• ベストアンサー

「インターネット」という言葉

ふと今思って「インターネット」の語源について 調べていましたが、この言葉がどこから来たのか? という単純素朴な疑問にぶつかりました(大袈裟) 「inter」が相互や中間という意味をなし 「net」work間を繋ぐものだから「internet」である 事はわかったのですが、誰がこの言葉を作り出しのか? そう考えるとその人には世界流行語大賞を贈呈したい!! このような疑問に答えてくれる方よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.2

アル・ゴアは自分が発明したと主張して失笑を買っていましたね 用語の起源については下記のページの1982年の項をご覧ください

参考URL:
http://www.kids.soumu.go.jp/internet/history/nenpyo.html

その他の回答 (1)

• MSZ006
回答No.1

インターネットはもともとはアメリカの国防総省の軍事用ネットワークだったというような話を聞いたことがありますので、米国防総省が作った言葉では?自信は全くありませんが。