• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「インターネット」という言葉

  • 質問No.320654
  • 閲覧数129
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (10/19)

ふと今思って「インターネット」の語源について
調べていましたが、この言葉がどこから来たのか?
という単純素朴な疑問にぶつかりました(大袈裟)

「inter」が相互や中間という意味をなし
「net」work間を繋ぐものだから「internet」である
事はわかったのですが、誰がこの言葉を作り出しのか?
そう考えるとその人には世界流行語大賞を贈呈したい!!

このような疑問に答えてくれる方よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (834/2935)

アル・ゴアは自分が発明したと主張して失笑を買っていましたね

用語の起源については下記のページの1982年の項をご覧ください

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (390/1010)

インターネットはもともとはアメリカの国防総省の軍事用ネットワークだったというような話を聞いたことがありますので、米国防総省が作った言葉では?自信は全くありませんが。