• ベストアンサー

性病と告げるときには?

先日、外陰部にかゆみがあったので、親や彼氏には内緒で病院で検査をしてもらい、今日、検査結果を聞いてきたら、「カンジダ膣炎」にかかっていました・・・。 彼氏に伝えようと思うのですが、こんな事は初めてなので、今ひとつ勇気がでません。伝えたらやっぱり軽蔑されたりや嫌われないかと心配なのです。 もし完治してHができるようになるとしても、前と同じように想ってくれるのかなぁと考えてしまいます。Hの最中とかも「病気の女」とか思われるんじゃないかなぁと…。 完治のためには彼氏にも治療をしてもらうことが必要だとは思っています。どうしたら、相手にあまりショックを与えずに伝えることができるでしょうか?? 何かいいアドバイスがありましたら、是非お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.6

カンジダ膣炎は女性の3割前後が悩んでいるといわれています。 子供から老人まで、処女からセックス経験者まで女性ならなる可能性が あるものです。 男性はなりにくい病気です。女性の膣や外陰部のように常に濡れている わけでなく、ペニスって乾いていますよね。そこが一番の違いらしいです。 女性がカンジダだからといって男性が診察をうけると異常なし、と いわれることがほとんどだそうですよ。 気になるなら「雑菌が入って膣炎になっちゃった」でいいですよ。 私も実際年2回は性病とか性感染症でもない膣炎になってます^-^;; ちなみにカンジダ菌そのものはいつも膣の中にいるものです。

chirol-10
質問者

お礼

女性の3割ですか~その中に私も見事に仲間入りですね~(>_<) 男性はなりにくいものなのですね。よかった~!!今回、彼氏にまで移ってしまったのではないかとも心配だったのです。miki12さんも経験者なのですね。心強いです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#2925
noname#2925
回答No.9

No.8の方も言われていたように乳酸菌が結構効きます。 松香堂という所から出ている本で数年前に図書館でみつけましたが、 私は(からだ 私たち自身) 『ボストン女の健康の本集団 著』を参考にしています。 プレーンヨーグルトを気になる度に根気よく症状がなくなるまで患部につけることをお勧めします。   痒みのあるときは、良く効きます。

chirol-10
質問者

お礼

乳酸菌は確かに効きそうですよね!!返事遅れて申し訳ありませんでした。是非参考にさせて頂きたいと思います。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuro2000
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.8

カンジダってどこにでも存在する常在菌ですよ。口腔内カンジダってのもあって喘息の患者さんなどが吸入スレロイドを高用量で使った場合になったりします。きっと体の抵抗力が弱って発症したのではないでしょうか。性病なんて事ないので悩まないほうがいいですよ。膣浄化作用が弱っているのかもしれませんね。膣浄化作用に関与しているのは乳酸菌と聞いた事があります。参考まで。

chirol-10
質問者

お礼

お礼遅くなってしまって申し訳ありません。睡眠時間少なかったり、不規則な生活してたから抵抗力が弱っていたのかもしれません・・・。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasutera
  • ベストアンサー率14% (44/298)
回答No.7

ひょっとして原因は彼という可能性もなります。 でも、犯人探しをしても仕方ないですね。 ためらう気持はとてもわかりますが、 もし率直に話して、軽蔑されたり、「病気の女」っていうような彼でも、あなたは付き合う?

chirol-10
質問者

お礼

そうですね。犯人探しをしても仕方ないですよね。でも、きっと彼が原因ということは、なさそうです☆ 『もし率直に話して、軽蔑されたり、「病気の女」っていうような彼でも、あなたは付き合う? 』って事を聞いてドキっとしました。確かにそんな彼は嫌ですね・・・今回は、彼氏は表面上は出さないけど、心の中で思うんじゃないかとも思ったのです。回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.5

ヒトの体には色々な菌や真菌(カビ)が住み着いているのですヨ。 カンジダにしても普段はおとなしく目立たないように住み着いているのですが,何等かの拍子に活発に活動してしまうのですネ。 ちょうど,毎年夏になると水虫に悩む方がおられるようなものですネ。 性交渉によって感染しますが,性交渉を持たない方でも発病することがあるものですから,恥かしいことはありません。 この機会に彼氏と一緒に医学書なんかを紐解いて,一緒に調べてみませんか? まずは,このご質問への回答をプリントしてみてもらっては如何でしょうか? 以上kawakawaでした

chirol-10
質問者

お礼

確かに水虫とかもよく似た感じかもしれませんよね☆ちょっと人前で言い出しにくいし・・・そうなんですよ。彼氏がどの程度、病気についての知識があるのかわからないので、逆にさらに不安にさせてしまうかもとも考えていました。是非プリントアウトして、一緒に勉強したいと思いました。kawakawaさん、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2862
noname#2862
回答No.4

性病じゃあないですよ! 私もなりました。歯医者さんに行って、抜歯して、暑い時期だったので化膿止めが出て。それを服用したので、なりました。(下の方の言われている抗生物質のことです) 産婦人科のお医者さんが、化膿止めを服用したから抵抗力が落ちたのだろうと、はっきり仰いましたから。 だから、そんなに深刻にならないでねchirol-10さん!

chirol-10
質問者

お礼

yamada-hanakoさんありがとうございます。すごく落ち込んでいたので気持ちが前向きになってきました。 化膿止めでもなるのですね☆びっくりです・・・抵抗力をつけられるよう生活改善も心がけようと思います。励ましありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamicha2
  • ベストアンサー率27% (121/433)
回答No.3

こんにちは。 カンジダはカビの一種で、性病ではありません。 たくさんの人が菌を持っていますが(ほとんどの人がもっているとも聞きました)、抵抗力が落ちている時や 抗生物質を服用した時に現れるものです。 私も一度、抗生物質服用後になったことがあります。 彼(今の主人)に移るかどうか聞きましたが、カビ菌なんてその辺にうようよいるぐらいだから心配ないよ、とのことでした。 気になるならということで、自分と同じ軟膏を出してくれました。 (彼に渡しましたが使っていません) 私は彼に正直に話しました。 彼は自分なりにネットで調べたようで、わかってくれたようです。 病気に関する正しい情報を得て、ちゃんと説明すればわかってもらえると思います。 今は、とにかくお医者さんが「もういいですよ」と言うまでちゃんと通うことですね。 お大事に・・・

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-F/FAQ-F1.html
chirol-10
質問者

お礼

自分の周りで「カンジダ膣炎」などのこのような話を聞いたことが無かったので、とても怖く、友達にも相談できずにいたので、ほんとにここに相談できて、回答をいただけましたこと、とても嬉しく思います!!kamicha2さんの同じ経験をされたと聞いて、心強くなりました。私も正直に話してみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sealion
  • ベストアンサー率50% (210/418)
回答No.2

 一番大切なのは、「他の男性から移った病気ではない。」ことを、 理解してもらうことだと思いますよ。 それを誤解されると、終わりかねません。 「カンジタという、雑菌みたいなものが入って、炎症がおきた」というような説明で、いいのでは?

chirol-10
質問者

お礼

そうなんですよ。どうしてもマイナスなイメージがつきまとってしまっていて。でも決して他の男性から移ったものじゃないんです!! 「カンジタという、雑菌みたいなものが入って、炎症がおきた」・・・確かに的確にとらえてなおかつ、マイナスなイメージも感じなくていいですね。ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.1

カンジダ膣炎は、比較的治り安い病気です。抵抗力が落ちてる時や、抗生剤の服用で膣炎になる場合もあります。膣錠と塗り薬で治りますが、完治するまで治療が必要です。彼氏さんの方には、症状はないですか? 伝えたとして、そんなにショックではないと思いますよ。女の人なら誰でもなる可能性がありますので・・・特に今の時期は、汗で蒸れたりしますので清潔が一番です。でも、お風呂で石鹸をつけて強く洗うのはやめてて下さいね。 これからも、彼氏さんと仲良くしていく為にも、きちんと話して治療して下さいね。お大事に。

chirol-10
質問者

お礼

返事ありがとうございます!!お医者さんにいわれたときは、ほんとにショックだったのです。でも、比較的治りやすいと聞いて安心しました。 そうですね~。今の時期は汗で蒸れたりしまいます。清潔を心がけます☆ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 性病について

    現在カンジダで治療中です。 おりものの量も少なくなってきて、かゆみもなくなってきたので昨日彼氏とHをしたのですが、膣内部に痛みを感じました。 病気が完全に治るまでは、コンドームをつけていてもHはしてはいけないのでしょうか?また、この痛みは病気のせいなのでしょうか?わからないのでアドバイスお願いします。

  • 性病

    私は、カンジタ クラミジア 淋病に かかってました。 ちゃんと治療したのですが、 いっこうに治りません。 治療から4週間後 の検査 しにいったときも おりもの、などがひどかったんですけど 検査結果は 異常なしだったんです。 今は治療から 約2ヶ月はたちます。 ですが、いまだに おりものなどが耐えません。 毎日毎日困っています。 これはまだ完治していないとゆうことなんですか?

  • 性病(カンジダ?)の治療費について

    今の彼氏とSEXをしてから陰毛部分が痒いときがあります。 ネットで調べたところカンジダのようで、まずは病院に行こうと思ったのですが、私は学生であまりお金がありません。 昔、ラジオを聴いているときに、性病の話題がでており、大抵の性病を完治させるのに6万以上かかるという話しを聞いたことがあります。 これは本当なのでしょうか? 自分で調べてみたところ男性用の病気の値段は色々とでてきたのですが、カンジダや毛じらみの治療費はわかりませんでした。 経験者の方がいましたら、カンジダや毛じらみの大体の治療費を教えてもらえると嬉しいです。

  • 何かの病気なんでしょうか?(性病?)

    いつもは生理が7~8日続くのですが、今回生理が9日間ありました。 その生理が終わって3日後、薄いピンク色のおりもののような血のようなものが出ました。 生理のように大量ではなくて、少量で、ずっと出ているわけではないんです。何かの病気、性病なんでしょうか? ちなみに、カンジダになったことはありますが(治しました)、彼氏とHしてからそれ以外の病気にはなったことがありません。 また、カンジダかどうかの検査で他の病気はわかるのでしょうか?

  • 早産の原因について

    今、24週の初産婦です。2日前におりものにうす茶色のものが混じったので、産婦人科に行ったらカンジダ膣炎だと診断されました。 私自身はその出血の前に急に1時間もウォーキングをしてしまったのと、義母の病気のことで精神的にまいっていたことなどのストレスと疲労からくる出血だと思っていたのですが、先生はそれが原因かどうかはわからないとおっしゃいました。 膣炎によってなのか、外陰部に出血のしやすい箇所があるとも診断されました。 出血はそれ以来一度もありませんが、カンジダ膣炎が原因だとしたら、完治するまでまた出血があるかもしれないということでしょうか? 軟膏とエルシド膣錠という座薬を処方され今現在治療中ですが、完治しても再発することが多いと聞いて、とても不安です。 子宮のほうは早産の兆しはないとのことですが、早産防止として張り止めの薬も出されました。お腹の張りもほとんどないのに張り止めの薬が処方されるというのもやはりカンジダ膣炎が早産の原因になることがあるからなのでしょうか? また、カンジダ膣炎が早産を引き起こす確率とはどのくらいなのでしょう。とても心配です。 安静にしているようにと言われましたが、お腹の張りはなくカンジダ膣炎による出血だとしても安静にしていなくてはいけないですか? とっても長くなってしまって申し訳ありませんが不安でいっぱいですのでどなたか経験者の方、よろしくご返答ください。お願いいたします。

  •  カンジタ膣炎

     カンジタ膣炎 早くスッキリしたいので、思い切って 質問させていただきました。57歳の主婦です。 5月の始めにカンジタ膣炎になり婦人科に行き、薬をもらい現在も塗っているのですが外陰部の激しいかゆみがなかなか 治まりません。特にふとんに入るとかゆみが増し 寝むれない事もあります。婦人科の先生は、おりものは ないのでと膣への薬は入れません。現在 塗っている薬はバイエル薬品のエンペシドクリーム1%です。これから夏になると 特に蒸れるので かゆみがひどくなると思うと 憂鬱です。カンジタ膣炎は、なかなか、治らないものなのでしょうか。どなたか、カンジタ膣炎を早く治された方がみえたら、どんな治療、薬などが 効くのか教えて下さい。

  • カンジタ膣炎と不妊

    結婚して3年が経ち、そろそろ子供がほしいと思っています。 ただそう思っている矢先に、私がカンジタ膣炎にかかりました。 現在、座薬を入れて治療中なのですが、 治療中はセックスを控えたほうがよいのでしょうか。 カンジダ菌が多い状態だと、妊娠しにくいとか、 胎児が奇形になるとかいうことはありますか。 座薬を使っている状態だと、子供は無理ですか。 またカンジダ菌は、健康なときにも少しは持っていると いうことですが、どうなったら完治したと言えるのでしょうか。 完治しないうちは、子供は無理でしょうか。 早く子供がほしいのに、こんな病気になり、焦っています。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 外陰炎と肛門のかゆみ

    抗生物質の長期服薬がきっかけでカンジタ膣炎になり、それからずっと悩んでいます。 カンジタが治ったと思ったら、性器ヘルペスだと言われ、(今思うとこれは間違いだったと思います)そうかと思えばまたカンジタが再発し、違う病院ではカンジタなど病的なものはないだろうと言われ、数ヶ月後また別の病院で外陰炎と言われ・・・。 もう私は安心して性交ができないのではないか、女としてだめなのではないか、ととても落ち込んでいます。 最初のカンジタが始まったのは、もう一年半も前のことです。 何もやましいことはしていないのに、どうしてこんなめに、と思います。 外陰炎の治療は今年に入ってから始めましたが、なかなかよくはなりません。 細菌検査の結果、二つの菌が見つかったので、(腸球菌、B群溶連菌)原因ははっきりとしているので、気長にがんばろうと思っています。 ただ、最近気になっているのは、肛門のかゆみです。 だいぶ前からこれはあったのですが、特に気にしていませんでした。 ただかゆいだけ、みたいな感じで。 でもどうしてもむずむずとかゆくて、そして小さな1~2ミリくらい?のかゆいできものみたいなものが肛門にできていることに気がつきました。 外陰炎のせいかと思い、もらった塗り薬をぬりましたが、変化はありません。 産婦人科(レディースクリニック)で治療をしているのですが、おしりもかゆい、肛門に小さなできものがあってかゆい、なども言っていいのでしょうか? 診察に行くたびに、幸せそうな夫婦や妊婦さんを見かけて、待合室にいるだけで恥ずかしくなってきます・・・。 肛門もかゆい、なんて言うのも恥ずかしいし、肛門科の病院に行けば?と思われないか、心配です・・・。 私にアドバイスや勇気をください、お願いします。

  • カンジダ膣炎の治療と性交渉の再開について

    数年前にかかったカンジダ膣炎が再発しました。ちょうど彼氏ができたばかりで、彼とHしたいんですが、完治してからでなければ挿入ありのHはできませんか? お医者さんは、最初かかったとき(そのときは彼氏なし) 「性交渉はしてもいいですよ。」と言われましたが、今回別のお医者さんは 「治るまでなるべくしないか、しても必ずコンドームをしてもらい、相手にうつさないように。」という答えでした。 治療と平行しながらHはできるのでしょうか? Hしてよい目安はありますか? 特に女性で、せっかく治りかけたのに、性交渉でさらに悪化したかた、いらっしゃればその旨お願いします。 みなさんのうち、女性でカンジダになったかたの経験と、男性でパートナーがかかったかた、両方のご回答を是非是非よろしくお願いします!!!

  • 現在、カンジタ膣炎の治療中です。

    現在、カンジタ膣炎の治療中です。 私が通っている婦人科は、膣洗浄で治す方法で、毎日通わないといけません。 まだ、治療して4日目。まだ、完治してないので、行かないといけないのに、生理に。 膣洗浄で、膣炎を治療中の時は、行かなくていいですよね。