• ベストアンサー

健康と運動について

健康のために運動するとしたら、いったい何が必要なんでしょうか? 私は栄養を考えた食事が必要だと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

おっしゃるとおりで,栄養を考えた食事というのは非常に大切でしょう。 また,自制心も必要だと思います。 どんな運動でも度を過ぎると健康にはマイナスとなりますからネ。 極めようなどとは思わずに,ある程度のことを持続するという「自制心」も必要でしょう。 そして,基本的な知識。 適度な水分補給の大切さ, 長時間直射日光を浴びることに対する防御, 無理のないペース配分・・ こういったことに対する基本的な知識も必要でしょうネ。 ただ,我武者羅にすればよいというものではありませんから。 以上kawakawaでした

関連するQ&A

  • 運動しないと健康を損なう理由

    「健康であるための三大要因は、栄養、休養、運動」 表現方法は様々ですが、よくこのようなことを耳にしますよね。 食べることは、エネルギー補給や体を作るために必要なのは理解できます。 睡眠や休憩を取ることも、体の修復、メンテナンスのために必要なのもよく理解できます。 では、なぜ運動をしないと健康でいられないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 健康・運動・食育に関するお仕事

    健康に関するお仕事に従事されている方にお尋ね致します。 私は数ヶ月前から自分の食生活や運動に関して、根本的に見直す事によって、健康や運動、食事等に自体に非常に関心を持ち、自分の仕事もそのような事に従事したい!という気持ちが日に日に強くなってきました。 健康運動指導士の職業に強く惹かれ調べたところ、ある一定の資格が必要なようですが、私は普通の4年生大学を卒業したのみで、食に関する資格といえば、おおよそ関係のない、フードスタイリストの資格しかもっていません。 健康運動指導士の講習・試験の受講資格の1つに『管理栄養士』というのがありました。 食に関しては、昔から非常に関心度が高いので、『管理栄養士』という資格・お仕事ともに魅力的であり、またその資格を持つ事によって、健康運動指導士の受験資格となるのなら、遠回りしても『管理栄養士』から取得するのが、よいのでしょうか? 資格を取得するのであれば、通信教育などで取得しようと考えてます。 それとは別に、何かこんな私でも取得でき、それをいかして健康に関するお仕事につける資格などはありますでしょうか? 知識不足で申し訳ありませんが、アドバイス頂けると本当に助かります! 宜しくお願いします!!

  • 健康運動指導士の資格をとると、フィットネスで働けますか?

    現在管理栄養士の資格を持っていて、今度健康運動指導士の資格を取ろうと思っています。 今は約一年程フィットネスに週5で通っていて、軽い筋トレやストレッチ系の運動、ヨガ等をやっています。 25歳女性で、もともとスポーツをやっていたというわけでもないので、体力は人並みしかありません。 管理栄養士の資格も実務経験はありません。 食事、運動、健康に関する事にとても興味があり、体を動かせる仕事がしたいのですが、資格をとればフィットネス関係で雇ってもらえるでしょうか? 正社員でなく、アルバイトや契約社員という形で構わないのですが、、、 教えて下さい。

  • 普通の犬の散歩は犬にとって運動になっていますか

    普通見かける犬の散歩は連れている人にとっては、ある程度運動になっていると思いますが、犬にとっては運動になっていないように思うのですが、いかがでしょうか。犬も適切な栄養と適度の運動が健康長寿のためには必要と思います。食事も運動と関係があるので、余計気になります。

    • ベストアンサー
  • 健康のための運動

    健康のためにしたほうがいい運動を教えてください(できれば介護の仕事をしているから腰痛防止になりそうやつでお願いします。)。 条件があります。 ・汗をたくさんかかず運動着を着なくてもできて短時間でできてお金が必要なく室内でできて一人でできそうなやつでお願いします。

  • 食事と運動

    健康的な食事について、と、運動(ダイエット)について質問させていただきます。 今ダイエット中なのですが、食事にどう気遣えばいいのか分かりません。今は普通にご飯、サラダ、魚、肉を食べています。間食はしていないんですが、食事にも気を置かなければ、と思い決意しました。リバウンドしたくないため、出来れば食事制限はしたくありません。カロリーの低いものや、栄養のあるものを中心にしていきたいんです。 そして、運動は何をすればいいのか迷います。誠に恐縮なのですが、どういうメニューで運動すればいいでしょうか? ちなみに、149センチの49キロです。 宜しくお願い致します。

  • 運動と食事でもっとスリムで健康的になりたい

    BMI21で53kgの30歳、女です。身長は157.5cm。 ウェストにくびれが出来たり かなり良くなっているとは思うのですが、 運動と食事でもっとスリムで健康的になりたいと思ってます。 なにか、アドバイスをお願いいたします。

  • 健康的な食生活・運動習慣

    当方25歳独身女です。 私は昔から太りやすい体質で、高校生くらいの頃から 突然やる気が出てダイエット開始→食生活・運動ともに頑張る時期→徐々にやる気がなくなってどうでもよくなる→運動量が減り、食事も雑になる(栄養バランスが崩れて肉や炭水化物、簡単に食べられるものが多くなります…) を繰り返しています。 今年の4月から働き始め、大学生の時よりも格段に飲み会の回数が減ったのを機に早朝ジョギングを始めました。 最初は週3で走りに行けていたのですが、ここ2週間ほど、面倒くさいという気持ちに勝てなくなり週1がやっとです。 食事も、4月は自炊して栄養バランスの整った食事を…と頑張っていたのに、最近はスーパーのお惣菜ばかりになってしまっていて、ダメな時期です…。 そもそも、やる気のオンオフによってこんなにムラがあることが身体に悪いと思い、 ダイエットというよりも一生続けられるような、自分に合った健康的な食生活と運動習慣を見つけたいと思っています。 朝は7時に家を出れば十分で、夜も19時には帰れることが多いので時間はたっぷりあるはずなのに、完全に自分の気持ちの問題です…。 健康的な食生活・運動習慣やダイエットを継続されている方、特にお仕事をされている方にお聞きしたいです。 ・食事はどのようなものを食べられていますか?できれば朝昼夜のメニュー例などお伺いしたいです。 自炊であれば、どのタイミングでどのくらい手の込んだものを作るかなども知りたいです…。 ・運動はどのくらいされていますか? ・やる気がオフになって、面倒くさい、どうでもいいやという気持ちになることはありますか? なってしまった時、どのように立て直していますか? ・その生活を始めてから、身体に変化はありましたか? 体重、体脂肪率、見た目、何でも大丈夫です。 ぜひ色んな方のお話お聞かせください。

  • 不健康な痩せより美しいデブっているんですか?

    私は減量のアドバイスとして、とりあえず運動は置いといて食事の改善・制限から入るように奨めています。 そうすると決まって、やれ代謝が下がるだの、健康的に痩せられないだのという反論が出てきます。 では逆に訊きますが、健康的なデブっているの? 不健康な痩せ方って言うけど、そもそも現段階が不健康に太ってるわけですよね? 格好良い痩せ方はできないって言うけど、現段階でそれより格好良いデブなんですか? 今が醜いデブなのに、それより醜い痩せっているんですかね? 漫画のような体型を理想とすれば、食事制限だけの痩せ方ってヒョロヒョロでそれからかけ離れているでしょう? 格好良くはないかもしれない。 でも・・・ 今よりマシだろ? 「醜い」から少しでも離れるのが目的じゃないの? 不健康な痩せ方してる女性がヒロインになることはあっても、不健康なデブがヒロインになることはないですよね? 昔は若いうちは上から舐められるから貫禄が欲しくてわざと太るという20代男性がいましたが、あくまで20代だから通用するのであって、30超えたらまんま中年のオヤジだし、女性なんか貫禄もクソもあったもんじゃないでしょう? ヒロインになり得るほど、不健康な痩せ方している人より美しいデブがいるなら、ぜひ教えていただけませんか? 一度見てみたい。 あ、言っときますが、私が奨めてる食事ってサプリなどで必要な栄養はしっかり摂った上でのカロリー制限なんで、断食のことを言ってるんじゃないですよ? まあ、この辺の話を書いても「食事制限=不健康」という先入観でデタラメなアドバイスしている奴が多いんですが。 「代謝が落ちるから運動は欠かしちゃいけない」と言っていた奴が奨めたのが、ウォーキングだのエアロバイクだのの有酸素運動だったのには笑ったw

  • 運動できない状況でのダイエット方法を教えて

    先月、不意の事故で肋骨にヒビが入ってしまい、現在治療中です。 もともと余り食事を取らない(1日1食だったり、それが健康補助食品程度のものでも平気だった)方だったのですが、最近は、痛み止めの薬を飲むためにですが、1日3食きっちり取るようにしています。カルシウムもたくさん取るように心がけたりしています。 また、骨折してからは日常生活で歩く以外の運動をしていません。 ・・・太るんじゃないかとビクビクしてはいたのですが、やっぱり太ってきてしまいました(>_<) ダイエットをしたいのですが、運動もあまりできない状況だし、かといって、回復を遅らせたくないし、痛み止めの薬は飲みたいしなので、食事を抜いたり栄養価を極端に下げるような不健康ダイエットは避けたいんです。 こんな状況でもできるダイエットを知っている方がいましたら、どうか教えててください! また、お通じをよくするタイプのダイエット食品等は、必要な栄養素も流してしまって摂取できないって聞いた事があるんですけど、本当なのでしょうか?

専門家に質問してみよう