• 締切済み

微妙な女心を教えてください。

大学生の弟がいます。 彼は、兄の私から言うのもなんなんですが、オシャレで男前です。 彼は中学校の頃から、よく女子に告白されたりしていて、そのルックスも手伝ってかもてるみたいです(うらやましい・・・)。 彼は現在公認会計士になるための試験を受けるため、予備校に通い、学校から帰ってきては、地元の市立図書館に行って、毎日勉強しております。 今は夏休みとあってか、学生をはじめとして多くの人が勉強しに来ているそうです。 弟が図書館で勉強していますと、よくその図書館で勉強している大学生?看護学生?がいるそうです。 弟は家では勉強できない、と言い今月のはじめから図書館で勉強するようになったのですが、はじめて勉強しに行って座った席の前に彼女がいたそうです。 それからというもの図書館でお互いよく見かけるようになり、弟が言うには、彼女はよく弟のほうをチラチラ見、目が合うそうです。 弟は、「俺はそんなに怪しい人間かなぁ?」と思っていたらしいのですが、私自身弟の話を聞いていくうちに、どうも彼女のほうが弟を気に入ったらしく、 気があるみたいなのです(コイツばっかり昔から、もてやがって・・・)。 彼女はかわいらしい女の子で、弟のほうも彼女のことが気になるとのことです。 そこで弟に相談されました。「どうしたら、彼女といいきかっけができるのか?」「どうしたら、彼女がこちら(弟)に気があるという自尊心を傷つけずに、自然と話しかけれるのか?」 その話を弟から聞きまして、兄としてはこの微妙な淡い話にいいアドバイスをやりたいのですが、いかんせんもう5年前に結婚しており、 そのような恋愛の微妙な話にアドバイスできるほどのキャパを持っておりませんので、皆さんに意見をお聞きしようと思ったしだいであります。 長文の上、分かりづらい文章ですがぞうどよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • sharam
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

まず、「おはよう!」や「こんにちは!」から始めてみるのはどうでしょうか!? 挨拶されて嫌な気持ちになる人はいないと思います。 そこからだんだん距離が近づくかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#50736
noname#50736
回答No.1

図書館でお互いよく会って好印象を持っているなら、近い席に座って、「良く見かけますね。どんな勉強をしているんですか?」って、話しかけてみてはどうでしょうか? きっかけがないと相手の気持ちなんてわからないですよね。 本当に気があるのか。 それとも他人の空似で誰かと間違えているのか。 はたまた弟さんのファッションが気になるのか。。。 上のセリフぐらいなら相手にしてみても問題ないと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女心がよくわかりません??

    付き合って9ヶ月の彼女との事なんですが、会社を辞めたいからと言い、手に職をつけたいといって行政書士の資格を取りたいと言い始め、専門学校に3月から通い始めました。 4月になり学校の授業を受けていくにあたり、わからないことが出てくる中、勉強に専念したいということで別れを切り出されました。 あまりに勝手な言い分であったので、別れる気は無いからと言ってはいたんですが、向こうは別れる決意をし、連絡をあまりしてこないでと言い、一旦は二人の関係に距離を置きました。 最近会社と学校の両立が難しいらしく、週末ごとに連絡をしてくるようになって愚痴と悩みを聞かされています。 別れてるんやから、連絡してくるなよといいたいのですが、試験が終わればよりを戻したいなと考えているため、話を聴くだけは聞いています。 彼女は私との関係をきっぱりと割り切って連絡をしてくるのか、それとも未練があって連絡をしてくるのかさっぱりわかりません。 皆さんはどう思われます??

  • 恋をして困ってます。

    自分は大学生ですが困った恋をしてしまいました。僕はよく大学の図書館に勉強しに行くのですが、好きになったのが図書館の司書の方なんです、普通に司書の中では若くてキレイなのですが、でも最初は意識しなかったのです。それが通うようになってよく会ううちになんか知らないけどだんだん気になって好きになりました、しかし業務以外で接する機会ないしあっても常識的に学校の職員が立場的に学生と付き合う訳ないだろうし年下だしこの恋に望みはないはずです(できればあってほしいんですがね)。つまり叶う望みのなさそうな恋をしてしまって苦しんでいます(できれば望みがあってほしいんですが)。忘れるために図書館に行かないというのはできません(勉強するんで)こういう時どうしたらいいでしょうか?

  • 何てアドバイスしたら良いかな。。(兄弟の仲)

    私自身の話ではなく、友達の男性(24歳)の話なんですが、 兄弟の仲があまり良くない という事で悩んでいて私はどうアドバイスをしてあげたら良いか分かりませんでした。 彼は3人兄弟の次男で、兄と弟とは2つずつ年が離れており、兄と弟は仲が良いそうです。 仲が良くないというのは、全く話をしないって訳ではないそうなんですが、 自分だけ距離をおかれているようで、 とにかくうまく接する事ができないそうです。 幼い頃は誰でも兄弟ケンカはあると思いますが 今私は離れた兄とも一緒に住んでる妹とも仲がいいし、彼のような悩みは想像がつきませんでした。 彼と兄は今実家から離れて県外で働いており、 長期休みで実家に帰ると少し憂鬱な気分になるそうです。(母親は一番下の子ばかり気にかけるらしい)  彼は次男なので、兄とも弟とも両方(勉強・スポーツ・就職など)比べられ、お互いに辛い思いをした時期があったといいます。  私だったら、少し位性格があわなくてもうまく接する事ができなくても兄弟は他人じゃないんだから 自分からどんどんと積極的に話しかけたり相手の話題にあわせたりして、 仲良くなっちゃうんだけど、そうも簡単にはいかないようで、彼は結構悩んでいるようでした。  話を聞いてあげることしかできず、大したアドバイスもできなかったので、ちょっと気になってここに書き込ませてもらいました。 アドバイスでもご自身の経験でも良いので聞かせてください。

  • 先輩との人間関係について

    大学の図書館に行くと、ほぼ毎日サークルの先輩がいて、「コーヒー奢るから俺の話聞いてくれない?」といわれます。2時間とくに中身のない話、例えば「最近マジでだるいなぁ」とかといった話を2時間くらい延々と聞かされます。そんな話に興味はないし、個人的には勉強をしているほうが楽しいので勉強をしたいです。はじめのうちは何とか耐えてきたのですが、正直最近その時間が無駄のように感じ始めてきた上に、勉強が忙しくなってきたので、なんとか断りたいです。でも、先輩ということで、なかなか断ることができません。相手の気を悪くさせずに断る方法を教えてくれませんでしょうか。お願いします。

  • 兄の死を乗り越えられません

    兄の死を乗り越えられません 私は半年前に兄を自殺でなくしました。 東京の大学に行っていました。一人暮らしの部屋で死んでいたそうです。 あまりに突然のことで信じられなくてショックで胸がつぶれそうでした。私は小さい頃からお兄ちゃんっ子だったので、とても寂しくて、同時に何も気付かなかったことに後悔の思いが募るばかりでした。 3か月くらいは何をしても楽しくなく、学校では必死に泣くのをこらえて夜ベッドに入っては泣いてばかりいました。 けれど、4月から高校3年生になり進学校で受験生ということもあり、勉強のほうへ気持ちを集中させようと、頑張りました。 兄が死んでからの最初の数ヶ月に比べれば、楽しいことも増えたし、前向きにもなれた気がします。 けど、すごく弱くなった気がするんです。 未だに夜は思い出すと泣いてしまうし、勉強をしていても辛くなって泣いてしまって手につかなくなることもよくあります。 この前、学校の進路相談のとき先生と話していたら、将来とか人生とかの話になって兄のことを思い出し泣いてしまいました。先生は兄が死んだこと知っていたみたいで、「ほんとによく頑張ってたなぁって思うよ。」と言ってくれました。「 でも、もうそろそろいいんじゃない?」とも言いました。 やっぱりそうなんだなぁと思いました。いつまでも、こんなんじゃいけないって分かってるんです。 なのに、どんどん弱くなっていっている気がします。 いつか私まで死んじゃうんじゃないかとまで考えてしまいます。 どうしたらいいんでしょう? 強くなりたいんです。 アドバイス下さい。

  • 他大学生でも入れる大学図書館を教えてください。

    東京、神奈川にある国立、私立大学の図書館で 他大の学生でも入れる図書館のある大学名を教えてください。 他大学の図書館にも出入りできましたら、出入りして 勉強したいと思っています。 わたしの通っている大学の図書館は、学生証の磁気リーダーを 通さないと図書館に入れないです。 つまり、その大学の学生以外は入れないのです。 よろしくお願いいたします。

  • 男子と女子の恥じらい年齢について

    以前に知り合いから聞いた話なので情報が少なくてすみません。 子供のつながりで2家族が温泉旅行に行ったそうです。 ・Yさん家は、母親と子供(姉、弟)の3人 ・Kさん家は、母親と子供(兄、上弟、下弟)の4人 広めの貸し切り温泉があるということで2家族合同で入浴したそうです。水着の着用がOKだったので混浴になったそうです。 下の弟たちは同じ小学校で仲が良く、年齢も低いということで水着は着なかったそうです。母親たちも特に気にしないということで水着は無しでした。 そこで、 中学生のK兄とK上弟は「水着が無いと絶対嫌だ」と言って水着を着ました。 Y姉は「別に気にしないからいらない」と言って水着を着ませんでした。 K兄とY姉は学校は別ですが同学年、K上弟はY姉と同じ学校の1年下だそうです。 個人差はあると思いますが恥ずかしいと感じる年齢は男女で差があるのでしょうか? 別の時に子供だけで入ったときも同じだったそうなので母親がいることが原因ではないらしいです。

  • 弟がイジメに合っている(長文です)

    私と姉はそれぞれ実家を出て一人暮らしをしています。弟と両親は実家で暮らしていて、弟は中学生です。 前から弟が学校でいじめられていると母から聞いていたのですが、担任の先生が張本人を呼び出し注意をしたのでなくなった、という話でした。 しかし、昨晩母から電話があり、色々話をしている中で、弟がイジメによって成績がガクンと下がった、という話を聞かされました。 はじめ弟は言わなかったそうなのですが、折られたシャーペンや粉々の消しゴムなどを発見して分かったそうです。 弟は、やんちゃでハメをはずしたり、都合が悪いとウソをついたりするところはありましたが、とってもやさしくて親思い、小学生の頃は皆の中心にいるような子で、私は弟がとっても可愛くて、ブラコンじゃない?と言われるくらい仲が良かったのです。 だから弟がなんでイジメられるのか、よくわからないし、私は離れていて直接何かしてあげられないのがもどかしいです。 私の姉も可愛いことでイジメにあったことがあり、私も色んな理由でイジメられました。高校、大学で、そんなことは一切なくなったので今は学校が楽しいのですが…。 こんな私は弟に何をしてあげたらいいんでしょう。   関係ないですが、今教職員を目指しているのですが、本来の夢の高校もしくは大学の音楽の先生(専門的)より、小学、中学の先生になってイジメる子供をなくしたい!!って思うこの頃です。

  • 病んでいる弟の大学Uターンが心配

    質問お願いします。 僕には弟がいます。僕と弟は別々の県外の大学に通っています。弟は今自信を失っており、いわゆる鬱のような状態になっています。原因は、ざっくりいいますが、家での過保護過干渉による社会不適合、できる兄(後述しますが、僕のことです)に対するプレッシャー、などが主だと思います。 できる兄のことですが、ぼくはいわゆる良い子に育っており、両親(特に母)、祖母の期待・要望に答え続け、弟を含む家族内で立派な兄として映っていました。僕と弟の関係ですが、前述でしたように、僕は母と祖母に忠実な子どもだったので、図に乗って弟にも頑張れよ、とちょっと上から目線で、僕が高校に入った時からほとんど会話をしなくなりました。機能不全家族です。 家での立場と対称に、実際僕が大学にいくとうまくいかないことばかりで、社会不適合の家族が家庭内が主だったことがわかりました。親には、親が原因の1つだ云々、と言っているのですが、親は、確かにいけないなと言いながらも、実際どこをどうしたらいいのかわからないと言っています。 弟は母が一番はなしやすいようで、深い話は母としています。僕はその話を母から聞き、現状を知っています。弟の状態はかなり深刻のようで、大学もやめようか休学しようか悩んでいるそうです。 本題です。正月なので、兄弟が実家に帰りました。弟は誰とも遊ぶ様子もなく、部屋でとじこもることがほとんどでした。ですが、ひとり暮らしでいるよりは、家にいるほうが落ち着きそうな様子のようです。 明朝、弟が大学に戻ると言っているそうです(僕は今夜戻りました)。頑張る気になったか(そうは思えないが)、無理していいところをみせようと嫌々なのかは本音をはなしてくれないそうなのでわかりません。弟は今傷つきやすく、もし頑張ろうとしてる状態で、いくな、と言ったら、傷ついて弟がさらに自信をなくすかもしれないですし、大学に戻らず家にいても(休学決定?)本人の自信がなくなってしまいそうです。こういうと行かせるべきかもしれませんが、弟がもしむこうで考えすぎて自殺したら、と考えると心配です。弟の大学はだいぶ遠いので電話だけでは足りません。 僕としては、休学させて、親に精神科、心療内科で信用できる先生を探してもらい、休学中通うのがいいような気がしていますが、いずれにせよ、明日は弟にどうするべきかアドバイスいただけないでしょうか。

  • 男前ですよって言われたら嬉しいですか?

    こんばんは。大学生の女です。 同じ大学で気になっている院生の方がいます。最近はちょっと遊びにいったり、メールしたり、学校で話したりするんで、構仲良くなったと思っています。メールしているときに、話のながれで私が「○○さんは男前ですよー☆」と何となしに言いました。あんまり自分のことをかっこいいとは思えない、という感じでしたので。 男性の方は、異性から男前、といわれたら単純に嬉しいものなんですか?まあ好きなひとからいわれれば嬉しいでしょう。好きとまでいかない人に言われたらどうでしょう?ちょっとどきっとします?笑