに20点ほどしか点数が取れず、親子ともども驚きました。 (学校の成績は普通位です) 夏期講習が始まってからも、普段から塾に通っているお子さんにはまだまだ追いつけず四苦八苦しながら、それでもやる気はあるようで、毎日今日はこんな問題をやった、難しかったけどわかったなどと話しています。 この様子であれば、二学期以降も早稲田アカデミーに通わせたい・・・と思っているのですが、夏期講習とは別に新たな入塾試験があると聞いております。 この試験、点数が悪ければ入塾できないという事があるのでしょうか? そうなのだとすれば、何点位が合否の分け目となるのでしょうか。 それとも、クラス分けの為のテストになるのでしょうか。 その部分はなんだかうやむやなまま説明が終わってしまい、どうしたものかと考えています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• cyaboe
回答No.2

点数が悪ければ進学コースに入れないということはありますが、四年生でしたらハードルは低いと思います。 何点くらいが合否の分け目かはわかりませんが。 うちの子は六年から入塾したのですが、入塾テストを受験した時期が遅ければ遅いほど合格点が高くなるような感触でした。 六年では点数が低いと中学受験向けのコースには入れませんが(公立中学向けのコースには入れます)、四年生では普通に勉強が出来れば大丈夫ではないでしょうか。

noname#57345
noname#57345
回答No.1

基本的にはクラス分けのためだと思われます。 好成績だと授業料が安くなる場合もございますが、悪いからといって入塾を断ることはないはずです。 今のご時勢、入ってくれるなら誰でもいいってのがホンネですから。