• ベストアンサー

指値と逆指値の違いが分かりません

逆指値という機能の有効性が、いまいち分かりません。指値とどう違うのかが分かりません。 >株価が下げて、プラス4万円まで下がったら、自動的に売ると注文を出しておきます。 (従来の指値は「何円まで上がったら売る」という注文ですから、「何円まで下がったら売る」という注文を逆指値と言います。)< http://kabu.way-rich.com/sashine.html この意味はもちろん理解できます。私が理解できないのは次のことです。 私はEトレード証券を利用しています。そこには、売り注文も買い注文も、「指値」という選択チェック欄があります。 だから、例えば1000円の株を100株買ったとして、900円で損切りと自分で決めている場合、指値で900円で売ると注文を出せます。これは、逆指値と同じなのではないでしょうか? 買いの場合もまた然りではないでしょうか? 数字を指定できるのだから、何円まで上がれば買う、と設定できるということは、逆指値と同じなのでは? と思ってしまいます。 ちなみに私はトレード暦1週間の新参者です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49716
noname#49716
回答No.1

かなり自信ないですが、 株価が1000円で900円指値して売りを出せば1000円で約定するはずです。 指値とは「投資家にもっとも利益が出るであろう値段で約定する」ようになってますから今1000円なら1000円の買い注文がでているでしょうから「900円よりぜんぜん高くで売れる」とそっちで約定するはずです。でもそれだと損切りになってないので意味ないですよね。 なので逆指値は常に株価の流れを監視し、「この条件がきたら処理を実行」みたいなプログラムチックなシステムになってます。だからグングン下がって株価が900円になったときに発動みたいになるはずです。 間違ってたらスイマセン。

kouta_kouta
質問者

お礼

みなさまご回答ありがとうございます。 理解できた気がします。ようするに、1000円で買った株が、 A)指値だと、注文してすぐにシステムが認識し、注文者の利益になるよう900円以上で売りたがるので、株価下落を見落としてしまう可能性がある。というか、そもそも指値注文とは、株価上昇途中で売りを受け付けるシステムであって、株価下落途中で売りを受け付けるシステムではない。 B)逆指値だと、900円になって初めて認識するので、システムが自動的に900円で売る。そもそも株価下落をキャッチするのが特性。 こういうことでしょうか?

その他の回答 (8)

  • convit764
  • ベストアンサー率18% (142/767)
回答No.9

これは、為替、商品先物では古くから使われていた注文方法で、株の世界には最近導入されてきたもの。 これが普及するにつれ、<LOSS CUTを巻き込んで急上昇>という従来なかった価格変動が株の世界に見られるように。 LC LINEの認識はこれから不可欠的になるので、正確な認識が大切かと。。。。

  • kafu_kafu
  • ベストアンサー率13% (37/268)
回答No.8

皆さんの回答通りですが、 逆指し値は 「サラリーマンなので株価なんかずっと見てられないよ」 「儲けたいけど、損もしたくない」 と言うときに使うものでしょう。 持っている株は上がりそうだから、持ってたいけど下がったときの損失は1万円以内に抑えたい、とか言うときに使うものでしょう。 ちなみにこれはあくまでも証券会社独自のサービスであり、証券取引所ではこのような注文方法はありません。 なお、損切りしたいのならばこういう注文は不要で、普通に売れば良いだけです。 なお、イートレード証券では、逆指し値のサービスはしてません。 ただ、よほど頻繁に取引しない人以外は、逆指し値までする必要はないと思いますけど。

noname#15809
noname#15809
回答No.7

わかりやすくするために簡単にいうと、売り買い問わず、「現時点の価格からみて」 ■通常の指値 下方向(株価下落方向)での買い指値、と、上方向(株価上昇方向)での売り指値 ■逆指値 下方向(株価下落方向)での売り指値、と、上方向(株価上昇方向)での買い指値 となります。 http://www.monex.co.jp/Etc/00000000/guest/G100/srv/twin.htm 新規の買いでも、転売売りでも、どちらでも逆指値は使えます(会社によっては、違うこともあるかも)。

noname#49716
noname#49716
回答No.6

返答をみての補足。 ビミョーに違う気がします。 A) >株価下落を見落としてしまう可能性がうんぬん そういうお話ではなくて「現在ある買い注文でもっとも高い値段で売る」というのが指値の売り注文です。だから900円で指していようが1000円の買い注文があればそっちで約定されるという極めて明快なシステムなので、見落とすとか株価の上昇局面がどうこうという小難しい話ではないです。 B) こっちはほとんどその通りですが、厳密にいうと900円以下になったら「売り注文をだす」のであって「売る」わけではないです。怒涛の下げで900円を一瞬で割り込んだ場合、条件発動でたとえ900円で注文を出したところで既に900円では買い注文はなく、また株価が900円を回復するまで待ちにはいります。 わたしの認識ミスならごめんなさい。 (あとおせっかいかもしれないですが、返信は皆さんにしたほうがいいですよ。というのも返信された人にしかメールが来ないので他の方は気づいてないかもしれないので。)

回答No.5

指値 命令注文。 この値段で約定してくれ。ということです。 逆指値 条件付注文(IF) もし、この値段になったら、この条件に変えてくれ。

noname#15809
noname#15809
回答No.4

「逆指値」は国や使っている証券会社のトレードシステムによって微妙に表現が異なることがあります。 > だから、例えば1000円の株を100株買ったとして、900円で損切りと自分で決めている場合、 > 指値で900円で売ると注文を出せます。これは、逆指値と同じなのではないでしょうか? > > 買いの場合もまた然りではないでしょうか? 数字を指定できるのだから、何円まで上がれば買う、 > と設定できるということは、逆指値と同じなのでは? と思ってしまいます。 そうです。ではなぜわざわざ逆指値というのか。 昔から東証のシステムは、まず「価格優先の原則と時間優先の原則」で注文が出合います。 5.売買契約締結の方法 http://www.tse.or.jp/cash/stock/sttrading.html#teiketsu 書いてあるように |売呼値については、値段の低い呼値が値段の高い呼値に優先し、買呼値については、 |逆に、値段の高い呼値が値段の低い呼値に優先するという原則です。 そして昔から、売値に関しては例えば現在の市場価格より安い価格、買値については現在の市場価格より値段の高い値段で注文すると、瞬時に注文が成立してしまいます。 この「原則」で東証が注文を受けてきたことと、現在の東証が昔からの取引システムをそのまま使っているから、これは変えられません(もうすぐシステムを新システムに変えるという話が現在ありますけど) ですので、東証の仕組みをそのまま解釈すると、(市場価格より)売値で安すぎる値段、買値で高すぎる値段、はすぐに成立してしまいます。 オンライントレードがない頃からそうなのです。 (実際、証券会社→東証間の注文端末には、逆指値という概念がありませんでした) ところがIT時代、インターネット時代になって、東証ではなく証券会社側のシステム開発に拍車がかかり、東証に注文を通す前に、IT技術(コンピュータ)によって顧客の注文を止めておき、その価格になったときに注文が市場に流れるようにコントロールできるようになりました。 つまりITによって、東証の「価格優先の原則と時間優先の原則」にひっかからないように注文をコントロールできるようになったのが、逆指値です。 Eトレードはわかりませんが、逆指値ではあるが単純に指値注文画面しかないところや、逆指値ツイン注文(マネックス)など、多様化しています。 また、逆というのが、現在の市場価格からみて逆方向なのか、あるいは顧客が建てたときの建値からみてロスの方向が逆なのか、定義によっても変わります。

回答No.3

No.1 さんの解説で問題は無いと思います。 マネックス証券のHPで図解で説明があります。 参考にしてみてはいかがですか。

参考URL:
http://www.monex.co.jp/
  • convit764
  • ベストアンサー率18% (142/767)
回答No.2

1テイノ指定の値段がきたら、注文が取引所に送られる注文と、 最初から1テイノ値段で取引所に送られる注文では 約定値がぜんぜん違うでしょ。 Eトレハ、逆指し不可。

関連するQ&A

  • 指値と逆指値の違いについて

    指値注文っていうのは X円になったら買いor売りが指定できる 要するに ○円になったら買い ○円になったら売り、ってことですよね? んで、逆指値注文ってのは 指定した価格より株価が高くなったら「買い」 指定した価格より株価が安くなったら「売る」ってことが可能なんですよね? ん~、でも 指定金額を100円にしたとして <<買い>> 指値=100円で購入 逆値=100円より高くなった=100円で購入 <<売り>> 指値=100円で売却 逆値=100円以下になった=100円で売却 ってことになって、いまいち違いが判らないです・・・ 逆指値は損切りの時に使えるって聞いたのですが 昼間は仕事中で見れないから「損切りを予測して90円以下になったら売ろう!!」って思ったとしても 「指値注文で90円になったら売る」って注文を出しておけばいいのではないでしょうか? 「90円で売る」のと「90円以下になったら売る」というのは大きな違いなのですか?

  • 指値?

    はじめまして。 株の勉強を始めたばかりの者です。指値について教えてください。 例えば、A株(100円)を一株買った場合、指値の売り注文は100円以上でしかダメということでしょうか? 99円で指値の売り注文を出しても、逆指値ではないから、株価が100円の現在でも売られてしまうということでしょうか? 損切りをする場合は、逆指値機能を使うか株価が下がった時に自分で成行で注文をするしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 指値で取引できない?

    株初心者です。Eトレード証券を使っています。買いでも売りでも、株価が注文した指値になったのに売買できなかったことがありましたが、これはどういうことですか?

  • 逆指値勉強中です 楽天

    [100円で買い、その後95円になったら売り]というような損切りの管理ができるのかと思ってたのですが、どうも一度にそこまでは出来ないようです←ここまで合ってます?デイ単位で損切り管理したいのですが一度100円の買いが約定してから逆指値注文するしかないのでしょうか。また、皆さんはどのように逆指値を使ってますか?いまいち活用方法がわかりません。

  • 指値、逆指値について教えてください

    質問お願いします。 指値と逆指値の違いについてです。 基本的なことは一応、用語集や他のサイトの説明を見て理解したつもりです。 なので自分の理解が合っているかどうかをご指摘していただきたいと思います。 現在100円の株を持っているという仮定で ●110円で買うという注文をした場合 (1)指値で110円の場合…110円になる前にすぐに約定してしまう (2)逆指値で110円の場合…110円になったら初めて注文を出す(順張り) ●90円になったら買うという注文をした場合 (1)指値で90円の場合…90円になったら初めて注文を出す(?) (2)逆指値で90円の場合…90円になったら初めて注文を出す 株価が上昇しているときの違いは合っていると思うのですが、株が下がった時の違いがいまいちピンと来ません。 下がったときは逆指値で買い注文する人はいないのでしょうか? いるとしたらそのメリット(指値との違い)も合わせて教えてください。 また、それとは全然違う話ですが90円~110円の範囲で売るなんて注文もするなんて事はできるのでしょうか?(逆指値を2つ使って範囲指定みたいな事)

  • FXの指値と逆指値は同値にできるでしょうか?

    FXの同値設定について教えて下さい。OCOやIFO注文する場合、損切りの逆指値を指値と同じあたい(同値)に設定することは可能でしょうか? 例えばIFOで買いの注文を出すとします。1ドル100円になったら買い(指値)。1ドル105円になったら売り(リミット)。1ドル98円になったら売り(損切りの逆指値)。これが普通の設定の仕方だと思います。 これだと1ドル98円になってから損切りするので2円の損になります。これを避けるため、始めから1ドル100円で売り(損切りの逆指値)にすること(設定すること)は可能でしょうか? このようにした場合、1ドル100円で約定した後、100円1銭になり、その後1ドル100円に戻った時に始めて損切りの逆指値が約定すると考えて良いのでしょうか?またその通りだとすると買いと売りのレートが同じ100円なので損するのはスプレッド分だけで、為替の損はないという認識で正しいでしょうか? 初心者なのでよくわからないのですが可能な場合、このように設定した時のメリット・デメリットを詳しく教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 逆指値

    株取引初心者です。 前日のある株の株価が444,000円でした。 今日は下がると思い、出勤前に逆指値注文で 「現在値が443,000円以下になった時点で443,000円で執行」するように 注文したのですが、帰宅後、注文紹介を見てみたら失効となっており、 注文がなされませんでした。 株価は444,000円→409,000円に下がっておりショックです。 今日の始値420,000円、高値421,000円、安値403,000円でした。 なぜ株価が下がったのに注文されなかったのでしょうか? 始値が420,000円と443,000円を一気に飛び越えたからでしょうか? 成行の売り注文のほうがよかったのでしょうか? 下げ相場、上げ相場の時の売り注文の効率的なやり方はあるのでしょうか? ご教示くだされば幸甚です。

  • 逆指値注文について教えて下さい。

    はじめまして、 株式投資の初心者のです。 楽天証券を利用しています。 よろしくお願いいたします。 逆指値注文で、 分からない事があるので、よろしくお願いいたします。 例えば、 現在、株価が、200円だったとします。 私が、最初に、逆指値注文で205円以上まで株価が 上がったら、205円で逆指値”買い”注文を出していたとします。 その後、 200円から順調に株価は上がり、 他の人が、株価202円付近で、 ものすごい大量の成り行き”買い”注文を出したとします。 指値注文より、成り行き注文の方が、”優先される”っと、 聞いた事がありますが、 この場合、私の先に出した指値205円での買い注文は、 他の人が大量の成り行き買い注文の為、 私の205円の逆指値買い注文は、飛び越えて、 他の人の大量成り行き買い注文が 約定されてしまうのでしょうか??? よろしくお願いいたします。

  • 損切り 逆指値について

    初心者です よろしくお願いします 損切りのための逆指値について質問します 仮に1株1000円の株に2%の損切りを決め、998円になったら売却をするという逆指値を 入れておきます 次の日に株価が下がり、朝一の寄りの取引きが997円から開始して、その後、どんどん値が 落ちていったとします このケースでは、998円で約定するのでしょうか? それとも997円から値段がついたので、約定しないで、損切りができず、損が膨らんで しまうんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 逆指値のやり方、これであってますか?

    株初心者です。マネックス証券で取引してます。 今、1600円位の株を100株ほど持っているんですが… 逆指値で 「トリガー:株価 注文価格:1845円 条件価格:1850円以下」 という注文を発注することは可能でしょうか? まだはっきりと逆指値とかの仕組みがわからなくて。