• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お隣さんの室外機の熱風対策(マンション)

はじめまして。 よろしくお願いします<(_ _)> マンション住まいです。 お隣さんはこちらとのベランダの仕切り(?)のすぐ側に室外機を置いているようで、 若干仕切りの脇や下から熱風が漏れて来るんです。 それは別にしょうがないことだとは思っているんですが、 窓を開けている時に、その熱風が部屋に漂って来ているような気がして(汗) (私はあまりエアコンを付けない方なので・・・) できれば隙間を埋めて、熱風対策をしたいのです。 災害時のために大きな物を置くワケにもいかないですし、 こちらとしても手軽な方法が良いなと思っています。 何か良い案はないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

noname#69435
noname#69435

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2346
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)

レンガや、水の入ったペットボトルを並べておくと良さそうです。 いざとなったら簡単に移動できますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。 レンガとても良さそうです(^▽^) ガーデニング関係のものだと、結構カワイイ物とかありますし。 早速買いに行こうと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4413)

質問者側に、室外機の風が直接向いているなら、向きの変更を申し出てはどうでしょうか?通常は、そんな常識ハズレの設置はしないと思いますが・・・ そうではなく、ベランダの壁に当たって風が隙間から入ってくるようでしたら、すだれか、よしず等で防げばと思いますが、通常マンションですと、ベランダは、避難通路になっていますので、固定物を置くのは、まずいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。 お隣さんの室外機の向きですが、 残念ながら(?)常識ハズレではなく・・・ <ベランダの壁に当たって風が隙間から入ってくる まさに仰る通りです^^; 下の隙間だけでも埋められればと思っているので、 今回はNo.1の方の回答を参考にしようと思っています。 でも・・・ 洋風なすだれみたいなものがあれば、ぜひ併用したいです(^▽^)  今回はどうもありがとうございました。

  • 回答No.2

 賃貸で避難経路になっているのならば、大家に言って是正してもらいましょう。いざ避難するときに少しでも邪魔ならば困ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答、ありがとうござます。 私もはじめはそう思ったんですが、 他のお宅でも結構同じように置いてあるということと、 人が余裕で通れるように置かれているので、非難経路の問題はなさそうです。 今回はNo.1の方の回答を参考に、熱風対策をしたいと思います。 どうもありがとうございました^^