• ベストアンサー

復縁アドバイス

昨日彼氏から別れを告げられました。ひと月距離を置いた末でした。理由は、気持ちが中途半端になったとのことです。その原因は、今の二人はいいが将来の二人はずっと趣味が合うかどうか不安だそうです。彼はバイク、テーマパーク、アウトドアとかが好きなのに対し、私は映画、美術等が好きです。彼は私と趣味に差がありすぎると思っています、私は付き合い当初確かにインドア派だと言いました。それが気にかかるようです。私はバイクも好きになり、恋人とならどこにでも行きたいと思っています。彼には何度も私も貴方の好きなところに行きたいし、年中マイナーな映画を観てるわけでもないと言っても、彼は一人で考え、正直なところ私の趣味を好きになれないだろうからと言って別れを告げました。彼とは明日電話で話し合う予定です。私は、彼の世界が好きで自分の世界を押し付けるつもりはないことと、彼の世界もこれから一緒に体験していきたいと言うつもりです。何かいいアドバイスお願いします。

noname#81919

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatunao
回答No.2

アドバイスになるかな?私たち夫婦はあなたと逆、私がインドア家内がアウトドアです。昔、算数で『集合』ってありましたよね。丸が二つ重なった図!恋人や夫婦ってあんな感じだと思います。最初は一緒一緒が気持ち良いけど、それぞれ違った人間として成長したから趣味は違いますよ。無理に好きになる事も無いと思います。ただ、お互いの趣味や物の見方に影響される事は凄く自分の人間性を広めます。私は家内から、物を選ぶ楽しさ、草花の美しさ、自然の雄大さ等など沢山の事を学びました。私が相手を否定しない性格だからできるのかもしれませんが、趣味で交際が左右されるのはおかしいと思います。その人を好きになり、認め合う事が恋愛の一つの形と思います。趣味はそのほんの一部分です。趣味の話で終始する前にお互いの人間について話し合ってみたらどうですか?でも、そんな些細な事が恋愛の支障となるなら、あなたはこの先色々な事で悩む可能性もあるのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。「ベン図」ですね。インドアとアウトドアでも上手く行っていますよね。とても参考になり、全く仰るとおりだと思います。趣味が違うということはお互いの視野が広がる意味でいいと思います。彼のメールの文言から、もしかしたらこんな自分は私を幸せにできないと考えている節があるようです。私の趣味は確かに世間を斜めに見る傾向のあるものや、小説であれば古典が多く、流行り物はほとんどありません。そういうことを認める力が彼にはないのでしょうか。認め合うことが恋愛のひとつの形ですね。私も、趣味は私という人となりの一部に過ぎないと思っています。彼は、付き合っても別れてもきっと後悔するが、別れを選択すると言いました。自分自身の領域から出たくなく、もしかしたら自信がないのかとも思いました。文言を参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ANO4です。 >言葉で説明してどの程度わかってもらえるかがわかりません 質問者さんは、言葉に頼りすぎで、少し説明しすぎかもしれませんね。 説明もしすぎれば、何を伝えたいのか相手にはぼやけて聞こえ、わかりづらかったりします。 それに、言葉で説明するよりも、行動で示す方がわかりやすいときもありますよね。 彼の目に映った質問者さんも、質問者さんの素顔と一面です。 彼がレッテルの思い込みだけで、答えを出したわけではないですよ。 そのレッテルも、元はといえば、質問者さんの行動や言動から生まれています。 私も質問者さんと同じ30代です。 思い切った行動って、すごく大事だと思いますよ。 言葉だけなら口があれば出てくるけど、行動って色んな労力や努力を伴いますよね。 もし自分だったら、どちらの方が心に強く響きますか? 彼と質問者さんの話し合いが良い方向に繋がればと、心から思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。話し合いはなかったです。結局メールでお別れしました。メールで、私の世界に踏み込めない自分が悪いと彼は言いました。私の世界は難しいというイメージを与えてしまっていたと思います。それは誤解だからと何度も言ったのですが。私の発言は世間を斜めに見るところがあり、それをキャッチしたと思います。それにハードルが高そうな趣味だと思ったのでしょう。私もテーマパーク等に素直に行きたいっていう人間になりたいと常々思っていました。私の人を近づかせない欠点はそこだろうと。好かれても嫌われてしまうのかと思うとこの先真っ暗です。いま非常に落ち込んでいます。アドバイスありがとうございました。

回答No.4

>彼の世界もこれから一緒に体験していきたい 彼の世界、趣味は、質問者さんが本当に体験したいのなら 彼がいなくても体験できるし、理解を深めることができると思います。 以前、バイク好きの男友達が話していたことがあるんですが バイクやアウトドアが好きな男性って、本当にそれを好きな相手じゃないと、会話も行動も楽しくないみたいで。 質問者さんは「彼がバイクを好きだから、好きになった」 「彼となら、どこにでも行きたい」「彼の好きなところに行きたい」… 質問者さんが彼の趣味に入ってくることで、彼は楽しめなくなってしまうんですよね。 彼はただのきっかけで、それらを純粋に好きだ、行きたいと思えていたのなら、今と少し違った気がします。 それに、想像していた以上に、趣味以外の細かい価値観が違いすぎていたのか どこか無理をし始めた質問者さんに、違和感というか、好きになった魅力の半減を感じたのか うまく言葉で説明できない理由が、他にあるんじゃないでしょうか。 好きだから、相手の全てを好きになる、理解する。 それができる人と、できない人がいます。 でも、どっちかが悪い、おかしいってことじゃないです。 質問者さんにはこの程度でも、彼にはこの程度じゃなかった。 彼には正しいことでも、質問者さんには正しいことじゃなかった。 質問者さんの言ってること、彼の言ってること、どちらがおかしいとか そう考えてしまうことが一番、おかしいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。バイクは彼の後ろに乗って欲しいと要求があって一緒に乗っていて、その良さを知った程度です。趣味以外の価値観が違うっていうところは彼にあるかもしれません。私はバイクなど付き合えるところは付き合っていましたが、かなりクールに接していて、どうやら私が若者が行くスポットに興味が無い人間だと発言から思わせたようです(私は30代で彼は20代後半です)。それは誤解であると言いたいです。私も普通にそういうところが楽しいと思う人間であるという意味で、彼の世界も一緒に体験したいと言おうと考えました。でも、彼が好きだと言うことをもともと好きではない人というレッテルを貼られてしまったので、言葉で説明してどの程度わかってもらえるかがわかりません。

• namidairo
回答No.3

趣味ごときで別れるなんてヘンなの・・・って思ってしまいました。 趣味は口実のような気もします。よく分かりませんが・・・ 「趣味が合わないから別れる」なんて人は見たことがありませんし、そんなの別れる原因になるんでしょうか。 生きていれば、趣味はいろいろ移ろっていったりするものですよ。そうすればその度に恋人や夫と別れたり新しい人とくっついたりするのですか? たとえば、女性が華道が趣味だったとしたら、相手の男性もお花をたしなめとでも??? ん~~~ワケが分かりません。。。 趣味は個人で楽しむものです。その上で、新しい人間関係やコネクションが構築されていったりもします。 でも、必ずしもステディな関係にある人と一致しなければならないものではないと思いますし、一致しないことを不幸だとも思いません。 お互いの世界を尊重し、自分にはないものをもっている相手を尊敬し合えたら、それはそれでとても豊かな恋愛関係ではないかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。趣味を中心に全体的に私とは合わないということも含んでいるかもしれません。ただ一貫して趣味の違いに終始しています。馴染み無い私の趣味を好きなれないだろうとのことです。私としてはならなくていいのですが。そうですよね、趣味も人に影響されて変わり行くものですよね。お互いを尊重する気持ちがあればいいと同感です。

noname#57948
noname#57948
回答No.1

そのお考えで良いと思います。ただ本当に趣味が合わないだけなのでしょうか?趣味はお互いに勝手に楽しめばいいと思いますが・・。本当に愛してたらそれだけで別れるなんて言うのでしようか? 質問者さんは一緒に楽しむつもりで、自分の趣味は押し付けないといってるのに変なのって気がします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。一緒に楽しむとは何度も言いましたが、自分の趣味は押し付けないは明日はじめて言います。これまでは、私の趣味を知らずに単なる予測で別れようと判断するのはおかしいと行って来ました。彼は、趣味の問題から現時点で自分の気持ちが100%でないことに不安がっています。付き合いの中で中途半端なところを補える発見があるかもしれないから付き合い続けてみてもいいと思うのですが。私の趣味が彼の守備範囲ではないことが強い感じです(映画も仏映画とかは苦手意識が高いようです)。私の文系の匂いが嫌いなのかもしれません。しかし、私は海外ではバックパッカーとして一人旅もできる面も持っているのですが、この旅行スタイルも馴染めない様子です。この程度の趣味の違いで愛が冷めるのが不思議です(彼が1年片想いで告白したのですが)。