• ベストアンサー

離婚へ向けて?復縁へ向けて?

前回、『実家に帰った妻と、来週話します。』でご相談させていただいたものです。いつもありがとうございます。 とりあえず話し合いの結果が出ました。 先に再度夫婦で話し合いをし、やはり離婚するという結論がでました。その内容はICレコーダーで録音しており、少し誘導尋問的に話をした結果、僕への親権を認める発言と、不倫関係のあった事実は録音することができました。ただその後、双方の親(日にちを変えて別々に)を交えて話をしました。当然ながら孫のために元に戻るよう言われました。僕らの出した結果をいくら話しても納得してもらえなかったので、とりあえず籍は抜かずに別居することになりました。それから、義母の希望で1週間くらい妻の実家に息子を預けて欲しいとのこと(みなさんからは反対意見を多く頂きましたが)でしたので、そのようにしています。妻の実家を常識ある家と信じて。 ただ別居にあたっての決まり事が以下の通りなんですが・・・ 1)住む場所は現在の住まいの近くにし、保育園の送り迎え等はお互い行ける方が行く。(極力僕がいくようにしようと思っています) 2)別居中は妻が職を探し、一切僕の援助は受けない。(扶養には入るので、税金・年金・健康保険は僕負担) 3)食事は基本的に僕が作りますが、週に何度かは妻の方で作った物を届ける。(息子の分だけ。妻が作ったことは言わずに) 4)妻と息子は自由に会うことが出来る。(ただし、息子には病気療養中ということにしているので、あまり頻繁ではなくあくまでも不定期に。息子がおかしいと思わない程度に。) 何だかよく分からない方向になってしまいましたが、意味があるのかな?と思う面と、別居などしたことないのでやってみるのもいいかなと思う面が半々くらいあります。僕も冷静に判断できるようになると思いますので。 みなさん、何か良い案がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.3

はじめまして。 ご夫婦の間ですでに離婚の結論が出ているのに周囲に振り回されている感じがします(外れていたら失礼します)。 基本的に別居は冷静になる期間であると思います。 別れる場合は別居期間が長いことで(1、2年では難しいでしょうが) 婚姻の継続がなされていないということで法的に離婚が認められやすい状況証拠のようなものになります。 別れない場合はまさに冷却期間であり、頭を冷やす意味合いです。 質問者さまはどうなのでしょうか? 別れるつもりで別居するのであれば、意味あります。いきなりどちらかが出て行けば、少なからず不自由があるので、離婚後想定のテスト期間的なものです。 この場合(1)、(3)は徐々にやめて、最後には質問者さまだけで、補えるように持っていってくださいね。離婚すれば当然親権者である質問者さまが全部やるのがスジですから。 (2)は別居中でも籍がそのままであれば奥さんの面倒をみる義務は質問者さまにありますよ。援助しなくなるのはいけません。離婚しても養育費は払うので、婚姻中は払うのが当然です。 (4)は離婚後も会う権利は奥様にはあります。 ただ、小さいとは言えそのうち真相を話す時期が必ずきます。上手くあなたが説明できますか?子供は敏感で傷つきやすいので、会える会えないの理由は慎重に言葉を選ぶ必要があります。

nina405
質問者

お礼

離婚後に会う権利はあると思うんですが、別居中に頻繁に子供と妻が会うようであれば、子供からすると『何でみんなで暮らさないの?』になると思い、(4)のように考えています。 離婚の際、子供には本当のことを話すかどうか。うまく説明が出来るかどうか。。。そのあたりも考えなくてはと思っています。

その他の回答 (2)

noname#40624
noname#40624
回答No.2

2)別居中は妻が職を探し、一切僕の援助は受けない。(扶養には入るので、税金・年金・健康保険は僕負担)>  一切援助なしと言うことは、保険も年金も自分で払う事を言います。  ですから、自力で国民健康保険に入り、国民年金15000円近くの金額を自分で支払う事です。  基本的な自立とは、職探しは当然ですが自分の社会保険関係も入れてと解釈すべきと思います。  基本的に自立も考えて貰うなら、子どもの教育費も折半くらいの腹づもりも条件を出しても良いと思います。  なんか、凄く甘いな条件だな直感してしまいます。

nina405
質問者

お礼

そうですね。。。生活に関しては、ということでの自立で考えていましたが。子供の養育費の折半は、離婚が決定したらもちろん頂きます。慰謝料も含めて。 やはり、僕はもともと甘いんですね・・・

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.1

奥さんは、本気で浮気をしていたのでしょうか? 一回だけの間違いだったのでしょうか? あなた方のご両親は、離婚させたくないと思います。 完全に離れなければ、元へ戻ると言うことがあるという期待をしていると思います。

nina405
質問者

お礼

元々は、疑わしいことばかりする僕への当てつけのつもりだったようです。それがだんだん相手に気持ちが惹かれ・・・という感じです。 僕も子供のためには出来れば両親揃っていたいんですが、今の状況で揃っていても子供に惨い思いをさせるだけだと思いますので、きちんと全てを清算することが出来た場合に、修復を始めていきたいと思っています。

関連するQ&A

  • 離婚 別居。妻の一方的な要求。

    昨日 妻から要求されている別居について再度話し合いをしました。 ここまでの話の流れですが 私45歳 妻36歳子供は小学1年 小学3年、 息子2人です。持ち家です。(ローンたっぷり) 別居といっても 息子たちの学校の問題や 自宅が妻の実家に近いということで妻がパートに出てる間、実家に見ててもらいやすいと言う理由から 私が出て行かなくてはいけない状況なのですが。 別居の条件として 『週末ぐらいは自宅で子供と一緒に過ごしたいし 子供と自宅で一緒に寝たい』 と言ったのですが 『無理!!私の生活空間に立ち入らんといて!』と完全拒否されるのです。 子供たちと会うのは外や 私が実家に帰るのなら実家に一緒に泊まればいいみたいな感じです。 全く条件が合わないので『そんなに別居したいんやったら お前が一人で出ていったら?』って言ったら思いっきり逆上して、『あんたに子供がみれるんか!私が実家に戻ったら、私の実家も、私にも頼らんといて』と吐き捨てられました。   (おいおい無責任か?!) 最終的には『いつ出てくん???』と怒鳴りながら言い出し、私の条件なんて全くの無視・・・。 少し冷却期間をとるために別居はしかたないとして 100歩譲って私が出て行くのに、全てが自分の思うようにならないと気が済まず、私からの唯一の要求を何回も主張すると、挙げ句の果てにはキレ出す。 これまでの悪かったとこ 至らなかったとこは何回も謝罪し直していくといっても 『今更遅いねん!』 『謝ったら終わり?謝ったら許されると思わんといて!!』 『今まで我慢してきたのに、まだこれからも私だけ我慢せなあかんのか!』 『今まで我慢してきたのは私なんやから、私の思いどおりに言うこと聞くのは当たり前やろ!』 とまで言われた。 もうここまできたら、ある意味、脅迫に近いですね。 ここまでに至った理由は 永い間のセックスレスだと思います。次男が産まれてから妻を家族として見てしまうところが多く、なかなかそんな気になれなかったんです。 そんな気持ちになった時にはもう 今更言い出すのが気恥ずかしく言い出せないままズルズルと時間だけが過ぎていってしまったんです。その間に妻は何度か話し合いをしようとしていたにも関わらず、私はその話し合いから逃げてばかりだったと言われました。 私には話し合いというよりも感情的に罵倒されているとしか感じれない会話だったと認識しているのですが・・・。 まぁある程度のことは我慢できるのですが 昨日の話し合いの中では 私の実家を悪く言い出し、金銭的なことで私のことを さげすんでバカにしてきたのです。揉めてる時でも口にしてはいけない言葉とかあると思うのですが、もうそんなのはお構いなし! 『別居してる間に自分と息子達で住むとこを探して(市営住宅 県営住宅)見つかったら出て行くから』 とも言っていましたが、それって離婚すること前提になってるじゃないですか! しかも住宅ローンがたっぷり残ってる 思い出の詰まった自宅は売却する気満々で、売却したところでローンが完済される訳もなく、ローンだけが残ってしまうのは分かりきっています。しかしそのローン名義は私なので妻は  「関係ない!私は払うのは無理やからそれは払って!」と私に丸投げ!! でもこれって法律的には問題ないんですよね??(誰か入れ知恵してるのか?) 養育費払って、自分の住むとこの家賃払って(兄が住んでいてずっと実家にいるわけにもいかない)、生活して、挙句に残りのローンを払ってそんなにお給料頂いてないんですけど~って感じです。 こんな一方的な離婚を大前提にした別居要求を私は認めないといけないものなのでしょうか? 情けない話ですが みなさんの感じた意見をお聞かせいただきたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 離婚による親権

    私45才 妻38才 長男小4 次男小2の家族構成です。 自宅(ローン残高有り) 妻の実家は歩いて5分 私の実家は車で30分  妻はパート(現在、社員で働けるところを探してます) 私の収入は700万ほど 『これからのことを冷静に考えたい』と妻から言われ私が実家に戻る形の別居中です。別居と言っても週1、土曜の夜から日曜にかけて自宅に帰っています。 別居から1ヶ月ぐらいの時は妻の私に対する態度も変化はなく、私の顔を見るといつも大きな溜息をつき、常に背中を向けているような状態でスグに自分の部屋に行ってしまう感じでした。 いつまでもこんな状態を続けていても進歩がないので、別居から2ヶ月ぐらいに話し合いをしました。 が、結局のとこは『もう夫婦としてやっていけない』『離婚して』と言われました。 原因は 「子供が出来てから態度が代わり大切にしてくれなかった」       「次男が出来てから長いレス」       「何を考えてるか分からない」「全てをさらけ出してくれない」などなど言われました。 離婚することで子供に負担をかけることや 親に手助けをしてもらいながらしか生活していけないことみんなに迷惑をかけてしまうことは分かっているが、これから先我慢してやっていくには精神的に自分が壊れてしまうので、夫婦として生活していくことはもう無理だと言う事です。 ここまで何回も話し合いをする度 今までのことに対して心から謝罪し これから先、変わる努力をするからなんとかやり直して欲しいと伝えました。 話し合いの中は 薄ら笑いで 罵られつづけて 時には精神がおかしくなったのかと思うような態度をとられ、ひどい時には子供に対しても心が傷つくような言動することもありました。そんな感じで最後ま関係を修復することができませんでした。 妻曰く、私には選択権も主張権もなく ただ離婚を認めて離婚届に印鑑を押すしかないらしいです。 『調停にもっていっても、もう夫婦生活は破綻してるから絶対私が勝つから!』と言い切られました。 私はひとついえることは 確かに夫婦愛は稀薄になったかもしれませんが家族愛は人一倍強くもっている自信があります。 しかし妻はそれが我慢できないんですよね・・・。 そこで本題ですが親権はこのような状況では母親が有利なのはわかっていますが、できるなら私も息子達の成長を身近に感じ 一緒に生活したいのです。 妻の実家は自宅から近く 息子たちも今の生活をほぼ変えることなく生活できる環境で、私の場合、 実家は校区も違い転校しなくてはいけません。息子たちの環境は大きく変化してしまいます。 しかし私は自分の感情をコントロールできなくなることがある妻に、どうしても息子たちを託すことができないと思っています。そんなに私に不満があり耐えられないなら自分が全てを捨てて1人で出ていけばいいと思ってしまう私の考えはまちがっているのでしょうか?

  • 離婚直前の復縁について

    交際期間10年位婚姻生活1年位、別居期間4ヶ月(現在)の状況です。 別居原因は、別居をする1ヶ月前位にお互い今までの不満が爆発し話し合いをしても喧嘩になり離婚しかないと主人から言われ、主人から実家に帰ってくれと言われた為私は実家に帰り、別居がが始まりました。 主人と別居期間中に2、3回電話で話したがお互い歩みよることが出来ないまま連絡を取らなくなりました。 私自身も、主人との婚姻生活に自信がなくなり離婚を視野に入れだしました。 そんな頃(1ヶ月前)に、主人が弁護士を代理人でたててきて、弁護士と話をして私自身も離婚に合意をして同意書にサインをしました。 私自身離婚を覚悟出来ていると思っていたのですが、急に離婚をする事に後悔の気持ちです。 今、主人の大切さが分かるようになりもう少し私自身歩み寄らないといけない、結婚への私の甘かった気持ちなど後悔しています。 主人の実家は自営業で、別居前は私も働いていたが今は退職した事になってます。 主人の家族は、離婚を賛成しています。 この状況で、これから私が歩みより妥協をする話し合いをすれば復縁出来ると思いますか? それとも、ここまで来てしまったのでやめた方がいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 離婚調停中の復縁について

    色々と皆様のご意見を伺いたくご質問させて頂きました。 現在私は離婚調停中です。(2回の調停を済ませました。) 申立人は妻で理由は不貞行為による為との事です。 私と妻はは38歳で結婚7年目です。5歳になる娘がおります。 調停までの経緯は... 妻の家庭に対する取組みに疑問があった(実家への依存度が高く、夕食は殆ど実家ですませる事が多かった。また食事を作る事も殆ど無かった...休日は娘の事は気にせず明け方まで起きていて夜まで寝ているなど...)ために何度か話し合いをしたが、改善されずに私の仕事も忙しかった為に精神的にも肉体的にもストレスが蓄積し、「この状態が続くなら離婚を考えている」と妻に伝えました。 私の健康状態と冷静に考える為に私の実家にしばらく戻る事になったのですが...その間に知人女性(妻ともよく知っている友人)に色々相談していた事を疑われ身辺調査をしたようです。 その時は勿論、男女の関係などは無かったのですが...妻の行動を知ってから数回関係を持ってしまいました。 今更ながら妻が影で一生懸命に私の事を支えてくれていた事や家庭や家族が私にとっての生きる全てだったと思っております。別居時の気持ちも確かに疲れていた事とはいえ、もう少し我慢が出来たのではないかと深く反省しております。 これから離婚調停を控えておりますが、離婚には同意せず、修復に向けての別居を提案しようと思っております。 妻は全て調停を通してしか話をしないといっており、娘との面接交渉も4ヶ月出来ておりません。 私自身、心労の為に心療内科に通院し、自律神経失調症と鬱病と診断され抗鬱剤と睡眠薬を飲んで何とか毎日をしのいでいる状態です。 私のしてしまった不貞行為は事実として残ってしまいますが、反省し、ご迷惑を掛けた皆様に謝罪をし、家族の為に誠心誠意を尽していこうと思っています。 この様な場合はやはり女性としては「今更もう遅い」と思うのでしょうか? また、男性・女性問わずアドバイスやご意見を頂ければ幸いです。

  • 離婚 別居 子供

    今年の5月頃妻の不倫が発覚し 妻の親と話し合いの結果 子供の為にと 一時は一緒にやっていくって結果になりましたが それからの妻の態度とか子供に対する接し方とかを見ていて やはり 一緒にはやっていけないと思い 一ヶ月程前に離婚調停の申し立てをしました 自分は実家に帰ろうと思いリフォームを始めました 後3週間ぐらいでリフォームは完成するので 実家に帰ろうと思ってます 現在は妻・子供とアパートで3人で暮らしています 親権だけは妻に譲りたくありません 妻は来週ぐらいに実家に帰ると言ってて 子供も連れて行くと言っています 子供が3歳とまだ小さいので 妻が連れて行くのはとめれないのでしょうか? 妻と話したら 「離婚てそ-いうことだから 今話す事無いし調停で話し合う」と言っています 半々で見よやって言ってもとりあってくれません 子供と離れるのがすごく辛くて… 妻が実家に連れて行くことによって 調停でも不利になったりするのでしょうか? 始めての質問で文章が下手なのですが よろしくお願いします

  • 復縁したいです、話合いはどうすればいいのでしょうか?

    夫31歳、私33歳、子供無し 夫と別居中です、喧嘩後一週間後に気まずくなり こちらから謝ったら「離婚 OR 別居」と言われ、別居中です。夫から何も連絡もなし、どこにいるかも不明です 親族会議をし、夫・離婚したい、私・離婚したくないと、意見が別れているから「話し合え」と言われ 週に1、2回 2人で話合いをする事になりましたが、夫は離婚に向けてどんどん話を進めてきます 例えば、「今まで携帯電話は主人の二台目という形で持っていたのを別々名義にしようと」言ってきたり 新しく買った(まだ身入居)のマンションの名義が半々だったのを「全て僕に譲れ、住宅ローンがその方がいいから」 と、一方的で、なんの話合いにもなりません。 どうすれば、「話合い」が出来るのでしょうか?ご教授ください

  • 復縁したいのですが悩んでいます

    半年前に妻から離婚を切り出され、現在別居5ヶ月中です。 30歳男性で3歳の子供がいます。結婚5年目です。 原因は私の浮気と借金(ギャンブル)によるものです。 浮気は子供が産まれる前(結婚1年目)に1度だけしてしまい、 その時は相手の女性と3人で話し合いまでしその後は一切連絡もとっていません。 借金は2年前に妻に発覚したのち、弁護士に相談をし現在債務整理中ですが、 半年前にまたパチンコをして借金を繰り返してしまいました。 妻はその間に(ストレスが原因で)病気をわずらってしまい、 現在療養しながら子供と実家に戻っています。 妻からは借金だけが理由ではなくて、家庭に対する考え方の違いがあるので別れて欲しいと言われました。 (もちろん借金を2回繰り返したことも原因だと思います) 私は離婚はしたくないので、借金を返すまで別居をしたらどうかと案を出して、現在に至っております。 現在、子供の養育費と妻の実家の生活費としてお金は入れています。 借金返済まではあと2年近くかかる見込みですが、 妻からその間に他に好きな人ができれば別れるし、借金をすべて払っても復縁するかどうかはわからないと、言われています。 一ヶ月前に会ったときには、(妻の)仕事が見つからないから別れないだけだ(生活費の為)とも言われてしまいました。 私自身は、もうギャンブルもせず、浮気もせず、妻と子供のために頑張りたいと考えているのですが、 妻と子供のことを考えるとただのエゴだとも考えてしまいます。 毎日気が滅入って自殺のことばかり考えております。 皆さんはどう思われますか。 特にギャンブルなどで離婚した、もしくは別居後復縁した方などのご意見があれば頂きたいです。

  • 離婚からの復縁

    先月離婚をしました。旦那さんの方から言われました。理由は特になく「離婚したい」の一点張りでした。 私は離婚したくなかったので、話し合いをしたかったのですが受け入れてもらえず家を出て行きました。 別居から一ヶ月後に離婚届を出しました。 やはり離婚してからの復縁は無理なんでしょうか? 復縁でググってみても恋人の復縁はあっても離婚からの復縁は無いみたいでした。 最終的には復縁屋に頼むのが早いのでしょうが金銭面で今は無理です。 それで本題なのですが、ここを見ている方で「離婚から復縁しました」という方はいらしゃいますか? もしくは知り合いの話を聞いたという方はいらしゃいませんか? どのように復縁したのか、時間はどれくらい掛かったのか、復縁に関する事は何でも構いません。 どうか教えてください。お願いします。 旦那さんと連絡は取っていません。電話もメールも出来るとは思いますが返事はきません。 二人の共通の友人はいませんが、旦那さんのお母さんが唯一の繋がりです。 向こうのお義母さんにも相談したいと思っています。

  • 離婚事由になりますか?

    No.3293827で質問させて頂いた者です。 妻が、「正職員として5年以上は働きたいから、子供の幼稚園の送り迎え等を含む育児サポートを受けられる実家で暮らしたい」と言っています。 自分は仕事の都合(決して転勤族ではありません)で妻の実家に住むことは出来ません。 また、5年もたつと子供達の学校の都合もあってますます移動しにくくなると思い、「自分は一生家族と一緒に住めないのか」と聞いたところ、妻には「そうなる」と言われました。正直、離婚も考えていますが妻は離婚には反対のようです(子供ために書類上だけでも父親がいた方がいいということらしく・・)。 そこで、単純な質問なのですが、このような妻からの別居の要望は、離婚事由になりますか? よろしくお願いします。

  • 突然離婚を切り出され別居中。復縁したい

    1ヶ月ほど前、妻の使用しているPCに賃貸を探した形跡をみつけました。 なぜかと聞いてみると、 「もう、あなたにはお手上げ」 といわれ、少し距離をおきたいと言われました。 思わず、「それは離婚するということだろ、出ていく時に離婚する」と言ってしまいました。 それから、すぐに撤回したのですが彼女は離婚する気になっていました。 離婚の理由を聞くと理由は大雑把に以下の4つです。細かいことも多々あります。 ・3年前に、乗っていたバイクを売却し、その資金でFXをし、儲かったら次のバイクを買うという約束をした。しかしFXでその資金がなくなったにも関わらずバイクを買うことを許さないと離婚すると言って、バイクをかってしまった。どうせ買うのであればと、妻から100万近くもするバイクをすすめられ、それに乗じて、そのバイクを買ってしまいました。 ・英会話の授業に通っているが、2年目の更新ではTOEICのスコアを500以上があればOKという約束だったが、それを無視して試験をせず2年目の契約をしてしまった。後にテストをうけるが500点以下だった。 ・妻が2週間で会社を解雇されたとき、「何かやらかしたのか?」と聞いてしまい、更には「すぐに職を探せ」と言ってしまった。(実際にはそういう口調ではなかったがそう思われている) ・私の給与口座を私が握っており、1年経ったら妻に渡し管理してもらうという約束だったがそのまま2年が過ぎてしまっていた。妻は、家計がわからないまま食費を負担していることに不満を感じていた。 それぞれ少しずつ言い訳は有るのですが、今となっては取るに足らない理由と感じています。 妻は再就職することができ、自活出来るだけの収入がもらえる見込みができたため、家をでる決心をしたのだと思います。 必死に引き止め、バイクはこれから売り、口座も渡し、英会話は回数をこなしたら終わりにする(離婚話が出る前からそうすると言っていた)、といったが、 決心が固く家をでて行ってしまいました。 妻は母との仲が悪かったためか、実家には帰る選択肢がなかったようです。 しかし、賃貸探し中に私が義父に電話をしたためなのか、妹のアドバイスがあったためなのか、 妻は実家に帰ることになりました。 また義父は単身赴任中で、実家は妻と妻の母と妻の妹3人で暮らしの状況です。 私は、別居が始まってすぐに義父に手紙の代わりにメールを送りました。 事情は聞いていないが、残念だ、仲が戻ることを期待している、頃合いを見て反省を伝えるようにと返事を頂いています。 また、義父にはきちんと会って話しをさせてくださいとお願いしていますが、 年末年始は忙しいのでしばらく待ってくれとのことです。 居ても立ってもいられない状況が続いています。 私がやってしまったことは、今となってはとても反省しており、 これからは妻を立てて、わがままをしないようにしようと思っているのですが、 妻は、もうチャンスはない、性格は変わらない、次の人で直してくださいの一点張りです。 その中でも、今自分にできることとして、 英会話をやめ、バイクを売却し、将来の不安を除くために保険プランに加入し(すで幾つか保険は入っているが)などを真剣に考えようとしています。 また、貯金も全て集め、これを管理してくださいと渡すつもりでいますが、いまさらな状況になっています。。。 ことは3年前から始まっていますが、食事のときや、一緒にベッドに寝たり、普通に世間話をしたりしていたため、なぜ?突然という気持ちでいっぱいです。 悪いところは治すつもりでいますし。今は反省しています。 (ただ、反省しているならサインしてくれといわれ、言い合いになってしまいます。) 電話にも出てくれないため謝ることも出来ません。 メールや手紙は可能ですが、別居前にはすでに反省の手紙を渡しています。 次の話ができるのは年明け後になりそうです。 それは、古い友人を交えた話し合い、親へ謝りに行くこと(この時妻がいるか不明)。 なお、この古い友人は、二人が出会ったサークルの先輩で、僕らの結婚式に来ていた相手と結婚した夫婦です。 彼らには別居を開始する日にふたりとも頭を冷やしなさいと話してくれました。 その直後は、妻も少し冷静になっていたのか、また年明けにまた話しをしましょうと言っていました。 中立な立場で話しを聞いてくれもらえた点がよかったようです。 きっと、この離婚の件でとてもエネルギーをつかい、くたびれているのでは?と思っています。 メール等しないほうが良いのですが、まずはもう一度、ごめんなさいと謝りたいと思っています。 先ほど、うっかり電話をしてしまったのですが、電話に出てくれませんでした。 彼女は、ますます私を拒絶しているように感じます。 (おそらく友達などに相談し、気持ちがエスカレートしているのでは?とおもっています。  義父や義母の説得に期待したいですが、まだ家族内で、その話には触れていない状況だと思っています。) 復縁を望んでいるのですが、今後、どうすべきでしょうか? 私の精神状態も限界に来ています。