• ベストアンサー

同棲先の土地で働きたい

1.半年後に結婚を控え、現在無職です。 2.将来の事を考えて、少しでも貯蓄を行いたいと考えています。 3.彼の住所は他県ですが、最近同棲を始めました。 4.その他県でバイトをしたいと考えていますが、 (1)住民票を移動させていない事で所得税への問題は発生しますでしょうか。拙い文章ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106007
noname#106007
回答No.1

(1)住民票を移動させていない事で所得税への問題は発生しますでしょうか。拙い文章ですが、よろしくお願いいたします。 所得税は直接関わりませんが、市民税(都道府県・市町村民税)に影響します。社会保険の加入要件を満たした時も問題になります。 そもそも、住民票を異動させていない事が法律(住民基本台帳法)違反です。科料の罰則もあります。速やかに住民票を現在の居住地へ異動させてください。 異動する事によって各種手続きが発生する事もお忘れなく。

choko117
質問者

お礼

了解しました。早速異動させた上で行います。 ありがとうございました!