• 締切済み

車体の売却時、後付ナビを外すか?

平成16年登録の新車をオークションか買取で売却を考えています。 車体購入時に後付した、ナビを取り外して(純正のオーディオは保管してある)査定に出すか、そのままで出すか迷っています。 単純に損得勘定でどちらがいいのでしょうか? ナビはカロッツエリアのサイバーナビです(HDDに音楽も保存) 生活環境上、次の車の購入は、いますぐは考えていません。

みんなの回答

回答No.3

ナビつけて売ったらもったいないですよ。ただ、取り外すのにお金がかかる様なら迷うところですけど・・・査定では納得できる程の評価はされないじゃないんですかね。 純正デッキで充分だとおもいます。 取り外して、ヤフオクなんかで売った方がお金になると思いますよ。 私ならそうします。

noname#96518
noname#96518
回答No.2

私の場合、過去の車の下取り査定は、ナビ(カーステ)は付けたままでも外しても影響は全くなかったです。 初めての車の売却の時なんて、査定が終わった後で査定士が、「ところでこのカーオーディオ(当時結構高価だったものです)は外しますか?それとも付けたまま下取りに出しますか?」なんてわざわざ聞いてこられました。 サイバーナビは高価ですので、外せるなら外してから下取りに出した方がいいと思います。

回答No.1

車とナビは別々に売りに出した方が良いと思います。 ご質問者様がご自身で取り付け取り外しが出来るのならば純正オーディオに戻してから売りに出しては如何でしょうか。

関連するQ&A

  • ナビの後付けについて

    新車でFITを買う予定です。 ナビはショップで購入して後付けする予定でした。 しかし、カタログの写真を見たところ、純正でナビを買わない場合はパネルの部分がナビを入れられるようになっていません。 今までの感覚では2DIN分の空きがあるはずだったのが、カタログではスペースがないのです。おそらくナビを付けない場合のパネルでのオーディオ配置になっていると思われます。 この場合、後付けするにはパネルをディーラーで取り寄せした後にショップで取り付け依頼をするようになるのでしょうか。それとも、ユニットにはできず、ダッシュボードの上に置くようになるのでしょうか。 ユニットに後付けするパネルがあるどうかも分かりませんが、ご存知の方がいらっしゃれば、よろしくお願い致します。

  • Fit のナビ 純正と後付けについて

    新車購入予定なのですが、ナビについて迷っています。 後付けのナビにしようかと考えていたのですが、「純正ナビのほうが審査も厳しいので壊れないですよ」、という営業の方の言葉が気になっています。純正でも、価格の安いものについては「修理が多い」と言われ、価格が高いものを勧められています。 その言葉は、純正(しかも高いもの)を売りたいから・・・という考えからなのか、本当に純正のほうが壊れない(保証が長い?)からおすすめなのか、ナビ初心者なので迷っています。 純正は高いので、後付けでいいかなぁとおもっていたところだったので・・・ 純正と後付けを比べると、後付けナビは壊れやすいものなのでしょうか?? 教えてください。お願いします。

  • バモスを売却します

    バモスL 平成14式12万キロ ブラック 新しく車を購入するので、バモスを売却します。 新しく車を購入するので、バモスを売却します。買取店の査定を予定していますが、手間など考えディーラーで下取がいくらか見てもらいました。 ディーラーいわ く「こんなに走っているとは思わなかった。綺麗に乗られてますね。」お愛想でしょうが、状態はこのような感じです。 下取りよりも買い取りの方が査定が高く付きやすいこともあるので、買い取り査定に出してみたらどうか、と言っていました。 純正オーディオとETCのみの装備です。参考価格のご回答を頂けたら幸いです。

  • 純正ナビor社外ナビか・・・・

    今度新車でクラウン アスリートを購入予定です。 そこで、純正HDDナビを取り付ける予定なのですが40万円超します。 後付けナビの方が良いか検討中です。どちらが良いと思いますか? ※この車は乗りつぶす予定です。 それと、後付けナビでお薦めのものがありましたら教えて下さい!

  • 下取りの際のナビについて

    来年車を購入予定なのですが、現在ついている車の ナビをそのまま新車に乗せ替えようと思っています。 その際に当然下取りに出す車はオナニもオーディオがなくなると 思いますが、下取り価格にはどのくらい違うのでしょうか? ディーラーに下取りを出す場合ガリ○ーとかの中古業者に 出す場合はナビの有無によって価格の差がありますか? ナビが高いナビのため、下取りがナビ代位差があると 新しく買った方が良いかなと悩んでます。 ちなみに純正のナビではなく後付のカロッチェリアナビです。 誰か教えて下さい。

  • ナビの取り外しについて

    車を手放すことになりました。車は平成10年式のダイハツムーブで、修復歴無しですが、擦り傷はフロントコーナー部分にあります。走行距離4.5万キロ、中古で50万円ちょっとで買ったものです。 簡易な見積もり(ネット上の)では15万~20万円くらいの値段が付いています。 実はこの車には、イクリプス社のHDDナビ(H18年1月購入)がついているのですがこれをどうすべきかを悩んでいます。ナビはほとんど査定の対象にならないという話を聞きましたので外して、オークションなどで別に売ろうと思っているのです。 考えた手段としては、(1)ナビの取り外しを買い取り先に依頼する。(2)取り外しを業者に依頼する。(3)イエローハットなどで格安のオーディオを買って、それと取り替えて貰い、ナビを返して貰う。(4)付けたまま中古車屋に買い取って貰う。というものです。 しかし、それぞれに問題も感じています。まず、(1)として、買い取り先が果たしてそういうことをやってくれるかどうか。既にナビを付ける前についていたオーディオセットはナビ購入時に業者に廃棄して貰っていますので、仮に取り外しをしてくれたとしても、オーディオ無しの状態での買い取りとなると査定がどれだけ下がるのかが気になります。 (2)としては、取り外しについては1万円少しでやってくれるところを既に見つけているので、その点では特に問題はありません。しかし、(1)と同様、オーディオ無しでの買い取りとなりますので査定が気になります。 個人的には(3)が一番良い案かなと思うのですが、この際に付けるオーディオの工賃がどれくらいかかるのかも問題です。 結局、問題としては査定がどれだけ付き、その分、どれだけの出費がでるかということになるのですが、皆さんのご意見、アドバイスを聞かせていただけないでしょうか?

  • ヘッドユニットの有無は買取価格に影響しますか?

    この度下取り以外で売却を考えている車につきまして、そこそこのオーディオシステム を組んでおります。 カロッツエリアのHUでマルチシステムを組んで、その他バッ直電源やアウターバッフル化等です。 そこで、売却するにあたりHUを取り外しても査定価格にはあまり影響は無いとの 話を聞いたことがあるのですが、やはりそうでしょうか? と言うのも、であればむしろ取り外して移設をと考えておる故です。 5年落ちではあるのですが、新規購入となるとそこそこ致しますので。 尚、動作不明ですが、一応純正のものを保管していますのでそれを一緒にというのも 可能ではありますが、SP等とは適合しないかと思われます。

  • 販売時の価格差について

    トヨタのハリアーを新車購入で考えています。 純正ナビと社外ナビ(パイオニア/サイバーナビ)を付けるか迷っています。 数年後販売する際に、社外ナビを付けている方は純正ナビを付けている方に比べ価格は下がってしまうのでしょうか? クラウンの場合、エアコンの機能等ナビに連動しているので、 純正ナビにしないと価格が落ちると言われました。

  • ホンダ車のナビは?

    ホンダ車に新車購入時にナビ(HDD+地デジ+ハンズフリー)をつけようと思うのですが、車に詳しいあなたに質問です。 (1)インターナビって優れものですか? (2)車専門店で後付けするのと純正ギャザーズ等をディーラーオプション等でどちらがお得感がありますか? よろしければご回答下さい。

  • ゼロクラウンに後付けできますか?

    中古で先日、ゼロクラウン(H16年・前期)を 購入しました。 FM多重とかというVICSは付いているのですが 遠出が多いので正直、不満なんです。 購入したうえ、買い替える余裕はないので 乗り続けます…。 ナビは純正のナビが付いています。 そこで、質問なのですが このクラウンに「光・電波式ビーコン」もしくは 「DSRC(?)」を後付けすることはできますか? 後付けした方がいらっしゃったら是非 教えてください(>_<) 宜しくお願いします!!