• 締切済み

社会福祉について。

今自分は福祉関係の学校に通ってるのですが、いまいち「社会福祉」というものがわかりません(バカなもので~o~;)なので「社会福祉」とは何か教えてくださいm_ _m あと「社会福祉」の目的ややることの意味も教えていただけると助かります^^よろしくおねがいします~。

みんなの回答

• mozofujp
回答No.2

他の人と同じく、先生や教科書をじっくり聞き、読まれるべきでしょう。しかし、ことは深く重要です。社会福祉は、利益追求型社会と、社会主義の狭間にある分野。とっても難しい。あなたの周りでお金を得る為に、大事なものを提供している人もいるでしょう。例えば児童福祉分野ではその権利典章制定の頃から人身(身体)売買廃止をうたってきました。カラダは売り物ではないということを理解することは現代においては、あなたにとっても、それを肌で感じることは教科書や、先生からでは学べないかもしれません。しかし、そのような行為する人達だけでは必ずや未来はないでよう。それが福祉の本当の学ぶべき分野だと思います。

minobuzou
質問者

お礼

どうにか解決できました。図書館で使える資料がなかったのですが、人に聞いたり教科書をじっくりみたりして解決できました。ありがとうございます^^

• will-h
回答No.1

図書館に行って、本でも読まれたらどうでしょう・・・. 学生さんのようですし、学校では勉強されないのでしょうか? 教科書を読むだけでも、ずいぶんわかると思うのですが….

minobuzou
質問者

お礼

どうにか解決できました。ありがとうございます。