• ベストアンサー

復縁アドバイス

昨日彼氏から別れを告げられました。ひと月距離を置いた末でした。理由は、気持ちが中途半端になったとのことです。その原因は、今の二人はいいが将来の二人はずっと趣味が合うかどうか不安だそうです。彼はバイク、テーマパーク、アウトドアとかが好きなのに対し、私は映画、美術等が好きです。彼は私と趣味に差がありすぎると思っています、私は付き合い当初確かにインドア派だと言いました。それが気にかかるようです。私はバイクも好きになり、恋人とならどこにでも行きたいと思っています。彼には何度も私も貴方の好きなところに行きたいし、年中マイナーな映画を観てるわけでもないと言っても、彼は一人で考え、正直なところ私の趣味を好きになれないだろうからと言って別れを告げました。彼とは明日電話で話し合う予定です。私は、彼の世界が好きで自分の世界を押し付けるつもりはないことと、彼の世界もこれから一緒に体験していきたいと言うつもりです。何かいいアドバイスお願いします。

noname#81919
noname#81919

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatunao
  • ベストアンサー率26% (41/153)
回答No.2

アドバイスになるかな?私たち夫婦はあなたと逆、私がインドア家内がアウトドアです。昔、算数で『集合』ってありましたよね。丸が二つ重なった図!恋人や夫婦ってあんな感じだと思います。最初は一緒一緒が気持ち良いけど、それぞれ違った人間として成長したから趣味は違いますよ。無理に好きになる事も無いと思います。ただ、お互いの趣味や物の見方に影響される事は凄く自分の人間性を広めます。私は家内から、物を選ぶ楽しさ、草花の美しさ、自然の雄大さ等など沢山の事を学びました。私が相手を否定しない性格だからできるのかもしれませんが、趣味で交際が左右されるのはおかしいと思います。その人を好きになり、認め合う事が恋愛の一つの形と思います。趣味はそのほんの一部分です。趣味の話で終始する前にお互いの人間について話し合ってみたらどうですか?でも、そんな些細な事が恋愛の支障となるなら、あなたはこの先色々な事で悩む可能性もあるのでは?

noname#81919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「ベン図」ですね。インドアとアウトドアでも上手く行っていますよね。とても参考になり、全く仰るとおりだと思います。趣味が違うということはお互いの視野が広がる意味でいいと思います。彼のメールの文言から、もしかしたらこんな自分は私を幸せにできないと考えている節があるようです。私の趣味は確かに世間を斜めに見る傾向のあるものや、小説であれば古典が多く、流行り物はほとんどありません。そういうことを認める力が彼にはないのでしょうか。認め合うことが恋愛のひとつの形ですね。私も、趣味は私という人となりの一部に過ぎないと思っています。彼は、付き合っても別れてもきっと後悔するが、別れを選択すると言いました。自分自身の領域から出たくなく、もしかしたら自信がないのかとも思いました。文言を参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ANO4です。 >言葉で説明してどの程度わかってもらえるかがわかりません 質問者さんは、言葉に頼りすぎで、少し説明しすぎかもしれませんね。 説明もしすぎれば、何を伝えたいのか相手にはぼやけて聞こえ、わかりづらかったりします。 それに、言葉で説明するよりも、行動で示す方がわかりやすいときもありますよね。 彼の目に映った質問者さんも、質問者さんの素顔と一面です。 彼がレッテルの思い込みだけで、答えを出したわけではないですよ。 そのレッテルも、元はといえば、質問者さんの行動や言動から生まれています。 私も質問者さんと同じ30代です。 思い切った行動って、すごく大事だと思いますよ。 言葉だけなら口があれば出てくるけど、行動って色んな労力や努力を伴いますよね。 もし自分だったら、どちらの方が心に強く響きますか? 彼と質問者さんの話し合いが良い方向に繋がればと、心から思います。

noname#81919
質問者

お礼

回答ありがとうございました。話し合いはなかったです。結局メールでお別れしました。メールで、私の世界に踏み込めない自分が悪いと彼は言いました。私の世界は難しいというイメージを与えてしまっていたと思います。それは誤解だからと何度も言ったのですが。私の発言は世間を斜めに見るところがあり、それをキャッチしたと思います。それにハードルが高そうな趣味だと思ったのでしょう。私もテーマパーク等に素直に行きたいっていう人間になりたいと常々思っていました。私の人を近づかせない欠点はそこだろうと。好かれても嫌われてしまうのかと思うとこの先真っ暗です。いま非常に落ち込んでいます。アドバイスありがとうございました。

回答No.4

>彼の世界もこれから一緒に体験していきたい 彼の世界、趣味は、質問者さんが本当に体験したいのなら 彼がいなくても体験できるし、理解を深めることができると思います。 以前、バイク好きの男友達が話していたことがあるんですが バイクやアウトドアが好きな男性って、本当にそれを好きな相手じゃないと、会話も行動も楽しくないみたいで。 質問者さんは「彼がバイクを好きだから、好きになった」 「彼となら、どこにでも行きたい」「彼の好きなところに行きたい」… 質問者さんが彼の趣味に入ってくることで、彼は楽しめなくなってしまうんですよね。 彼はただのきっかけで、それらを純粋に好きだ、行きたいと思えていたのなら、今と少し違った気がします。 それに、想像していた以上に、趣味以外の細かい価値観が違いすぎていたのか どこか無理をし始めた質問者さんに、違和感というか、好きになった魅力の半減を感じたのか うまく言葉で説明できない理由が、他にあるんじゃないでしょうか。 好きだから、相手の全てを好きになる、理解する。 それができる人と、できない人がいます。 でも、どっちかが悪い、おかしいってことじゃないです。 質問者さんにはこの程度でも、彼にはこの程度じゃなかった。 彼には正しいことでも、質問者さんには正しいことじゃなかった。 質問者さんの言ってること、彼の言ってること、どちらがおかしいとか そう考えてしまうことが一番、おかしいです。

noname#81919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。バイクは彼の後ろに乗って欲しいと要求があって一緒に乗っていて、その良さを知った程度です。趣味以外の価値観が違うっていうところは彼にあるかもしれません。私はバイクなど付き合えるところは付き合っていましたが、かなりクールに接していて、どうやら私が若者が行くスポットに興味が無い人間だと発言から思わせたようです(私は30代で彼は20代後半です)。それは誤解であると言いたいです。私も普通にそういうところが楽しいと思う人間であるという意味で、彼の世界も一緒に体験したいと言おうと考えました。でも、彼が好きだと言うことをもともと好きではない人というレッテルを貼られてしまったので、言葉で説明してどの程度わかってもらえるかがわかりません。

  • namidairo
  • ベストアンサー率20% (26/126)
回答No.3

趣味ごときで別れるなんてヘンなの・・・って思ってしまいました。 趣味は口実のような気もします。よく分かりませんが・・・ 「趣味が合わないから別れる」なんて人は見たことがありませんし、そんなの別れる原因になるんでしょうか。 生きていれば、趣味はいろいろ移ろっていったりするものですよ。そうすればその度に恋人や夫と別れたり新しい人とくっついたりするのですか? たとえば、女性が華道が趣味だったとしたら、相手の男性もお花をたしなめとでも??? ん~~~ワケが分かりません。。。 趣味は個人で楽しむものです。その上で、新しい人間関係やコネクションが構築されていったりもします。 でも、必ずしもステディな関係にある人と一致しなければならないものではないと思いますし、一致しないことを不幸だとも思いません。 お互いの世界を尊重し、自分にはないものをもっている相手を尊敬し合えたら、それはそれでとても豊かな恋愛関係ではないかと思います。

noname#81919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。趣味を中心に全体的に私とは合わないということも含んでいるかもしれません。ただ一貫して趣味の違いに終始しています。馴染み無い私の趣味を好きなれないだろうとのことです。私としてはならなくていいのですが。そうですよね、趣味も人に影響されて変わり行くものですよね。お互いを尊重する気持ちがあればいいと同感です。

noname#57948
noname#57948
回答No.1

そのお考えで良いと思います。ただ本当に趣味が合わないだけなのでしょうか?趣味はお互いに勝手に楽しめばいいと思いますが・・。本当に愛してたらそれだけで別れるなんて言うのでしようか? 質問者さんは一緒に楽しむつもりで、自分の趣味は押し付けないといってるのに変なのって気がします。

noname#81919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一緒に楽しむとは何度も言いましたが、自分の趣味は押し付けないは明日はじめて言います。これまでは、私の趣味を知らずに単なる予測で別れようと判断するのはおかしいと行って来ました。彼は、趣味の問題から現時点で自分の気持ちが100%でないことに不安がっています。付き合いの中で中途半端なところを補える発見があるかもしれないから付き合い続けてみてもいいと思うのですが。私の趣味が彼の守備範囲ではないことが強い感じです(映画も仏映画とかは苦手意識が高いようです)。私の文系の匂いが嫌いなのかもしれません。しかし、私は海外ではバックパッカーとして一人旅もできる面も持っているのですが、この旅行スタイルも馴染めない様子です。この程度の趣味の違いで愛が冷めるのが不思議です(彼が1年片想いで告白したのですが)。

関連するQ&A

  • 結婚しても離婚しちゃいますかね?…

    私 20 彼30 付き合って1年1ヶ月です 1年1ヶ月も付き合っていますが、彼と趣味が合いません。笑 でも、彼といてすっごく楽しいです。←わたしは笑 彼はインドア派でわたしはアウトドア派。 彼は戦争のゲームや映画が好き。わたしは戦争系はあまり好きじゃなく、ラブストーリーが好き。 全くではないんですが趣味が合いません。 こんな感じの2人が結婚してもうまく行かないのでしょうか(;_;)?

  • 無趣味…すごく飽きっぽい。

    すごく飽きっぽくてなかなか「これが趣味です!」と言える物が出来ません。 スポーツをやってもダメ、語学をやってもダメ、収集する趣味もダメ、インドア(楽器や読書)もダメ、アウトドア(カメラやバイク)もダメ…。 何をやっても続かない自分が嫌になるんですけど、私みたいな人いますか? 飽きっぽくて趣味が定着しない人って、どうしてますか?

  • 復縁について

    昨日、2年付き合った彼女に振られました。日々の不満の積み重ねがあり、また一回本気でキレた時に僕を怖いと思ってしまったことが別れる決定打になったようです。また、仲のいい男子と比べてしまって、その男子のことを少しいいなぁ、と思ったこともあったようです。 でも、彼女は相当悩んだ末に別れという決断に至ったようです。 そして昨日、2人で自分の家で話し合いをしたのですが、そこで自分が振られるという形で別れることになりました。でも、2人で思い出などを語っている内に、お互い涙が止まらなくなって抱き合いました。 その後、うちの家族と彼女でご飯に行ったのですが、とてもとても楽しそうでした。 そして彼女の家の前で最期のお別れをしたのですが、彼女は「行っちゃだめ!」みたいなことを言ってました。 なんて考えてる自分がいるんだけど(T ^ T) まぁそんな感じでまだ写真とか 貰ったものとか捨てる気ないからさ~笑 恋してのカウントもそのままだよ笑」というメールがありました。(恋のカウント、というのは付き合ってから何日経ったかを数えてくれるアプリです。) 自分はどうするべきでしょうか?時間を置くにしても、すぐの方が良いのでしょうか?彼女の本心は何でしょうか? ちなみに文化祭は一ヶ月後です、高校は別々です。 気になった男とは関係を切るようです。中途半端なことは嫌がる人ですし、受験生ということもあって彼女の親が他の人と付き合うのは許さないようです。 回答お願いします(T ^ T)

  • 趣味が全く合わない彼女

    まだ付き合って間もないのですが、彼女との趣味が全くといっていいほど合いません。 彼女はアウトドア派で昆虫採りとかが好きらしく、僕はインドア派で音楽とかゲームして過ごすのが趣味です。 また、映画とかでも彼女はホラーとかちょっと気味が悪い系が好きなのですが、むしろ僕はホラーが苦手なんです。 普通に喋っててとても楽しいのですが、やっぱり共通の趣味がないので深く話込めません。 彼女の趣味に興味がなかったのなら興味を持てば済む話ですが、興味がないというより苦手としているので、無理に趣味を合わせられる気がしません。 でも趣味が合わない以外は嫌なことがないくらい良い彼女なので、これからどうしていけばいいかわからないです。 付き合い続けても大丈夫でしょうか?

  • 皆様の趣味を教えてください

    趣味を見つけたいアラサー独身女です。 何か新しいことに挑戦して、できれば、人との繋がりを作りたいと思っています。ただ、現在コロナ禍、限られるのが悲しいです。皆様のアウトドアな趣味を教えてください。 今の趣味は、映画、ゲーム等インドアな趣味が多いです。健康のためにジムに通っていますが、半ば強制的に言い聞かせていっています。1人でどこでもいけるので、お金を貯めて1人旅行などもいいな、とか。車がないので電車での移動手段となります。 皆様の趣味、教えてください。

  • 全く趣味の合わない人を好きになってしまったら?

    友達のことで相談です。最近好きな人ができたらしいのですが、彼女と、好きになった彼とは全く趣味が合いません。彼はアウトドア大好き、キャンプ大好き、サッカー大好きなのですが、彼女はと言えばインドア派でヤブ蚊と暑いのが大嫌いなので、キャンプとかは絶対行きたくない派です。で、付き合っても、キャンプは友達と行ってください(苦笑)みたいに話していて、お互いに自分の世界を持ちつつ付き合うみたいなことは可能なのでしょうか?考え方が合わなさ過ぎてかえって楽みたいで、うまくはいってるみたいなのですが。私自信そういう経験が全くなくわかりません。そんなカップルいらっしゃいますか?

  • これだけは絶対辞められない!と思う趣味はありますか?

    趣味といっても程度がいろいろありますが 「これだけはどうしても辞めたくない」 「きっと一生好きなんだろうな」 と思えるほど強烈に没頭している趣味があれば、 それがどういったものか是非お聞かせください(アウトドア・インドア問わず) (また、もしよろしければ、それほど貴方がはまってしまった理由、 趣味に没頭したことで起こったエピソードなども聞かせてください) 自分はアニメがそうじゃないかな、と思います。 ジブリの作品とハウス名作劇場の一部、攻殻機動隊(映画マトリックスのモデルになった作品) などがすごく好きで、同じ作品を何度もひっぱりだしては見直しています。 将来子供を持つようなことがあったら… 悪影響が及ばない程度に一緒に楽しみたいです^^;

  • 2人にぴったりのデートプランを考えてください。

    こんにちは。東京都在住の27歳の男性です。 つい最近彼女ができたのですが,今度の週末にどこにデートに行くか決められなくて困っています。 私は普段美術館や博物館・クラシックのコンサートなど1人でできるインドア的な遊びをすることが多いのに対して,彼女は友達とディズニーシーに行ったりドライブに行ったりとアウトドア的な遊びをすることが多いようです。 ちなみに先週は上野動物園に行ってお腹いっぱいになるほど楽しめたので,動物園は当分行かなくてもいいかなという感じです…。 彼女は映画が好きなようですが,僕は映画館が苦手で映画はだめです。あと,ディズニーシーにはいつかアフター6で行こうねという話をしています。僕が人込みが苦手なので…。 彼女は暑いところが苦手なようで,汗だくになりながら歩き回るようなところはダメみたいです。 東京都近郊で,こんな2人でも楽しめるようなデートスポットがあれば教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 男性、女性。それぞれの恋愛の傾向

    質問です。 男性って女性に対して、「料理が出来る」とか「掃除」といった家庭的な要素を求める傾向にあるじゃないですか。何故ならそういうインドア派としての要素を兼ね備える女性って魅力的に映りますよね。 他方で、女性が男性に対して「スポーツ」とか「旅行」といったアウトドア系な男性を求める傾向にあるじゃないですか。何故なら、そういう男性のアクティブさとうかアグレッシブさや活発さが女性にとって「頼れる」とか「素敵」とか「この人ならついて行ってもいいかも、男らしいし」、と写るじゃないですか。 上記の理由により、インドア系(映画鑑賞、アニメ、ゲーム、家から基本出ない)の男性って「俺について来いよ」的なアウトドア派の男性と比べて好まれないですよね。 どうして女性と男性とでこういう固定概念が形成されてしまったんでしょうか? もしそういうインドア派な男性が「料理」といった家庭的要素があったとしても女性に見向きもされないのでしょうか? インドア派の男性「私、ゲームとかアニメを見るのが趣味なんですけど、でも料理はします。ビーフシチューとか」 女性「ふーん」 女性にとって家事を手伝うのは必要最低限の行為だからノーカウントなんですかね? よろしくお願い致します。

  • 正反対の方からのアプローチ

    26歳の男です。一人暮らししています。 僕はインドアです。 一人っ子なので、小さい頃から一人遊びが得意です。 家が大好きで、休みの日は予定がなければ引きこもってしまいます 部屋の掃除をしたり、作り置きの料理をしたり、PSPのゲームをしたり。。。 もちろんずっと引きこもっているわけではなく、たまに友人と出かけたり、彼女が居たときはたまに旅行に行ったり、お祭りやクリスマスなどを楽しんだりしていました。 婚活を始めたのですが、性格や行動が正反対の方からアプローチされることがあります。 アウトドア、海外旅行が大好き、ライブやフェスなどに積極的に参加しワイワイすることが好き。お酒大好き。家でじっとしているのが苦手。。。などです。 僕は別にそういった趣味を否定するつもりはないですが、体力もないし、お金払ってまでしたいなと思わないのでたぶん一緒に楽しんだりできないと思うんです。 仮にお付き合いしても向こうも物足りないんじゃないのかなー?って思います。 (そう思ってうまくいかないだろう、と連絡なども後回しにしてしまいます) アウトドアな人でインドアな人にアプローチする人ってどうしてなんでしょう? 一緒に出掛けてくれない恋人ってつまらないんじゃないでしょうか? インドアがアウトドアな人に連れ出してほしい!というのは何となくわかるんですが。。。 良かったら女性の意見がききたいです。もちろん男性の意見も待っています