• 締切済み

民主党元党首・菅直人について

なぜ彼は、北朝鮮工作員が逮捕されたときに 釈放を求めて署名活動とかしていたんですか? また、このような大問題が一般市民の目に触れることが無いほど、 (まるで隠されるかのように)報道されていないのはなぜですか?

• 政治

みんなの回答

• big0822
回答No.3

要望書は政治犯となっていましたが、1989年の時点でシンガンスが北朝鮮の工作員であり、拉致を行っている可能性が非常に高いことを知り得ていたということですか? まず、菅直人や土井隆子やその他社会党や公明党の議員などにどのような場合にどの程度の責任があるのか検証してみます(あくまで1989年尾時点ですね)。 (1)シンガンスが政治犯として逮捕されていた、もしくは北朝鮮の工作員として逮捕されていてもそのことを知る可能性はあった。 (2)北朝鮮の工作員であることと、拉致事件の疑惑についても知る可能性はあった。 (3)北朝鮮の工作員であることと拉致事件について知っておりなおかつ北朝鮮を利するために釈放要求を行った。 3>2>1の順で問題の程度が大きいですが、1と2の場合は過失の程度によっては問題とならないと思います。3の証明ができて初めて大問題だといえます。 過失があっても単にまぬけなだけです。 以下はウィキペディアより抜粋ですが、共産党や公明党からの批判です。 『当時の日本国内での政治犯釈放要求運動の対象はもっぱら、徐勝・徐俊植兄弟の救援であった。当時の日本国内における北朝鮮による日本人拉致問題の認識は「北朝鮮による拉致の疑いがある」という程度のものであり、警察の捜査も進展していなかった。辛光洙をはじめとする実行犯の氏名や具体的な犯行内容については、国会議員だけでなく一般社会でも全く認知されていなかった』

m2air2m
質問者

補足

知らなかったのなら問題にならないと言うあなたの考えがまず理解できません。 土井たかこと菅直人の所為で拉致実行犯が釈放されたんですよ? 知らなかったとしても、この罪の重さに変わりはありません。 裁かれるべきです。 まぁ知っていたんでしょうけど。 安倍総理だって、年金がめちゃくちゃであることを知らなかったのに責任追及されているんですから。 ましてや、人名が脅かされている事態を助長しておいて知らなかったで済むとお思いですか? ・・・というか、あなた日本人? 土井たかこは朝鮮人みたいだけど。

回答No.2

北朝鮮問題は、 米軍が占領下においてる可能性も考えるべきではないでしょうか? ソ連建国でも東欧など、 米軍により分断されたほとんどの国で、 冷戦構造を演出して、 それを大義に侵略戦争を続けていたのを鑑みると・・・・ 又、先週だか、チラッと報道された 米人数万人が北鮮にいて、 その帰国について報道されていますが、 米国の立場としては・・・ 家族として連れ去られたとしてますが・・・ ならば・・・数万もの自国民をどうして!今の今まで知らん顔していたのか?!? 話題にしなかったのか?!?というフシギと 北鮮が日本に対して、 トンチンカンというような態度を自信ありげにとってること、、、 恐らく・・・日本国民には見せられていない真実があるのだと思います・・?!? 金日生だかの兄弟が政権から地方へ避難してること、、 将軍様がいつも季節に変わりなく、 囚人服をきていること、、 他の閣僚は背広姿ですが・・ヘン?!? 又、大抵の場合、彼の発言は映像には流れす、 そっくりの影武者が使われてるという噂も聞きます・・・ つまり、、、 北鮮については、 ユダヤ政商らによる米軍やマスコミ報道しかなく、 真実は見えていない・・・ シンガンス容疑者説にせよ、 真相は確認されていないという点で・・・ 安部渡辺公明党政権下で事実のように報道された情報だけで、 判断するのは危険ではないでしょうか?

• big0822
回答No.1

18年前の拉致事件が認定されていないころの問題だからだと思います。その当時に判断が間違っていたといえる材料がないからです。問題だというのは結果論でしかありません。 民主化運動をして政治犯として逮捕された在日コリアンの釈放を求めたところその中に北朝鮮の工作員が紛れ込んでいたらしいです。20年近く前のことであって、政治犯として逮捕されたことに対する釈放要求ですから、当時からその人間が北朝鮮の工作員だと断定できていたわけではなく、単純に結果論で批判するのは問題だと思います。 問題があるとしたら、このことに対して本人がHPなどで謝罪していることです。本人が悪かったと思っていたのか批判をかわすためか知りませんが、当時から北朝鮮の工作員が紛れ込んでいる可能性を知っていたわけではないなら謝罪するべき内容ではなかったと思います。謝罪したことによって当時の時点でも間違いであったことを認めたに等しくなり小泉政権の拉致問題の対応を批判できる立場でもなくなってしまったわけです。

m2air2m
質問者

補足

回答ありがとうございます。 何か事実誤認があるようですが、シンガンスは在日でもなければ逮捕されたのは韓国ですが? しかも最初から工作員として逮捕されてたし。 しかも菅直人の謝罪(言い訳)は「土井さんに頼まれて誰かも知らずに署名した」でしたよね。 ・・・政治犯?