• ベストアンサー

販売時の価格差について

トヨタのハリアーを新車購入で考えています。 純正ナビと社外ナビ(パイオニア/サイバーナビ)を付けるか迷っています。 数年後販売する際に、社外ナビを付けている方は純正ナビを付けている方に比べ価格は下がってしまうのでしょうか? クラウンの場合、エアコンの機能等ナビに連動しているので、 純正ナビにしないと価格が落ちると言われました。

• Ynnn
  • お礼率97% (35/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.1

下取りは例外なく「純正品が一番高値」になります。 下取りではなく買い取り店の場合は例外的に社外でも査定が落ちないこともあったり、逆に高くなったりすることもあります。 純正というのは「安心感」がありますからね、社外品を取り付けた車というのはそれだけで査定が下がってしまいます。 あとはやはり純正はマッチングもいいので「見た目」が損なわれないというのが一番でしょう。 ただ下取り価格は購入が前提になりますから、値引きとの兼ね合いで下取り価格で調整するとかもありますからね、一概に「社外はダメだ」とは言えません。 私はナビもタイヤもホイールも足回りも社外品ですがディーラー査定は45万。でも中古車買取店に査定依頼したら80万がつきましたからね。社外品の状況によってはこんなこともあるんですよね。ディーラーでは全部純正なら+15万くらいになったのですが・・・って言われました。

Ynnn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。 売る際には色々な所で査定をしてもらった方がよさそうですね…。

その他の回答 (2)

• mayuge1200
回答No.3

社外品の方が車とセットなら価値が下がるかも知れないけど、 ヤフオクとかでナビ単体で売れば 結構な金額になるんじゃないかな。 個人的には、メーカーオプションの純正ナビやオーディオは 別売りのパネルを買わないと交換ができないので 迷惑な装備だなぁって思ってますけど。 例えば、5年で売るとして、5年前のナビなんかに 金を払う価値は無いと思うのでどっちも変わらない気がします。 3年ぐらいだったら純正の方が高く売れていいかも。

Ynnn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりセットで売ると純正のほうが高くなるんですね。 長く乗りたいのでハリアーのナビは古い型なのでどうせなら社外品を付ける方が得策と考えています。

回答No.2

元トヨタ系新車販売営業経験者です 毎月の下取りの査定の基準というものが車種グレード年式別に決まっています。 その基本価格に対して過走行や傷などはマイナスし、ある決まった基準で評価される純正オプションが装備されているものに対してはプラス評価します。 ディーラーでの下取り査定の場合、社外オーディオやナビはついていても評価では無視されます。純正オーディオやナビが標準装備グレードなのにそれがない場合、社外品に変わっている場合はマイナス評価です。アルミホイールなども同様です。 ただ、このプラス評価もマイナス評価も高年式では大きく違ってきますが年式が落ちるほどたいした違いではなくなってきます。 >クラウンの場合、エアコンの機能等ナビに連動しているので、 >純正ナビにしないと価格が落ちると言われました。 これもグレードによると思いますがクラウンに限らずナビも含めていろんな制御や表示をしてくれるシステム標準搭載グレードをそれをレスオプションを選択しているのでその基本価格に対して下がる、という意味だと思われます。 またメーカー純正ナビだとバックモニターが付いているため中古車市場で売りやすいという事情もあります。 ナビはメーカーにより見栄えや操作感がことなり自分がもっとも使いやすいのがいい、と個人的には思っています。ナビ標準車両でなければ好きな社外ナビを自分で付けて下取り時には外して次の車に乗せかえればいいのでは?ただし、ダッシュボードなどにテープやタッピングでモニターを取り付ける方がいますがそれらの取り外し後(特にビス穴後)があるとマイナス評価されます。 これはディーラー系での下取り前提でのお話です。 買取専門店や中古専門店では評価が多少違うと思われます

Ynnn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハリアーのナビは標準装備ではなくメーカーオプションみたいですので考え方によっては査定は下がらない可能性もあるということですね。今回はトヨタではなく新車専門店で購入を考えており、その際に純正を付けると高くなるので社外のサイバーナビを付けると新車専門店でいわれたので今回質問させていただきました。