• 締切済み

逆指値について

 はじめまして。FX初心者なんですが、今度、外為ドットコムに 口座を開設して、取引を始めようと思っているのですが、FXの本を 読んで1つわからないことがあったので教えていただけませんか。  例えば、120円で1万通貨、米ドルを新規の通常注文で買ったとして、 125円まで円安になったとします。そこで、124円に逆指値の売り注文 を出すということは可能なんでしょうか。さらに、円安になっていく ごとに逆指値を、その都度移動させていくということは 出来るのでしょうか。稚拙な質問で大変申し訳ありません。 出来れば、私にもわかるように、簡単にご説明して いただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは、私も初心者なので具体的に言える立場ではありませんがお許しを。 私は短期な取引なので、あくまで「利益」を追求しますので、ロングな話ではありませんが。 120円から125円て、500銭上がる事になりますので、結構、急相場でない限り時間が掛かると思います。その間に頻繁に値を見る事になりますので、 120円から121円になれば、とりあえず120.50銭で逆指値を入れます。 また上がれば、変更して行きます・・・と、逆指値をその都度変更していきます。 最近は、2円3円の急落があり、ロングの方など一時期の下げは気にしない、損切り貧乏には・・・スワップで稼ぐとかありますが、私は取り合えず損しないでいっています。 幅が50銭なので数分、数時間で逆指値行くときもありますが、それはそれで一旦区切りを付けて、次にまだ下がるのか? 上がるのか?を判断し、買い・売りで勝負します。 得に資金が少ない場合、ロスカット執行でで一瞬で失っちゃいますし、仮に120円買いで119円になった場合、資金があれば塩漬けでも良いんですが、 次に動きたく手も資金がない状態になり陥れば、120円以上の回復まで次の手が講じられないので、時間の無駄かなと思います。 値の動きにより、自分の投資の中で、逆指値をその都度変更して行くが一番良いと思います。 私なら、余裕の見通しなら、80銭単位の逆指値、 1日の短期でなら20銭~30銭の 時には15銭の逆指値ですね。 30銭も変わればトレンドも変わりますし、何か良い・悪い材料があると見て、再度トレンドに合わせて調整して行きます。 結局、刻んで刻んで、ロングの方が儲かった・・・なんてありますが、 ギャンブルじゃないので、投資として自分のスタイルとして「まぁっいいかぁ~」なんて感じです。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

ご希望どおりにできますよ。 注文は、現在値(125円)より安く売る(124円)ので「ストップ」で値段の入力になります。 その都度移動は、注文訂正で行ってください。 ギャンのピラミッディングとかいう投資法が、そのようなストップ注文を使っています。 個人的には、必勝のストップロスと考えています。

関連するQ&A

  • 外為ドットコムで、逆指値注文ってできないのですか?

    外為ドットコムで、逆指値注文ってできないのですか? たとえば、米ドル・円の買い注文で、 現在1USD=88円のとき、1USD=88.2円になったら買を入れるという注文のしかたです

  • 逆指値ができるFXの会社を知りませんか?

    現在、外為.comでFXをしています。 しかし、逆指値が使えないようです。 逆指値が使えるFXの会社を教えてください。 実施したい例) 現在、100ドル円。101ドル円になったら買う(ロング)で、 99ドル円になったら売る(ショート)の注文を 事前に入れる。 ※逆に従来の指値100ドル円の時、101ドル円で売り(ショート)や 99ドル円で買い(ロング)の注文をOCOで入れることはできます。

  • FXの指値と逆指値は同値にできるでしょうか?

    FXの同値設定について教えて下さい。OCOやIFO注文する場合、損切りの逆指値を指値と同じあたい(同値)に設定することは可能でしょうか? 例えばIFOで買いの注文を出すとします。1ドル100円になったら買い(指値)。1ドル105円になったら売り(リミット)。1ドル98円になったら売り(損切りの逆指値)。これが普通の設定の仕方だと思います。 これだと1ドル98円になってから損切りするので2円の損になります。これを避けるため、始めから1ドル100円で売り(損切りの逆指値)にすること(設定すること)は可能でしょうか? このようにした場合、1ドル100円で約定した後、100円1銭になり、その後1ドル100円に戻った時に始めて損切りの逆指値が約定すると考えて良いのでしょうか?またその通りだとすると買いと売りのレートが同じ100円なので損するのはスプレッド分だけで、為替の損はないという認識で正しいでしょうか? 初心者なのでよくわからないのですが可能な場合、このように設定した時のメリット・デメリットを詳しく教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • FXの指値、逆指値について

    現在FXデモトレード中の初心者です。 過去にも何度か投稿されていますが、指値と逆指値について、再度わかりやすく教えていただければと思います。 よろしくお願いします。 指値→現在のレートよりも安く買いたい時、現在のレートよりも高く売りたい時。 逆指値→現在のレートよりも高く買いたい時、現在のレートよりも安く売りたい時。  と思っていたのですが、あるサイトの説明を読んでよくわからなくなってしまいました。 それはIFD注文の説明なのですが、 (1) 1ドル115円時に116円で買い(指値)、118円時に売る(指値)という注文を出しておけば、予想通りならば+2円で利益確定が得られる。 とありましたが、115円時に116円で買いの注文を出すということは逆指値ではないのですか? (2) 1ドル115円時に116円で買い(指値)、114円時に売る(逆指値)という注文を出しておけば、112円まで下がっても2円の損益で収まる。 とありましたが、これも(1)同様115円時に116円で買いの注文を出すということは逆指値ではないのですか? 根本的に考え方が間違っているのでしょうか? ベテランさんには愚問と思いますがよろしくお願いします。

  • FXで逆指し値ができる業者

    現在外為ドットコムを利用していますが、逆指し値注文(ストップ注文)が現在値から50ポイント以上乖離していないと注文できません。自由にもしくは50ポイント未満で逆指し値注文ができる業者はありませんでしょうか。できればレバレッジが100程度まで出来る業者がいいのですが・・・。

  • 指値と逆指値の違いについて

    指値注文っていうのは X円になったら買いor売りが指定できる 要するに ○円になったら買い ○円になったら売り、ってことですよね? んで、逆指値注文ってのは 指定した価格より株価が高くなったら「買い」 指定した価格より株価が安くなったら「売る」ってことが可能なんですよね? ん~、でも 指定金額を100円にしたとして <<買い>> 指値=100円で購入 逆値=100円より高くなった=100円で購入 <<売り>> 指値=100円で売却 逆値=100円以下になった=100円で売却 ってことになって、いまいち違いが判らないです・・・ 逆指値は損切りの時に使えるって聞いたのですが 昼間は仕事中で見れないから「損切りを予測して90円以下になったら売ろう!!」って思ったとしても 「指値注文で90円になったら売る」って注文を出しておけばいいのではないでしょうか? 「90円で売る」のと「90円以下になったら売る」というのは大きな違いなのですか?

  • 逆指値+指値????

    注文方法の逆指値について。 現在値が〇〇以下になった時点で、指値△△円で執行とありますが、 現在値が〇〇以下+成行注文と何が違うのでしょうか? 例えば、保有株式の売り注文において 100円以下になった時点で、指値90円で執行と 100円以下になった時点で、成行注文とでは、 約定値が変わるのでしょうか? 両方とも100円で執行なのでは・・・? ザラ場中は、そんなことないけど、始値などで80円になったら、指値90円は執行しないよ ってコトですか?

  • もうひとつ、指値注文についての疑問です。

    すいません皆さん、もうひとつ追加で質問です。 Deal Book FX のデモ取引で「USD/JPY」で指値の買い注文をすると、何故か現在の買値の3円下の値段でしか指値注文を出せません。 (どうして3円下なのかわかりませんが、多分スプレッド分です。他の通貨の場合、スプレッドが5円だったら、現在の買値の5円下でしか指値注文が出せません) これが逆指値の買い注文の場合は現在の買値の1円上の値段で注文が出せます。 不思議です。 株の場合の指値注文と違って混乱してます。株の指値注文の場合は現在の買値に直接買いをぶつけることも当然可能なのに。。。 どうして指値はスプレッド分下でしか注文が出せなくて、逆指値だったら1円上の値段で注文が出せるんでしょうか??? ※売りから始める売り注文の指値も同じ現象で、上記の例が全て逆になります。

  • 指値と逆指値の違いが分かりません

    逆指値という機能の有効性が、いまいち分かりません。指値とどう違うのかが分かりません。 >株価が下げて、プラス4万円まで下がったら、自動的に売ると注文を出しておきます。 (従来の指値は「何円まで上がったら売る」という注文ですから、「何円まで下がったら売る」という注文を逆指値と言います。)< http://kabu.way-rich.com/sashine.html この意味はもちろん理解できます。私が理解できないのは次のことです。 私はEトレード証券を利用しています。そこには、売り注文も買い注文も、「指値」という選択チェック欄があります。 だから、例えば1000円の株を100株買ったとして、900円で損切りと自分で決めている場合、指値で900円で売ると注文を出せます。これは、逆指値と同じなのではないでしょうか? 買いの場合もまた然りではないでしょうか? 数字を指定できるのだから、何円まで上がれば買う、と設定できるということは、逆指値と同じなのでは? と思ってしまいます。 ちなみに私はトレード暦1週間の新参者です。よろしくお願いします。

  • FX 逆指値の設定

    FX経験1年の初心者です。 ここ最近、相場の変動が大きく、逆指し値の設定に苦労しています。 例えばドル円を100円で売り、指し値99.00円、逆指し値101.00と設定しても 逆指し値で決済されているが翌朝には、98円台に行っていたりします。 要するに逆指し値をしていなければ(普通はリスクが高すぎてやりませんが)、利益が出ていたことになります。ずっとチャートを見ていれば、損切りして再度、売りも可能ですが仕事の関係上、そこまではできません。出来ないならポジるなと言うご意見もあると思いますが ポジションを持たれたときの逆指し値の決め方の基準をお持ちの方がいればアドバイスいただけないでしょうか?