• ベストアンサー

Help me!

昨年の11月から今年の2月まで期間限定の派遣の仕事をしていました。社会保険等には入っていません。 そして、就職活動をし、最近正社員として やっと内定をもらえました。 しかし、履歴書に11月から4月と記入してしまいました。ブランク期間を減らしたかったという気持ちからです。 しかし、源泉徴収票に退職日がタイプされていることを 知り、履歴書と見合わされてしまったら、説明がつかなくなってしまいます。 源泉徴収表は入社手続き時にその他の必要書類と一緒に 提出するものなのでしょうか。 内定の連絡を頂き、まだ保留の状態ですが、やっぱり内定辞退をした方がいいでしょうか、、、。

noname#35193

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68291
noname#68291
回答No.1

もっとお詳しい方が回答をするだろう、と思っていたのですが、 まだ、回答がつかない様ですので、参考までに。。。 私が転職をした会社では、入社書類の一つでしたが、 多少遅れて提出してる方もいたようです。 また私は以前勤めていた会社で、入社書類のチェックもしておりました。 といっても、本社へ送付する迄でです。 その際に、源泉徴収票の退職日が履歴書とずれている方もおりました。 (本人に確認すると、yae-yaeさんと同じ理由を言ってました。) 前職は割りとアバウトな会社だったせいもあり、 そのまま本社へ送ってましたが、何も言われることもなく、その方もそのまま勤めてましたね。 また、「確定申告を自分でします」という方もおり、 源泉徴収票を提出しない方もいました。 「なんでかな?もしかして履歴書に何かごまかしあり?」 とは疑問に思いましたが、それもそれでOKでしたね。 履歴書のごまかしは、ばれることもあるし、ばれないこともあります、 としか言い様がないのですが・・・ 気持ちはとてもわかりますが、いけない事には間違いないですよね。 どんな会社に勤められるのかによっても違いがあると思いますので あくまで、参考に、ということで。。

質問者

お礼

有難うございました。 反省しかないです。