• ベストアンサー

離婚へ向けて?復縁へ向けて?

前回、『実家に帰った妻と、来週話します。』でご相談させていただいたものです。いつもありがとうございます。 とりあえず話し合いの結果が出ました。 先に再度夫婦で話し合いをし、やはり離婚するという結論がでました。その内容はICレコーダーで録音しており、少し誘導尋問的に話をした結果、僕への親権を認める発言と、不倫関係のあった事実は録音することができました。ただその後、双方の親(日にちを変えて別々に)を交えて話をしました。当然ながら孫のために元に戻るよう言われました。僕らの出した結果をいくら話しても納得してもらえなかったので、とりあえず籍は抜かずに別居することになりました。それから、義母の希望で1週間くらい妻の実家に息子を預けて欲しいとのこと(みなさんからは反対意見を多く頂きましたが)でしたので、そのようにしています。妻の実家を常識ある家と信じて。 ただ別居にあたっての決まり事が以下の通りなんですが・・・ 1)住む場所は現在の住まいの近くにし、保育園の送り迎え等はお互い行ける方が行く。(極力僕がいくようにしようと思っています) 2)別居中は妻が職を探し、一切僕の援助は受けない。(扶養には入るので、税金・年金・健康保険は僕負担) 3)食事は基本的に僕が作りますが、週に何度かは妻の方で作った物を届ける。(息子の分だけ。妻が作ったことは言わずに) 4)妻と息子は自由に会うことが出来る。(ただし、息子には病気療養中ということにしているので、あまり頻繁ではなくあくまでも不定期に。息子がおかしいと思わない程度に。) 何だかよく分からない方向になってしまいましたが、意味があるのかな?と思う面と、別居などしたことないのでやってみるのもいいかなと思う面が半々くらいあります。僕も冷静に判断できるようになると思いますので。 みなさん、何か良い案がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirarno36
回答No.3

はじめまして。 ご夫婦の間ですでに離婚の結論が出ているのに周囲に振り回されている感じがします(外れていたら失礼します)。 基本的に別居は冷静になる期間であると思います。 別れる場合は別居期間が長いことで(1、2年では難しいでしょうが) 婚姻の継続がなされていないということで法的に離婚が認められやすい状況証拠のようなものになります。 別れない場合はまさに冷却期間であり、頭を冷やす意味合いです。 質問者さまはどうなのでしょうか? 別れるつもりで別居するのであれば、意味あります。いきなりどちらかが出て行けば、少なからず不自由があるので、離婚後想定のテスト期間的なものです。 この場合(1)、(3)は徐々にやめて、最後には質問者さまだけで、補えるように持っていってくださいね。離婚すれば当然親権者である質問者さまが全部やるのがスジですから。 (2)は別居中でも籍がそのままであれば奥さんの面倒をみる義務は質問者さまにありますよ。援助しなくなるのはいけません。離婚しても養育費は払うので、婚姻中は払うのが当然です。 (4)は離婚後も会う権利は奥様にはあります。 ただ、小さいとは言えそのうち真相を話す時期が必ずきます。上手くあなたが説明できますか?子供は敏感で傷つきやすいので、会える会えないの理由は慎重に言葉を選ぶ必要があります。

nina405
質問者

お礼

離婚後に会う権利はあると思うんですが、別居中に頻繁に子供と妻が会うようであれば、子供からすると『何でみんなで暮らさないの?』になると思い、(4)のように考えています。 離婚の際、子供には本当のことを話すかどうか。うまく説明が出来るかどうか。。。そのあたりも考えなくてはと思っています。

その他の回答 (2)

noname#40624
noname#40624
回答No.2

2)別居中は妻が職を探し、一切僕の援助は受けない。(扶養には入るので、税金・年金・健康保険は僕負担)>  一切援助なしと言うことは、保険も年金も自分で払う事を言います。  ですから、自力で国民健康保険に入り、国民年金15000円近くの金額を自分で支払う事です。  基本的な自立とは、職探しは当然ですが自分の社会保険関係も入れてと解釈すべきと思います。  基本的に自立も考えて貰うなら、子どもの教育費も折半くらいの腹づもりも条件を出しても良いと思います。  なんか、凄く甘いな条件だな直感してしまいます。

nina405
質問者

お礼

そうですね。。。生活に関しては、ということでの自立で考えていましたが。子供の養育費の折半は、離婚が決定したらもちろん頂きます。慰謝料も含めて。 やはり、僕はもともと甘いんですね・・・

• kkkkk007
回答No.1

奥さんは、本気で浮気をしていたのでしょうか? 一回だけの間違いだったのでしょうか? あなた方のご両親は、離婚させたくないと思います。 完全に離れなければ、元へ戻ると言うことがあるという期待をしていると思います。

nina405
質問者

お礼

元々は、疑わしいことばかりする僕への当てつけのつもりだったようです。それがだんだん相手に気持ちが惹かれ・・・という感じです。 僕も子供のためには出来れば両親揃っていたいんですが、今の状況で揃っていても子供に惨い思いをさせるだけだと思いますので、きちんと全てを清算することが出来た場合に、修復を始めていきたいと思っています。