• ベストアンサー

トヨタ純正HDDナビ(NHDT-W57)にウーファーを付けたい

新車の購入に合わせてトヨタ純正ナビゲーション(NHDT-W57)を付けたのですが、以前乗っていた車に取り付けていたウーファー「carrozzeria TS-WX1600A」を取り付けようと考えているのですが、トヨタの純正ナビに社外のウーファーを取り付けることは可能でしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EL31SX-i
  • ベストアンサー率73% (134/182)
回答No.2

 純正ナビにはメーカーオプション品・ディーラーオプション品共にほぼ外部アンプへの接続端子がありませんのでスピーカーへの配線から分配して音声信号を取り出しサブウーハーと接続する事になります。この為、最近のほとんどのアンプ内臓サブウーハーはスピーカーレベル入力用の端子を別に設けてあったり専用の変換ケーブルを使用するなどしてスピーカーレベルでの入力が出来るようになっています。  このサブウーハーには、RCAライン入力とスピーカーレベル入力のどちらも可能ですから、商品(サブウーハー)に同梱されていたスピーカー‐RCA変換コードを使用してナビのスピーカー出力から分配して接続すれば、RCA接続に比べて音質面では不利になりますが取り付けする事は可能です。  但し、サブウーハーの調整(カットオフ、ゲイン、フェーズ)はサブウーハー本体の調節ボリュームまたはスイッチでしかできませんので、設置後も調整が出来るように取り付け場所等を考えて決めてください。  このとき、基本的にサブウーハーへはフロントのスピーカーラインから分配して接続して下さい。リアのスピーカーラインに接続しても使用できますが、ナビのサラウンド機能をONにするとリアスピーカーへの低音域がカットされてサブウーハーが鳴らなくなる(もしくは、ほとんど聞こえなくなる)ことがあります。  また、もしもお車にリアスピーカーが無い場合はあえてリア側に接続することにより、フェーダー(前後)調整によりサブウーハーの音量を調節出来るようになります。ただし、リヤスピーカーの配線が車両ハーネスに無い場合は廃車等から配線を取ってこないといけません。しかし、上記の理由から将来リアスピーカーを追加する場合には接続のやり直しが必要になってしまいます。  接続につきましては、接触不良やショート等によりナビ本体やサブウーハー自体の故障や、ノイズを拾ってしまう恐れがありますので、きちんとギボシ端子等を使いしっかりと確実に接続して下さい。もし車両ハーネスを傷つけたく無い場合は電源取り出しキット(車両ハーネスとナビ本体の間にかまして常時電源やACC電源等を取り出す配線キットです。これに他の配線と一緒にフロントのスピーカー配線も含まれています。)を購入してこの配線を加工して使えばACC電源も簡単に取り出せて将来取り外す時にも簡単に元に戻せます。また、ご存知かとは思いますが、サブウーハーの電源は必ずバッテリーから直接取って下さい。ナビ本体への電源から分配すると電圧降下によってナビ画面がが一瞬消えたり、システムが突然再起動したりして正常に動作しなくなる恐れがあります。

参考URL:
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/ts_wx1600a/04.html
fielders
質問者

お礼

ご丁寧に回答をいただきまして、ありがとうございました。とても参考になりました。 ウーファーは、取り外したオーディオと共に大切に取っておくことにします。 短文ながらお礼に代えさせていただきます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.1

どうして 純正オーディオなんか使っているのかが疑問です 純正デッキは純正でシステム化されていますので 何も出来ないかも~ ライン出力でもあればねぇ。。。 融通が利く社外のデッキを買いましょう! みんなそんなことをやっているから。。。社外のメーカーが どんどん辞めていきますー ソニー アゼスト JVCビクター。。。次は パ○オニアか?!

fielders
質問者

お礼

純正のオーディオになったのは、予算の都合で社外ナビが買えなくてやむを得ず妥協したためでした。 ナビを取るか、社外のオーディオを使い続けるか。悩んだ挙句の結果なので自分では納得しています(いや、納得させているのが本心ですが…)。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トヨタ純正ナビNHDT-W55の説明書について

    中古車を購入し、トヨタ純正のナビNHDT-W55がついていたのですが、説明書がありませんでした。説明書をネットで探しても、見つからず、オークションで説明書を探しても見つからず、困っています。 どなたかNHDT-W55の説明書が載っているサイトを教えていただけないでしょうか? またこういった場合は、どうしたらいいのでしょうか?(トヨタや製造元に請求したらもらえるものなのでしょうか?) 教えてください。よろしくお願いします。

  • トヨタ純正ナビのNHDT-W60G

    トヨタ純正ナビのNHDT-W60Gを購入しましたが AVボタンを押しても操作が効かない時が多々あります (音量だけは変わります)原因がわかる方 教えて下さい困っています。

  • トヨタ純正ナビNHDT-W55 英語表示について

    中古のカローラアクシオを購入した友人が 日本語が読めない外国人なのですが、 ナビの表示を英語にかえれないものかと相談を持ちかけられました。 取扱説明書がなく可能かどうかわかりません。 トヨタ純正ナビNHDT-W55です。 ネットで調べてもわかりません。 教えていただけますでしょうか。

  • トヨタ純正ナビNHDT-W55の設定について

    トヨタ純正ナビNHDT-W53から、中古で買ったNHDT-W55につけなおしました。 2点ほど不明なところがあるのでわかる方がおられましたら御教授ください。 1.ダイアログメニューでガイドライン設定し、バックギアで後方の映像+ガイドラインが 表示されました。カメラに映し出された映像が(前回使っていたころと比べて)明らかに暗い。 (実使用上、問題あるレベルです。) ※使用した車、つけられているカメラ(イクリプスBEC111)は変わっていませんし、  つけなおす前のNHDT-W53で直前まで問題ありませんでした。  バックカメラの映像の明るさ調整とか設定あるのでしょうか? 2.DVDを使用した場合の画面サイズがワイド(4:3のまま)にならない。   VTRで地デジを見ていますが、こちらは画面にワイド設定の表示がありワイドに切り替わりました。    以上、よろしくお願いします。

  • トヨタ純正ナビNSCN-W60にサブウーハーを設置しようと思っています

    トヨタ純正ナビNSCN-W60にサブウーハーを設置しようと思っています。 このナビには社外ウーハーなどを接続する「RCA出力端子」がありません しかしウーハーにはRCA端子の配線がつながらないので機能しません。 ウーハーを機能させる方法があるのでしょうか? 配線方法等あれば教えてください。 大変申し訳ありませんがご教授をお願いします。

  • NHDT-W55の説明書について

    中古車を購入し、トヨタ純正のナビNHDT-W55がついていたのですが、説明書がありませんでした。説明書をネットで探しても、見つからず、オークションで説明書を探しても見つからず、困っています。 どなたかNHDT-W55の説明書が載っているサイトを教えていただけないでしょうか? またこういった場合は、どうしたらいいのでしょうか?(トヨタや製造元に請求したらもらえるものなのでしょうか?) 教えてください。よろしくお願いします。

  • トヨタ純正ナビについて

    トヨタのカーナビを購入しました。新車購入時です。 トヨタ純正ナビで23万程度です。 しかし、買って一ヶ月目で、故障?と思われる症状がでました。 新車購入時にナビをつけたのですが、型番はNHDT-W58Gです。 購入時に安全快適走行設定を行い、学校の近くや合流地点では「近くに学校があります」などのアナウンスがありました。 しかし、買って半月すぎた時点から、以前アナウンスが流れた地点を通過してもアナウンスが流れません。以前と同じ場所でアナウンスしないので、ディーラーに症状を話したところ、ナビに問題はないとの回答でした。 一度ディーラーに問題無いから、しばらく様子を見てくれと言われました。 今後、どのようにしたら良いでしょうか? 対応方法を教えてください。

  • トヨタ純正ナビ HDDを読み込まない

    はじめまして。 まず、読んでいただきありがとうございます。 早速質問なのですが、ヴォクシーに取り付けてあるトヨタ純正ナビにて 「ハードディスクを確認しています」 という画面でフリーズしてしまう現象について教えていただきたいです。 電源を付けて1分ほどで画像のような画面で止まってしまいます。 HDDの故障で、直せないものならば買い換えようかと思っています。 型番 NHDT-W53M

  • HDDナビにウーファーを付けられる?

    トヨタの純正HDDナビのNH3N-W58Gにはウーファー出力端子のようなものは付いてますか?

  • トヨタ純正ナビ

    トヨタの純正ナビで、”NHDT-W53”というツインHDDを搭載したモデルがありますよね。このナビのOEM先は、富士通テンということはわかっているのですが、その型式までわかる方、いらっしゃいますか?ディーラーのカタログその他では詳しいことがわからないので、メーカーの型式がわかればHPでもいろいろわかるし・・・ おわかりの方、お願いいたします。